2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル、トムとジェリー

延々つづくねずみとの不毛な戦い。しかも負け続き。気分はトム君だ。 今日はうっかり仕事途中でハゼ蝋を出しっぱなしにして昼食を食べた。その後昼寝。そのたった一時間の合間に見事ハゼ蝋をねずみに持って行かれてしまった。まさか真っ昼間に堂々とねずみが…

おでかけしごと

明日からまた一週間ほど出張なので、更新しません。気が向けば携帯からするかもしれません。コメントへのレスポンスは期待しないでください。来週帰ったらまとめてします。

うわーみてくれ

これが近頃噂の「ねんきん特別便」だよ〜まさか我が家にも来るとは思わなかった。宛先はオヤジ。どうやらいくらか追加してもらえるらしい。 万年金欠病の我が家に、久しぶりの吉報あり!! 桝添厚生大臣、大好き〜(はあと)

「ジャン・クリストフ」ロマン・ローラン

ここ数ヶ月、まったく読了報告が無かったことを不審に思われていた人は...多分いないと思う。ついこの前「乳と卵」の感想を書いたばかりだから、まあ、適当にサボっていたのであろうと。 ところがその間に悪戦苦闘して、ある本に取り組んでいたのだ。 実は「…

車が修理から

無事に帰ってきた自家用車。思い返せばこの車、すでに十年が経過しようとしているくせに、この二年間だけで修理に何十万円かかっていることやら。たとえばこれが「修理には20万円かかります」との修理見積もりでもあれば「あ、はい、廃車」でもって新しい中…

ねずみとの果てしなき戦い

先日もチョット書いたが、工房に出没していたねずみ、とうとう母屋の方まで現れたようだ。我が家は米びつがきらいだったので、長年コメは袋に入れたまま台所に放置していたのだが、ソレがやられた。しょうがないのでプラスチック製の強固な米びつを購入した…

最近の日々

ようやく明日あたりにオフクロは退院しそうです。自分も自炊生活に慣れた今日この頃だった。どうでもいいが、オヤジもムスメのいつも全く変わらない生活をシクサリやがって、自分だけが仕事プラス家事全般というのではなかったかと憤慨している。 朝、いつも…

神は細部に宿る

ってことば、誰が言ったんだっけ? 千葉に行ったときに、民家の隅っこに鎮座していたみょうな石像。石像自体も気になったけど、なぜこんな誰も気が付かない微妙な場所に置かれていたのか非常に気になった。誰も気が付かないところにおいてあるってコトは、コ…

「乳と卵」川上 未映子

とりあえず今年の芥川賞受賞作を読んでみた。毎年思うのだが、コレって高いハードカバーを買うより、文藝春秋の掲載号を買って読んだ方がお安くないか?他にもおもしろい記事がたくさんあるし。今号でおもしろかった記事はアブドーラ・ザ・ブッチャーへのイ…

主夫という仕事

まああまり個人的家庭の内容をここに書き連ねるのは極力控えようとは思っていたのだが、チョットだけ。 実は数日前からオフクロが病院に入院している。緊急入院とかではなくて一月ほど前から予定していた入院なので特に心配はしていないのだが、普段は家事一…

沖縄限定ヒーロー?

那覇市のモノレール内の広告で見た巨大ロボット。どことなく「無敵超人ダイターン3」を彷彿させるパチモンロボ。地元密着戦隊が静かなブームになっている昨今、次のブームは地元密着ロボかもしれない。 ま、個人ローンはほどほどに...ちなみにこのロボ、ドア…

帰ってきました

例によって出張。今回は千葉県千葉市。写真は千葉駅前のお馴染み、ふくろうの交番。自分のお気に入りである。 さて今回は忙しかった。何せ初日に目玉商品が無くなってしまい、その場で追加製作するという始末。いささかマンガチックな自転車操業ではあるが、…

I fought the law and the law won

前からかなり気になっていることがある。 仕事中はFM PORTという地元ラジオをよく聴くのだが、そこで地元新潟のサッカーチーム「アルビレックス新潟」の応援番組の番組宣伝がよく流れる。その際バックにかかる曲が伝説のパンクバンド「クラッシュ」の「I fou…

さてとまた出張

月曜日から千葉へ行く。またしばらく更新しない予定。気が向いたり、間がもたなくなったときには携帯から書き込むかもしれない。誤字脱字意味不明の文章だったら、間違いなく携帯更新なので、よろしく。メールチェックはするが、忘れ気味。返信を携帯でする…

念願の首里城

沖縄に来て三回目。ようやく念願だった首里城を見学できた。 絢爛豪華だねえ。絢爛豪華大好き。世界遺産の城壁というのが何故か建物内部からガラス越しに見ることができたのだが、どの辺が世界遺産なのか、いまいちわからなかった。 そんなわけで、今回の沖…

ネーネーズ(つづき)

というわけで、店内でのライブの様子。 一日三ステージあるうち、二回見たわけだが、二回目はちょとオマエの方に座席移動させてもらって、写真もこの通りばっちり...てか、かえすがえすも一緒に撮った記念写真が撮れていなかったのが悔しい。やっぱり今度行…

coi-naというユニット(つづき)

とりあえず彼女たちの常打ライブハウスの前までいってみた。 中へは入らず表の写真だけ。とりあえず本当に近くまで来たんだよ、という証拠に。

桃栗三年

ももくりさんねん。 ももくりにっく。

泡盛

基本的に酒は芋焼酎が好きなのだが、郷に入っては郷に従えでもって、沖縄在留中はもっぱら泡盛だ。その中でもお気に入りがコレ「残波」 香りが良い。タイ米(泡盛はタイ米から作るのだそうだ)独特のほのかな香りが飲んだときに鼻孔に抜ける。 ところで突然…

定点観測

去年沖縄に来たとき公園においてあったシーサー、今年見たら色が変わっていた。 写真をよく見比べてみると、いろいろなところが微妙に違っていた。台風か何かで壊れて修理でもしたのだろうか。それとも毎年マイナーチェンジする習慣なのだろうか。 去年は気…