2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また落札しちゃいました

例によってyahooオークションで原田知世「ガーデン」落札しました。多分コレで鈴木慶一とのコラボレーションアルバムはコンプリートだと思うのですが...このまま原田ファンサイトになりそうな予感のするこのブログ。みんなで「姑獲鳥の夏」応援しようぜ〜!!

宝の山

近所のハードオフで何故か突然JAZZのCDが大量に入荷されている。夢じゃ無かろうか?あんなモノやこんなモノや、それこそいままでJAZZなんか10枚くらいしか置いていないコーナーが2〜300枚の大充実。嬉しくなって、金もないのについ衝動買い。奇跡の歌姫ホリ…

ええ、ほんと〜まじっすか?

寝る前にもう一巡回とネットしてたら京極夏彦「姑獲鳥の夏」映画化〜??!!だってアレは絵的にかなりきわどいトリックがあって、それを映像にするなんて、無謀というか、どうするんだろういったい? しかも監督が実相寺昭雄でヒロインの双子が原田知世(二…

ところで野坂

昨日の感想じゃ何がなにやらわけがわからんと自分でも反省して、もう少し詳しく書いてみる。 まず代表作「エロ氏士たち」(タイトルうろ覚え)はほって置いて「浣腸マリア」いかにもSMっぽいタイトルだが、タダ単に登場する家族達が内職でイチジク浣腸の容器…

暴食

ここのところ胃が痛い。一様ポリープ持ちなので、シャレにならないんですが...親戚が食用の竹を取ってきてくれた。タケノコではない、竹である。その形は誰がどう見ても竹そのもの。表面には皮があり、台湾のちまきなんかをくるんでいるアレと同じ物である。…

ひさしぶりの読書三昧

野坂昭如の全集1問答無用、手加減無用の壮絶な純文学。こんなはちゃめちゃな展開を町田康の登場する30年近く前に書いていたことに驚くと共に「ソソソクラテスか〜プラトンか〜♪」とか「マリリンモンローノーリタン〜♪」といったイメージしかなかった自分は頭…

久しぶりに入浴

3日ぶり。日記も3日ぶり再開。ひょっとして風呂に入った日だけ日記書いているのか?とはいえ基本的にどこへも行かずにこもりっきりで仕事しているので、たいした日記ネタがありませんが...

来た〜!!金星シリーズ

とうとう我が手に入りました。金星シリーズコンプリートです。今日来たばかりですからもちろん読んでいませんが、竹部本一郎画伯のすばらしいイラストに心はすでに異世界。自分自身まさかここまでバローズにはまってしまうとは思っていなかった。元をただせ…

頭ふらふら

最近連日有機溶剤を使った仕上げ仕事がつづいているもので、頭がフラフラです。シンナーはやめよう。とにかく作業中は妙にハイになっているようで、そんなに急がなくてもいい仕事なのに体が勝手に大忙しで仕事してしまう。結果、夕方にはぐったり。なんか体…

落札

五月の実演販売で初対面した坪井さんから猛烈にバローズの「金星シリーズ」をプッシュされ、それ以降寝てもさめても「金星」というキーワードが頭から離れなくなり、とうとうyahooで落札しちゃいました。図書館にはなくてもオークションにはある。なかなか購…

過酷物産展

今日たまたま実演販売会場で一緒になった人に、現在のデパート物産展の状況を聞いてみた。この人は自分より若いが、あきらかにかなり多くの情報を知っている。「ヤッパリ、あの有名なIデパートとかの物産展なんかには入り込めないんでしょうかね」「それより…

オークション

オークションアラートが大量に届くようになってから、ウイルスメールが激減してしまった。とはいえアラートメールがウイルスのように大量に届くのだから、状況はあまり変わらないが...yahooオークションあなどりがたし。てか今まで送りつけられてきたウイル…

スゴいものをみてしまった。

予定を書き込むための手帖が満杯になり、新しいのを買おうと100均ショップへ行ったときのことだ。そこはホームセンターの二階にあるところだが、そろそろ夏が近い季節的のこともあるのだろうか?ホームセンターにはカブトムシが売られていた。まだシーズン開…

ネタなし

基本的に室内仕事が多い最近。ここ数日家から一歩も出ない引きこもり生活が続いているため、日記ネタがありません。ま、しいていえば高額の彫刻が運送途中で破損して、クレーム処理の交渉で運送会社の全額弁償と相成りました。お客様へは代換品をお送りして…

オークションアラート

いままでのキーワードアラート「原田知世 鈴木慶一」を思いきって「原田知世」単体にしてみた。そしたら、昨日までのスパムやウイルスメールをはるかに凌ぐ量の原田情報が寄せられてしまった。世間はまだ原田に期するモノがこれだけあるのかと、目から鱗が落…

