2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

心が風邪を引いてしまったようにふさぎ込んじゃう日々。そんなに忙しくなかったためであろうか、仕事する気がポンとなくなり、二時間ほど物置の中でボケーっと過ごす。これではイカンと午後に無理矢理仕事をひねり出し、見た目だけは忙しく働くフリをする。…

近所の河原へカモにエサをあげに行きました。

かなり人慣れしてるのか?これだけ近づいても逃げません。

ふさぎ込む

将来のことを考えると、あまりの暗さに悲観して体が動かなくなる。かといってあまり先のことは考えずに、今抱けよければいいじゃないかと享楽的な気分にも慣れないし。せめて読書して現実逃避するのが関の山の自分であった。年末ジャンボでもあたらないと、…

で、没落中年の自分だが

先日届けられたはがきを見て、めいっぱい落ち込んでしまって日記更新する気力もなくなり、ぼけ〜とした日々を送っていた。はがきの内容は「督促状」今はやりの、借りた覚えのない借金のソレではない。れっきとしたお役所から届いたソレには「国民年金の支払…

「トゥエルブ・YO」福井晴敏

江戸川乱歩賞受賞作。今まで誤解していたけど「川の深さは」がこの受賞後の第二作ではなくて第一作で「トゥエルブ・YO」は第二作。なるほどつじつまは合っている。なんか世界観がみょうに似ているなあと、勘違いしていたが、同じ舞台設定ダッtあので当たり…

コレやばくない?

今日見つけた会場案内。フォトショップなどで加工したわけではない。携帯で撮った映像そのままだ。なんの集会かはともかくとして、かなり危機感を感じた。あ、特定団体を中傷するような事を意図していませんので...てか、読めないよ。

流行子女

最近、巡回しているブログでメイド喫茶の記事をよく見かける。こんな風に地図まであるし...最近よく東京出張へ行っているくせに、メイド喫茶などという所は一回も見たコトがない。ましてはいるなんて、とてもできない。観光がてら是非一度いってみたいモノだ…

いいこともある

先日「落選したよ」と落ち込んでいた、ニワトリの雄雌の彫刻が売れました。買ってくれたのは伯母さん。もともとこの伯母さんの依頼で作ったものなのだが。落選したことだし、ちょっと手直ししようかな?と、悩んでいたところ、たまたまうちを訪ねてきた叔母…

妙な曲順

最近はitunesにはまっていて、家にあるCDを取り込みまくっている。かなり便利。そこで今日は「パーティーシャッフル」って機能を使ってみる。アート・ブレイキーの後に突然ビョークの「pluto」が始まって、一瞬itunesが壊れたのかと思ったよ。普段なら絶対聞…

今まで知らなかった。地元、となり市の川には鮭が上ってきていたなんて。 ちょっとわかりづらいけど鮭が川を上っている様子。勤労感謝の日、どこともなくその辺を娘とドライブしていたら、川にせきがしてあるのを見つけた。何だろうとよく見ると、なんと鮭を…

飽きた

飽きたので、今まで使っていたレイアウトを変更してみた。見やすくはなっていないけど、まあいいんじゃない?久しぶりに「はてな」の編集画面とにらめっこしてみると、ずいぶんと操作場面が変わっていて手間取ってしまった。二時間くらい悪戦苦闘して、やっ…

ドラえもん

今日あちこちのブログで物議を醸している「ドラえもん、大山のぶ代降板」大山さんだけでなく、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん...主要メンバー全員交代。イメージチェンジも甚だしいと思うが。 あまり知られていないことだが、20年ほど前にルパン…

ボーリング大会

午前中に町内会のボーリング大会があって、娘と行ってきた。一人二ゲームずつやるのだが、なかなかピンの倒れない娘は途中で飽きてきて、まだ一ゲームしか終わっていないのにもう帰りたいとダダをこね始める。とりあえず無視して自分のプレイに集中して、一…

というわけで芸展

昨日落選した彫刻を搬出に展示会場に行ってきた。搬出の際に彫刻の先生からアドバイスをもらったのだが、その解説まるで、別れ話を切り出した彼女が「あなたのことキライじゃないのよ」的な内容だったので、思わず苦笑。「コレは彫刻というより、置物では?…

アクセスアップ

最近表サイトのアクセスが急激に多くなって、どうしたのだと驚いていたのだが。 なんのことはない、自分のオヤジが最近またネットをやり出して表サイトをブラウザのスタート画面にしているだけだったことが判明した。ちなみにこっそりスタート画面をYahooに…

