2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も元気だ

クリムゾンキングの宮殿が微笑む と言ったような環境で毎朝仕事場まで通勤していました。たぶん国際通りでは有名なはずのCDショップ。 どうも最近、沖縄と新潟との気温差に体がついて行かず、風邪をひいたようだ。 ゴホンゴホン 来週は月曜から千葉へ行くの…

「絶対帰還。」クリス・ジョーンズ

またやってしまった。本当は「ドラゴン・フライ」(旧ソビエトの宇宙ステーション「ミール」のお話)を読もうとして間違えてしまった。あまりにもこういう事が多いので、図書館で本を借りるときは、少し調べて借りようと思う。 でもまあ、コレもそこそこおも…

泥酔の友

連日泥酔の沖縄出張であったが、毎朝きちんと朝起きて仕事現場へ出かけていた。 何せここ二ヶ月ほど節酒していたので、かなり酒には弱くなっていたのだが、ココ沖縄にはそんな大酒飲みの強い味方があったのだ。 沖縄限定「うっちん茶」 「うっちん」とはウコ…

「美童ぬ花」村吉茜

先日まで一週間ほど沖縄へ仕事で行った。前半の3日ほどはおとなしく仕事終わったらウイークリーマンションへ帰っていたのだが、4日めあたりから沖縄の夜の街へ連日出かける日々が続いてしまった。豪遊散在の日々である。まあ、こうなることはある程度覚悟し…

沖縄

沖縄から帰ってきました。南国ボケで頭がポケーっとして、仕事が手につきません。

沖縄の夜

仕事も終わり、今かなぐすくにいます。演奏の休憩中で暇なので、始まるまでのあいだメール打っている訳だが。 なんか伴奏のギタリスト、演奏が下手くそのような気がする。 きのせいか?

明日から出張

沖縄へ一週間ほど仕事で出張しますので、しばらく更新しません。 ヒマだったらネットカフェか携帯から更新するかもしれませんが、コメントにレスはたぶんつきません。メールの返事もたぶんしません。 しばし行ってきます。

「蟹工船・党生活者」小林多喜二

去年あたりから書店で平積みになっているのをよく見かけたが、いよいよ日本も大変だという今年になってもう一回読み返してみた。初めて読んだのがいつだったか思い出せないが、確か荒俣宏の「プロレタリア文学がスゴイ」だった?を読んだとき、その流れで借…

最近リンク元が変

うちは非公開にしているけど、はてなにはリンク元を表示する機能がある。「このブログはこんなところにリンクされていますよ」ってなのがわかるシステムなのだけれど、うちのような弱小ブログには、ほとんどリンクはない。たいていは検索サイトにひっかっか…

あ〜ちゃんとあーちゃん

最近ようやく区別がつくようになったシリーズ、第二弾。 あ〜ちゃん あーちゃん 「〜」と「ー」で大違いだ

「三月のライオン」羽海野チカ

出ていることは知っていたが、いつものツタヤでなかったものだから困っていた。市内にある一番大きな書店へ行ったら平積みされていてあっさりゲット。今度のはどうもハチクロとはちょっと雰囲気が違うなあ。 恥ずかしながらタイトル「三月のライオン」の意味…

「今はまだ人生を語らず」吉田拓郎

ハードオフのジャンクコーナーで見つけた一枚¥63-のレコード。 自分の中学生時代はフォークソングの全盛期であり、クラスの中でも「井上陽水派」「かぐや姫派」「荒井由美派」などがあったが、自分はもちろん「吉田拓郎派」であった。このレコードも確か持…

「出星前夜」飯嶋和一

前作「黄金旅風」からどれくらい経っただろうか、ようやく新作が出た飯嶋和一。もっとも出たの去年の夏だが、図書館で貸し出しの順番を待っているうちにこんなにたってしまいました。いっぺんに読んでしまうのはもったいないので、毎日一章ずつ読んでいたの…

火事です

あけましておめでとうございます。 元旦も過ぎ二日ですが、いきなり近所で火事です。朝起きてパンを食べつつテレビを見ていたら消防車のサイレンの音。ああ火事なのかなあと...フト窓を見ると煙がモウモウ...げ、近いよ。 というわけで、新春そうそう火事場…