リアル、トムとジェリー

延々つづくねずみとの不毛な戦い。しかも負け続き。気分はトム君だ。
今日はうっかり仕事途中でハゼ蝋を出しっぱなしにして昼食を食べた。その後昼寝。そのたった一時間の合間に見事ハゼ蝋をねずみに持って行かれてしまった。まさか真っ昼間に堂々とねずみが出てくるとは思いもよらなかったので、ビックリした。今年は久しぶりの大雪で、彼らも外に食料が少なく困っていることは容易に察しがつくが、まさかこうも頻繁に家のモノを持って行かれるとは思いも寄らない。木工の仕上げに必要不可欠のハゼ蝋も、今日までに、すでに使うよりも沢山ねずみに持って行かれてしまった。
よほどウマイのであろう...
きっと春になると子ネズミたちが大挙して誕生(ソレこそリアルねずみ算)してしまうのだろうなと...その手助けを計らずしもしてしまった自分がいるのだなと...実は米とか、芋とか、ハゼ蝋の他にもリンゴとかやられてしまい、目に付くものはほぼ何でもかじられている。とりあえず危なそうなものは全部、先日買ってきたストックボックスに入れることにしている。
モチロンいまだにネズミホイホイにかかったヤツは皆無である。
人間完敗。