2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物?

こんなに大きく「小児科」って書いてあるにもかかわらず、かなり長い間「動物病院」だとばかりに思いこんでいたのは自分だけではないと思うのだが...

で、県展ですけど

今年もダメでした。「いい加減に意地を張るのをやめて、人間を作ったらどうだ」それをいっちゃおしまいだよ的発言は、自分のオフクロ。あまりに真理をついているので、二の句が付けない。とりあえず今年の入選作を見てみると、人間像(全身、半身、頭部含む…

サボり気味の更新

やる気がないのですよ、すっかり。サボり癖がついてしまった。もっともはなからまじめに毎日更新しなければなんて考えたことはないのだから、今までマメに更新が続いていた方が奇跡的なのだが...最近は読了した本もないし...ナニしているかというと、毎日晩…

催事の翌朝

ちょっとだけ休日モードでのんびりした午前中を過ごしている。表サイトでの「これからの催事予定」を更新したり、メールチェックしたりして仕事しているフリをする。ここもしばらく放置してしまっていたので、申し訳ない。何せ毎日ほぼ十時間労働。そして通…

客がこない

とにかく日曜日だというのにデパートはガラガラ。全くの惨憺たる状況に真っ青な自分。なぜ今日は日曜日だというのにこんなに暇なのだ。新潟市の繁華街も全くのガラガラ。無人の荒野だ。こんな日にデパートで販売やったって売り上げがあるわけない。この謎を…

ちょっと休憩

意外なことかもしれないけれど、地元でのデパート催事は案外疲れるのですよ。デパート終了時刻が午後七時と、県外のデパートに比べると三十分ほど早めだが、そこから車を運転して一時間以上かけて帰ってこなければならないから。県外催事の場合はだいたいデ…

ふとおもいたってクリムゾン

今頃キングクリムゾンでもなかろうと思いながら、キングクリムゾンの歌詞の和訳をネットで探してみた。この方の労作がスバラシイ。 http://homepage3.nifty.com/~crmkt/ 全く恥ずかしいことなのだが、「暗黒の世界」というアルバムの「夜の支配者」(night wa…

春ですねえ

自宅の庭の花もようやく咲きました。春とはいえ寒暖の差が激しく、昨日はストーブをたいたというのに今日はもう半袖OKの陽気。これじゃ体に良いわけないよ〜でも大丈夫。明日からまた元気に働くことにしよう。てか、明日は午前五時起き...ああ、きつい。

はまり

昨日は娘の予防接種の日出、近所の小児科へ行く。たぶん待ち時間がかなりあるだろうと思い、暇つぶしにキャストパズルを持ってゆく。「キャストチェーン」星六つの最高難易度のヤツ。以前に1回だけ解けたのだが、それはどうやらまぐれだったらしく、その後…

やる気あるのか?

ただいま激しく更新サボタージュ中。 写真は浅草は仲見世通り「まるで透明になったみたい〜」と布施明の歌が脳内にこだましながら歩いた先日の浅草出張。そういえば数あるジャリ番組も「響鬼」をのぞいて一切見なくなってしまった...太田愛脚本の「ネクサス…

原田知世強化週間

ここ数日原田さんばかり聞き続けている。iPodシャッフルには七時間分のCDを詰め込み、得意のシャッフル再生。いつもならスピーカーにつなげて聞くのだが、イヤホンで聴きまくっている。オヤジの二人の工房で原田さん聞きまくって仕事するのはちょっと抵抗あ…

早朝から

腹をこわして難儀する。

「黒い仏」殊能将之

彼の前作「ハサミ男」「美濃牛」を読んで酷評っぽい事を以前に書いてはいたけれども、実はかなり好きだった。よくできたミステリだと思っていた。そしてファンになりそうだったからこそ、続けて彼の作品を読んだのだった。前二作と違って妙に薄い本だなあ〜…

目玉が痛い

朝、猛烈な目玉の痛さで目が覚めた。そして頭痛もひどい。眼精疲労から来た頭痛か?風邪か?よくわからないが、とりあえず仕事にならないので鎮痛剤を飲んで午前中は寝ていた。午後になって少し回復。仕事をしながら過ごす。10日間の催事の疲れがちょっと出…

お客だっていろいろいる

日本のあちこちで催事をやっていると、いろんなお客さんがいる。特に浅草という土地柄なのか、変わったお客密度が異様に高いような気がする。 「作っている人が、こんなところで売っているわけないでしょ」 招き猫を買ってくれたお客さんの発言である。いえ…

浅草から帰ってきました

長かったとしか言いようのない催事。やはり10日間というのは長すぎる。せめて一週間くらいにしてほしいものだ。売り上げは苦戦したけど、ふくろうの彫刻が一個売れて(¥80000)なんとか前年実績をクリヤできた。ただ正確にはわからないけれど、周りの状況を…

最後にドッカン、三発目。

日替わりイベントで目玉商品がエスカレーター前で連日販売されていて、毎日即完売するのだが...今日のは大量に売れ残っている。それはあのアテネ水泳金メダリストの超有名某選手の実家で作っているメンチサンドだ。 「メンチサンド」ワンパック630円...てか…

それじゃ、二発目。

浅草で催事に来ているデパート(といったらばればれだな)の社員食堂のコーヒーが、コーヒー通の自分にとっては非常に困ったものである。 社食のコーヒー、まずいコーヒー。お湯のように薄いコーヒー。そのままカップめんに入れても作れちゃうコーヒー。

んじゃ、一発目いくよ!

浅草で妙な注文を受ける。仕事内容はデコイの修理。自分にとっては、ある意味正統派なことなのだが、受け取ったデコイを見ると、かつてデコイブームの際に大量に日本に輸入されたフィリピン製粗悪デコイ。多分一体五千円くらいのもの(ブーム終了時には980円…

「世界は密室でできている」舞城王太郎

おなじみ奈津川ファミリーサーガ。今回はその外伝。奈津川の三男、三郎の著作「ルンババ12シリーズ」の第一作。つまりは奈津川ものにおける劇中劇である。もっともこれ単体でも十分読める青春ミステリーではあるが。面白いかどうかはかなり賛否両論となるこ…

仕事がうまくいきません

デパート催事も会期の半分を過ぎ、延々苦戦している。だいたい自分は販売の仕事には向いていない。その証拠に今日売れた商品の半分くらいが、自分が席をはずしたときに売れている。下手な商売やすむににたり。いないほうが売れるなんて皮肉もひどすぎる。目…

非日常的日々

相変わらずここ浅草からお送りしていますブログ「イドノカイブツ」です。さて今日は三日ぶりの洗濯の日。たまった洗濯物を炊く出でホテル近くのコインランドリーへ行くと、定休日。ああ、ついてない。だいたい今日は朝から(上記理由で)気分が憂鬱(ファン…

しょぼーん

今朝仕事でがけにホテルのフロントに常備してあるスポーツ新聞見てびっくり。 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200505030010.html?t 原田さん御結婚だそうです。 はらださん。こだくさん。 おめでとさん。 http://haradatomoyo.com/info/

今年もきたよ、すごい

去年も浅草に催事に来たわけだけど、そのとき来たお客の中でもっともインパクトあったお客は「こんな簡単な知恵の輪作ってちゃ駄目だよ。ほらこういうの作らなきゃ」とポケット中から自作の知恵の輪を出した人。自分の売っている知恵の輪を見てのリアクショ…