2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒猫・黄金虫」エドガー・アラン・ポー

子供の頃から何度か読んだ本だけれども、また読んでしまった。どんな内容かすっかり忘れてしまっていたので、新鮮な気持ちで読めて、お得。何といっても圧巻は「黄金虫」ズバリ!シャーロック・ホームズの短編「踊る人形」のモトネタである。コレに出てきた…

「失われた古代大陸」黒沼健

「この度本邦お初にお目見えになりました驚異の歴史本。この世界には五つの大陸がありますが、実はその前にも他に大陸がありました。ある日一夜にして海底に沈んでしまい、歴史の表舞台から消えてしまったのです。その大陸の名前を...アトランティス!!」 …

「夢みる宝石」シオドア・スタージョン

巻末の解説を読むといきなり「難解なスタージョン」ときたものだ。自分のような30年前からハヤカワSF文庫に親しんだファン達にとっては「スタージョン=難解」という刷り込みがなされてしまったようだ。なかなか読んでやろうという気持ちになれないのが非常…

燃え落ちる居酒屋

(写真と本文は関係ありません) 高円寺といえば若かりし頃、散々遊び回った場所なので、高円寺の居酒屋で火災というニュースを聞いたときには「知っている店じゃなきゃいいが」とおもったが...ほぼ月に1回は行っていた、常連だったお店でした。 高円寺の「…

「PLUTO」浦沢直樹

自分は、手塚治虫の鉄腕アトムにおける「地上最大のロボット」のアニメ版を衛星NHKで二年くらい前にひょっこりやっていたのを偶然みた。 ある王国の王様が世界で一番強いロボットを作った。そのロボットが世界で一番強いことを証明するために、世界中で名だ…

さて三連休

三連休ナニをしてすごそうかと思って初日めがさめると酷い頭痛だった。そのまま初日はダウン。どうやら風邪がまたぶり返したようだ。二日目には調子の悪い体をだましだまししながら新潟市へと行く。休みにどこへも連れて行かないとうるさいのだ、うちの娘は…

「緋色の研究」コナン・ドイル

ちょっと前に映画を見に行ったとき、上映時間に間に合わなくて二時間くらい待たなければならなくなった。その時、時間つぶしにと近くのブックオフで急遽買ってきた105円の本がコレだ。 中学校の図書館には必ずあった推理小説三大シリーズといえば「江戸川乱…

「The Age Of Understatement」The Last Shadow Puppets

自称音楽ファンなので、たまにはCDなんかを買ったりする。ソコは自称音楽通なので、まともな買い方などはするわけはなく、男は黙ってジャケ買いである。そこで今回購入したのがコレだ。ハッキリ言ってThe Last Shadow Puppetsなんていうグループは誰だか知ら…

今日は商談会

来年の仕事の予定を決定する大事な商談会へ、ゆるい腹を抱えながら行ってきた。 だいたい体調が悪いと聞くと、人は「大丈夫ですか」と心配してくれるのに「腹が緩くて、食べるとすぐ出ます」というと爆笑されてしまう。下痢は不憫な病気である。そんなしくし…

遊び過ぎか?

この土曜日に高校時代の同窓会ってのがあって、とても楽しい夜を過ごした。でもって昨日の日曜日。明日からまた平常営業の日々が続くな、などと思いつつ床につくと、異常な腹痛。アレアレと思うまもなく強烈な下痢。そのまま月曜早朝までトイレと床を往復し…

正直お電話

てなワケで先日は、出張から帰宅後に娘より人生相談を受け、頭ぱっぱらぱーになってしまったわけだが、コレですむはずもないと思っていた今日、案の定学校の担任の先生から直接電話があった。 先生「スミマセンゴメンナサイ」 自分「コチラコソスミマセンゴ…

出張から帰って

以前より案内があった近所のライブハウスへ、知り合いの演奏を見に行く。かなり楽しく拝見させてもらった。 出張先からの新幹線が開始時間にぎりぎりだったため、自宅に荷物を放り投げて会場に行くと、まだ知り合いは出番前だった。OK間に合った。そんなこん…

今日から出張

これから横須賀まで行きます。8日間の出張です。なんか非常にめんどくさいです。お金稼がないといけないからそうも言ってられません。コレで今年の出張は終了予定。 それはそうと、まだ旅の支度を全くしていないのだが、だいじょうぶだろうか、自分? とりあ…