2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「双生児」クリストファー・プリースト

これが相変わらずのプリースト節なのであろうか。最初から異世界を散々振り回されたあげく、最後の数ページで阿空間のしじまへと突き落とされてしまう。 この小説を最初に読んでいれば、以前読んだ「奇術師」ももっと違った感想が出たであろう。そうか、つま…

ハートがドキドキ

久しぶりの奇妙な看板。てか、名前。自分が開業医だったとしても絶対名づけない。ときめきハート(はああああああああああああああああとぉ) ま、循環器系のお医者さんだし、多分心臓系が得意な先生だとは思うけど〜心臓がドキドキしちゃったりしたら、要注…

「あなたがパラダイス」平 安寿子

沢田研二強烈リスペクト小説。 更年期にそろそろさしかかろうかという女性達の微妙な心理を「沢田研二」というフィルターで濾しとった絶妙なる短編集。沢田研二といえば何と言っても「勝手にしやがれ」だ。窓際に寝返りうって背中で聞いている〜当時少年だっ…

仏像

写真は某ローカル駅の前の家に飾られていた仏像。 壊れかかっていたが、なおしてもらえないようだ...ナンマンダブ。

今日は皆既月食

朝から大雨洪水雷雨警報。 空なんかなにも見えない。 父「くそ〜ざんねんだ。あんなに楽しみにしていた月食がぜんぜん見れない」 娘「しょうがないよ、雨だもの。来年見ればいいじゃない」 ...いや、娘よ。月食とはそういうものではないのだよ...

最近見たおもしろいもの

久しぶりに高速道路を走っていると、追い越し車線をさっそうに走り去るポルシェがいた。ところがその後ろから迫り来る軽自動車に道を譲ってやがる! 軽自動車に道を譲るポルシェって、なんじゃ? オマエポルシェに乗る資格、ナシ。

気がついたら、もう二週間以上更新していないぞ!! だいたい忙しすぎる人生が悪いんだ!!

ニコニコ動画

いか〜〜ん ここ数日仕事中も頭の中はゴッドマンのテーマが鳴り響いている。 【ニコニコ動画】【ゴッドマンMAD】行け!ウルトラマン 対レッドキング スペシウム光線が本当にゴッドスパークに見えてしまうから、不思議だ。 誰か私をたすけて!!http://www…

ゴッドマン追伸

数週間前の「ゴッドマン」の映像は、どうやら円谷プロのクレームからか削除されてしまったようです。 ざんねん! 代わりに、エヴァあたりとのコラボマッド映像が氾濫しているようです。そんなわけで、最近はニコニコ動画にはまりっぱなしです。そうか、気に…

「図書館戦争」「図書館内覧」「図書館危機」有川浩

はじめて読んだ有川浩の小説。ずっと男だと思っていたけど「ありかわひろ」とお よみするらしい、女流作家であった。ごめんなさい。 図書館の自由と表現の自由を守るため、図書館憲章を胸に、メディア管理委員会の 理不尽なる攻撃に果敢に立ち向かってゆく図…

「謎とき『カラマーゾフの兄弟』」江川卓

いうまでもないが、野球解説の彼ではない。「えがわたく」とお呼びするらしい。 本人も翻訳している「カラマーゾフの兄弟」の謎を解こうという大胆な解説本である。 え、そんな解説本を出すほど難しい内容だったっけ?というのが正直な感想だが、や はり読み…

「ゴーレム100」アルフレッド・ベスター

......はあ? ..................ええ? ...................................ぐは? ..................................わけがわからない! ..................................自信を持って言おう! 「こんな本、読まなくていいです!!」ゴーレム 100 (…