2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション・悪夢の真実〈上〉〈下〉」ブライアン・バロウ

以前にコレと間違えて「絶対帰還。」を読んだが、今度は間違いなく本書を読んだ。二段組み800ページあまりある分量にヘキヘキしながらも、出張中に何とか読了。ま、一ヶ月以上も図書館に延滞してしまったけれど。 ミールの有人衛星ミッションはロシアが主体…

出張帰り

山梨県甲府市から帰ってきました。とりあえず報告まで、詳しくはまた後で書きます。

「赤と黒」スタンダール

たまに名作づいて読むことはあるが、コレは最近読んだ名作モノの中ではもっとも自分に合わない作品である。うわ断言しちゃったよ。 小さな街の木こりの子として生まれ育ったジュリヤンは、聖書を丸ごと暗記できるほどの驚異的な能力と、女性がほおっておかな…

「火星の人類学者」オリヴァー・サックス

こんな怠惰な日々でも、ヒマを見つけては読書している。 20年くらい前の映画で「レナードの朝」というロバート・デニーロ主演の映画を知っているだろうか?恥ずかしながら自分も未見だが、その作者が書いた科学エッセイがこれだ。確か何年か前に新聞の書評で…

たまには更新

結局千葉出張でこじらせ気味だった風邪がいっこうによくならず、かといって夜遊びを控えるわけではなかった。そんなけだるく怠惰な日々を送り、ブログ更新もままならない。いい加減何か書かなければ。何せ明後日からはまた出張で、また更新しない日々が続く…

かぜ

千葉出張で風邪をこじらせてしまった。 現在体調不良。 なのに昨日はライブハウスへ行ったり、スナックへ行ったり... 体調がよくならねえ。 そんなわけで、このブログも本格復帰するまでもうチョット時間がかかりそうだ。 明日は地元小学校で講師をやらなけ…

千葉出張から帰ってきました

特に報告することはなにもない。 むしろ先日の沖縄出張の事をきっちり書かなければ。 とりあえず家に帰ってきたら、すぐ眠れるようにふとんが敷いてあった。 とりあえずそんな些細なことがらで、ああ、家に帰ってきたのだなあと思える事は幸せなのかもしれな…

旅ガラス千葉行き

明日から出張で千葉へ行く。 まだ沖縄レポートもろくにしていないうちにだ。忙しいのだ。2月は近年希にないくらい忙しい日々が待っている。どうなるんだ自分。 とりあえず体を予定に合わせて動かしていれば、何とかなる。 最近の自分の座右の 「この道はど…