でもまだ見ている

 テレ朝三本立てに代わり、九時からのフジ「金色のガッシュ」「鉄腕アトム」が面白そうだ...という期待もむなしく「ガッシュ」は二週続けてライバル魔物とのバトル。映像は派手なんだけれど、つまらん。こら、カマキリジョーはどうした?カマキリジョーをだせ!!
 二週続けて至福の太田愛脚本だった鉄腕アトムだが、今週分はまだ見ていない。録画はしているのだけれどもね。なんか最終回向けて着々と小中脚本が進行していく気配がする。それにしても太田愛は本当にいいね。いろいろなシリーズで書いているけど、彼女の書くのは何となくわかる。「ターンエーガンダム」での彼女の唯一の参加作品は突然アステカ時代にタイムスリップしてしまったような状況での部族長の交代劇に関わりながら、宇宙へ向けて地球の引力圏を脱出するという話。世界観がガンダムとエライかけ離れているのに、違和感無くとけ込んでいた、しかも突出したストーリーは最高傑作に値する。この後ターンエーガンダムはなんかつまらなくなり、最終回に向かって話のつじつま合わせに周しし始め凡庸になる。
 脚本といえば「明日のナージャ」書いていたメインライター達は一体どこへ行ってしまったのだろう?特に本名を無理矢理、似非英国人風に変えてしまった二人。言わずと知れた大和屋暁と栗山緑だが...このまま消えてしまうことは東映がゆるしても、自分はゆるさん!!