で、県展ですけど

今年もダメでした。「いい加減に意地を張るのをやめて、人間を作ったらどうだ」それをいっちゃおしまいだよ的発言は、自分のオフクロ。あまりに真理をついているので、二の句が付けない。とりあえず今年の入選作を見てみると、人間像(全身、半身、頭部含む)がほぼ9割方。そのほかにはオブジェが3点。動物のモチーフが1点...これは猫。でもって鳥など作るヤツは自分しかいない。以前も「人間作りなさい」とアドバイスをもらったことがあったが、そういうものなのか?よくわからないが、たまには人間でも作ろうかと、ちょっとだけ、心が揺れる。
ま、正直なところ、一般的な彫刻作品に見られるような大げさなポーズやかわいらしい子供、いい顔しているおじいさん、おばあさん像など...実は恥ずかしくて、とても造り気になれないのですよ...鳥じゃダメっすか?
落選作の保管されている別室へ行っても、鳥など作っているのは自分だけ...みんな鳥は嫌いなのか?