開店前の曲

デパートの開店前には一日の気合いを入れようと様々な曲をかける。そこにはそのお店のカラーがけっこうでてくる。大抵はユーロビート系の曲だったりするのだが、先日行ったデパートは「ヤツラの足音のバラード」というムッシュかまやつの渋い曲を女性がカバ…

スミマセンゴメンナサイ。

表サイトでは書けない事。先日の小学校親子絵付け教室のこと。アクリル絵の具を使うため、普通のプラスチック製のパレットは使えない。絵の具が乾くとがっちり定着しちゃってパレットからとれなくなるから。その旨開始早々に説明して、うっかりプラスチック…

読書週末

「千里眼」松岡圭祐。職人なんだよな、この人。面白いですよ、面白かったですよ。息をつかせぬスリリングな展開で、一気に読めるエンターテイメントでした。それにしても「凄腕カウンセラー」で「拳法」の達人で「元自衛官戦闘機パイロット」で「美人」とき…

うっかり嶺川貴子

ファーストの「chatchat」がお気に入りなので、他のも聞いてみようとかったCDがヒドかったので、それ以降数年間すっかりその存在を忘れていた嶺川貴子(すでに引退?)だが、ふらり立ち寄ったブックオフで「roomic cube」を購入。ルービックキューブのもじり…

自分らしいのが一番なんだよなあ

最近見つけたためになるサイト。いや、ぜんぜんためにならないか。 相変わらずウイルスメールだらけのメーラー。いったいこの世界はどうなっているのだ?必要な情報はウイルスとスパムに中に紛れている。最近つかまって、その後解放されウイニーって、実にイ…

久しぶりにスパム

お客様が先日お使いになられた有料サイトの方が未納になっております。本日をもってお客様を強制解約させていただきました。よってお客様が解約手続き料及び未納料金をお支払いください。 (株)○○○ TEL.○○○38○○○○ 早急に上記の電話にください。もしお電話が…

ほのぼのレイク

レイクっててっきり湖(lake)だとおもっていたのだけれど、熊手(rake)だったことに今更ながら気がついた。ほのぼのしながら熊手でがっぽりってとこか。黄色い看板「プロミス」だって約束(promise)だもんな。「期日までに金を返すこと。それ以外に誠意などな…

高畑勲といえば

名作「ホタルの墓」だが、実は自分は未だに通しで見たことがない。テレビで毎年やっているから(何度目だホタルの墓)見ようと思えば見れないこともないのだが、20分くらい見ては「ダメだ、とても見ていられない」とチャンネルを変えてしまうのだ。全く意気…

懐かしアニメ

何故か娘の部屋にあった「赤毛のアン」を見る。多分元妻が娘に送ったプレゼントの中に紛れていた物であろう。劇場版とパッケージにかいてあったけど、赤毛のアンの劇場版アニメなんてあったっけ?全然記憶にない。ま、なつかしいんでとりあえず見てみようと…

健康診断

(そういえば「科学」ってみだしを使うのは久しぶり)一年ぶりに市役所主催の健康診断へ行ってきた。今日は大腸癌検査(ウンチを2日にわけてちょこっとづつ特殊容器にとり提出)と胃のレントゲンだ。トットと終わらせて仕事しようと、早起きして7時半に会場…

また今日もパティ・スミス

ビコーズザナイトって、詩をよく読むとえらくエッチな内容なのに、なぜか歌声からは「母の強さ」的なものがひしひし伝わってくるのは自分だけだろうか?何度聞いても名曲だ。と思っていたらいつの間にか戸川純がカバーしていた。ううう、聞いてみたい。

安いワイン

近所のスーパーで見つけた1.5リットルで650円ほどのワインにハマル。その前は同じ値段で1.8リットル入っているワインを見つけて買って飲んだのだが、サスガにまずすぎた。650円のワインで文句をいうこのとないのだけれど...今回買ったワインは650円のくせに…

しかし読書は続く

ほんと収入がない人間にとって図書館は最後の娯楽の殿堂である。というわけで、昨日も何冊か借りてきた。「ヘンな本あります」北尾トロ。だめだこりゃ。面白かったのは最初の50ページくらいまで。SMマニア本を大量買い付けに行った話とか、四畳半の押入に大…

今頃なんでだ

サンプル製作の時に使おうとさがしたプロクソンのリューターが見あたらない。誰が持っていったんだ?作業工具は定位置に必ずおいていたので、まさか...どうも先の泥棒に持って行かれたようだ。数ある工具の中でプロクソンのリューターを持って行くところを見…

全然違う話題なのに

信じられない偶然で、とんでもないキーワードでこのブログが検索エンジンに引っかかってしまっていることに気がつきました。違うんだって、島田荘司の子供向け小説の感想書いただけなんだって...勘違いしてここに来ちゃった人はブラウザの「戻るボタン」で戻…