2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「オールウエイズ 三丁目の夕日」山崎貴監督

最近「恋空、三丁目の夕日の興行収入を超える」とか「マリと子犬の物語が、新潟県で三丁目の夕日を超えた」とか、何かと物差し代わりに使われている(例、ジャイアント馬場100人分のキック力、等々)本作。今回見たのは「続」じゃないよ。続がちょうど映画館…

買ってしまった余計な物

一週間ほど何となくYahooオークションをのぞく日々が続いていた。なんとなくパソコンコーナーをいろいろ見ていた。なんか旧タイプのモニター一体型iMacがガラガラ値崩れしているのを見たら、チョット入札してみたくなった。だいたい終了価格が6〜10,000くら…

「動物農場」ジョージ・オーウェル

子供達のための共産主義入門。 オーウエルというと「1984」が一番有名だが、確かコレも、どこかの国の誰かがアニメ化していて結構有名だとおもったが(なんじゃそりゃ)1984はかなりSFっぽかったが、こちらはもっと寓話的。子供向けとかいったけど、ぜんぜん…

「罪と罰」ドストエフスキー

先日、新聞の社説で「ドストエフスキーは二十代で読まなくてはいけない。読み直すのは四十代でもできるが、初めて読むのは二十代でなくてはならない」とまあ、かなり強い感じで書かれていた。自分は四十半ばで初めて読んだんで、ぜんぜんダメダメだ。 余計な…

マイシャローナ

最強の一発屋ザ・ナックっていうグループ最大のヒット曲 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF ってなわけで、絶対ネットをにぎわすような大事件になっているとばかり思っていたのだが、案外騒がれていないのでがっ…

「スウィングガールズ」矢口史靖監督

最近は土曜の夜にビール飲みながらDVD見る。チョットした楽しみなっている。そういえば一番最後に映画館へ行ったのはポケモンだったもんな〜久しぶりに映画を見ると、これが結構泣けて利するんだよね。しかも酔っぱらっているし。 レンタル店員に「スミマセ…

片腕ドラゴン

コレは間違いなく「片腕ドラゴン対空飛ぶギロチン」のリメイクだよな!! http://www.youtube.com/watch?v=eSpCWJnnWVI スマン。「片腕ドラゴン対空飛ぶギロチン」はまだ未見なのだよ。「片腕ドラゴン」は見たよ。そりゃ幼少時代に土曜洋画劇場(古い!!)…

今年の一年を表す漢字が、毎年恒例の清水寺で発表されました。 「偽」 「にせ」ですか。一年間、世の中は擬装やらなにやらにぎわしてくれたからしょうがないと思ったが、もう少し前向きな漢字にならなかったのかなねえ。なんか残念。 そんなわけで、自分も一…

「Music & Me」原田知世

どうなっているんだいったい!! という怒りと共に、車で20分圏内のCDショップ(というか、ほとんどTSUTAYAなんだけど)探してみたけど、発売日なのにどこにも売っていない。困った。本当に困った。結局ネットで注文して、近所のセブンイレブンでようやく受…

わかっちゃいるけどやめられない

最近流行の「初音ミク」てっきり流行語大賞とか紅白初出場とか話題をもっと振りまいてくれるのかと思っていたけれど、案外きらいな人が多いのか、いつまでもネット上の好事家御用達ツールでとどまっているところが寂しい。 というわけで、最近見つけた初音さ…

「審判の日」山本弘

最近も新作が刊行された山本弘。だいたい「と学会会長」という肩書きだけにとどまっている人ではないのだ。わかりやすいしおもしろいし。まさに... 「ライトノベルの帝王」 と呼んでやろう(←おいおい) 短編集なのだが、いきなりなんというか「夜の顔」が何…

「祈りの海」グレッグ・イーガン

近所の図書館は文庫本が弱点だ。ハードカバーものは結構話題作もすぐ入荷してくれるが、文庫はアウト。つまり新訳がいきなり文庫で発売となると、まず借りられない。その辺で一番不利なのが早川文庫であり、早川文庫皆無な図書館なのだ。それでもどうしても…

借金広告

最近気になるのだが、自分とこのGoogleアドセンスにやたらと金貸し関係の広告が出るのだが。そんなに毎回「金がない」とか「金に困っている」とか「ああ〜ブラック転落ヘタこいた〜」とか書いているのか、自分。しかも最近やたらと「私はこうしてmixiで月収…

週末はフィギュアスケート

と言ったようなライフスタイルが確立しつつある今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか?自分はスケートが生活の中心となっております。驚愕な結末となってしまった今期NHK杯フィギュア。ここは安藤選手の失墜より、武田奈也選手のメダル獲得を喜びましょう…