「空の境界」奈須きのこ

「なす」と「キノコ」で秋の食材...くだらない冗談がふと出てきそうなひとを食ったようなペンネームである。加えてこの表紙のアニメ絵。ライトノベルの王道である。しかし最近この業界の新作には侮りがたいモノがかなりあると看破した自分にとっては、そのパ…

なんか最近

どうもプチ燃え尽き症候群なのか、あまり日記を書く気力が湧いてきません。どうしたんだろう...元気になったらまた書きます。あ、そうそう。先日応募した芸展、お約束のように落選です。このことについてもそのうち書きます。もう寝ます。

地震

今更ながら参っちゃいました、新潟県中越地震。直接の地震被害はないのだけれど、間接的被害がじわじわボディーブローのように効いてきた。つまり観光客の激減である。こんな時に観光に来てなんてとてもいえる訳ではないが、一様自分も観光おみやげ物などが…

PTAバザー反省会

今日は小学校のバザーの反省会。今まで自分は「反省会」といえば、酒のんでクダ巻いて酔っぱらってかえって寝るという、ほとんど反省などしていないのじゃやないかという反省会しかやったことないので、ソレこそが反省会の王道かと思っていたが。しっかり反…

中古屋めぐり

せっかく新潟市まで行ったのだから、ハードオフを元とするセコハンショップを巡った。ねらいはズバリDVD、何せ自宅には補pとんどDVDがないのだ。何かやすい出物はないかと...もっと具体的にいうと「旧共産圏国のアニメ」自分的にはベタベタだが、今更ながら…

会津土産

携帯で撮っていたのだけれど、うっかりアップし忘れていた写真があったので、公開。イベント期間中、巨大な「あかべこ」は子供たちの人気者でした。 なんとイベントにあわせて、あの野口英世先生が応援に駆けつけてくれました。

虹だ

虹だ。きれいだ。写真じゃよくわからないが.... 虹なんて見るのは何年ぶりだろう。公募展の搬入に行く途中の道路でこんなにきれいな虹が見られるなんて、吉兆。 そんなわけで、今日は芸展に搬入に行ってきました。彫刻部門に鳥、にわとりの彫刻を持って行き…

ノルシュテイン

DVDプレイヤーを持っていなかったのだから、今までみれなかったのは当然としても、ようやくナニ不自由なくDVD「ユーリ・ノルシュテイン作品集」がみられる環境になった。評価の高い「話の話」とかではなくて、はっきりいえばソビエト連邦バンザイ的なプロパ…

肩こり筋肉痛

毎朝腕が動かないほどの肩こりに悩ませれている。しばらくして体が温まってくるとだいじょうぶなのだけれど、きついことはきつい。これも、ここ数日かかりきりの彫刻仕事のためだ。やはり半年ぶりの彫刻はきつい。もちろん仕事もうまくいかず、思い通りの作…

で、今読んでいる本は...

空の境界 上 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (535件) を見る 那須きのこの「空の堺界」なのだが、この作家那須きのこって「なすきのこ」のシャレな…

川の深さは

川の深さは作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る ようやく読了しました。この主人公「桃山」がどうしても「こち亀」の両さんとイメージがなぜかだぶってしまって、読書中…

便利だぞOSX

この間「使えね〜わからね〜」とかぼやいていたくせに、すでにOSXにハマリまくっている自分。今ジョニミッチェルを聞きながら、数多い「原田知世」コレクションをマックに取り込んでいる。コレでiPadがあったらなにも言うことはない。ソレは予算不足で買えな…

住所登録

そういえばはてなから「住所登録してください」ってメールが来ていたなあ...忙しすぎてすっかり忘れてた。なんか、はてなのあちこちで問題になっているみたいだけれど、どうすればいいのか静観中。ホントどうすればいいの?自分の場合は先日あったDCカードの…

未だ読み終えていない

先日の出張本「川の深さは」実はまだ読み終えていません。早く読まなきゃと思っているのだが、何せOSXに振り回されまくっています。早く読んで「亡国のイージス」でも読みたい。亡国のイージス作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/25メデ…

どうするんだ出張

今年の年末、十二月の22日頃から今年最後のデパート催事がある。場所は名古屋。上越新幹線は度重なる余震で全く復旧のめどが立たない。こんな状況でいったいどうやって名古屋までたどり着けばいいのであろうか?ちょっとgoogleで調べてみた。どうも福島周り…