買ってしまった余計な物

一週間ほど何となくYahooオークションをのぞく日々が続いていた。なんとなくパソコンコーナーをいろいろ見ていた。なんか旧タイプのモニター一体型iMacがガラガラ値崩れしているのを見たら、チョット入札してみたくなった。だいたい終了価格が6〜10,000くらいだったので、おとせるかなとは思っていたのだが、それ以前に落札時間まで眠くて起きていられないのだよ。チョットうとうとしている間にオークションは終了してしまうというパターンが何度か続き、オークション熱が休息に冷めていったのである。入札終了時間が深夜なのはしょうがないけれどもね。
そんなところ、¥5,250-で入札してのiMac DVスノーってやつがあった。相場から見るとチョット安いかなと...イタズラ心で、少し値段をつり上げてやれと¥5,500-入れたところめでたく落札。どうも世の中そんなふうにできているらしい。今となってはあまり欲しいとも思えないのだが、とりあえず子供用マシンに何とかしてあげたいたい。今日到着したこのマシン、よく確認するとOS9.01。macos9の最終形態がos9.2だから、買ったときのママぜんぜんシステムの更新をしていない。ほとんど使われていた形跡がないのだが、ソレよりも何よりも...
個人情報だだ漏れである。
普通売る前にハードディスクをイニシャライズしないか?何の気ナシにメーラー起動させたら、いきなり知らないアカウントでメールをダウンロードしようとしちゃったよ。ほかにもアドレス開けばメアドがザクザク。なんか画像ファイルがあったので「もしや?」と思い開くと、生まれたての赤ちゃんを抱いたお父さんの記念写真(←ナニがもしやだ!)とまあ、いいのかコレのオンパレードであった。
特に動作不良とかはないのだが、いかんせん9.01のままなので、やたらとフリーズしまくる。とりあえずosxパンサーのディスクがあるので、コレを入れようかと思うのだが、インストゥールするにはコレもひと癖ありそうだ。その前にパンサーってそんなにいくつも使えたっけ?ユーザーアカウントとかでまたつまずきそうだ...