2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張前夜

いよいよ明日から14日間の出張が始まる。少々心が重い。ここのところ自宅での仕事がづっと続いていたので、接客業へ逆戻りするのが辛い。だいたい向いてないんだよな、催事って。 愚痴をつづっていても時間だけは過ぎ去ってゆき、明日はどんどん近付いてくる…

「浄土」町田康

まるでSF小説。 その昔、SFには「はちゃめちゃ小説」という分野が確立されていて、その頃を彷彿させる。登場人物たちはどいつもこいつもいやなヤツラばかりで誰一人として知り合いになりたくない。短編小説集。いや〜どもホント町田康の小説はいいなあ。自分…

忘れていた市展

地元の公募展に1回でも応募すると、それ以降、頼んでもいないのに応募用紙が自動的に送られてくる。今回も市展の応募用紙がかなり前に送られてきていたのだが、すっかり忘れていた。シマッタ、何とかしなければ.... よく考えたら、何とかする必要はちっとも…

上原ひろみに関する二、三の事柄

しばらく前だけど、上原ひろみの「アナザーマインド」をひどく酷評してしまったが、何であんなに嫌いになってしまったか非常に気になり、その後もかなり何度も聞いてみた。すると、あの全世界で絶賛されたデビューアルバムの致命的な欠陥が浮き彫りになって…

マッドさん

仕事中の夕方ころ「今テレビにオマエの知り合いが出てるが」とオフクロに呼ばれた。その番組は、ご存じテレビ東京の「なんでも鑑定団」だ。新潟では東京からかなり時間が経ってからの放送になるので、本放送からはタイムラグはある。だからかなり前のコトに…

キース・ジャレット「J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集第1巻」

え、こんなモノまであるの?第三弾。 キース・ジャレットのクラシックピアノ作品である。バッハでである。 噂ではそんなアルバムがあるとは知っていたが、まさかTSUTAYAのレンタルであるとは...てか、こんなマニアックなラインナップばかりで、本部からお叱…

ピンク・フロイド「夜明けの口笛吹き」

え、こんなモノまであるの?第二弾。 フロイドっていったら「狂気」とか「ザ・ウオール」とかが有名だけど、これは初期の、まだシド・バレットが在籍していた時のアルバム。雰囲気が「狂気」あたりとは全然違う。ソレを期待して借りるとエライ目に遭う。とい…

キャプテン・ビーフハート「トラウト・マスク・レプリカ」

え、こんなモノまであるの? 先日ちょっと遠目のTSUTAYAまで足を伸ばしてみた。遠いといっても車で十分ほど。しかもソコが自宅から一番近いCDレンタル取扱店なのだ。最近は図書館の無料(あたりまえだが)貸し出しのCDも自分好みはあらかた借り尽くし、そろ…

「酒気帯び車椅子」中島らも

オビに「遺作まで破天廉」確かこう書いてあった。彼の「バンドオブザナイト」のメチャクチャさに比べたら、ちゃんとストーリーがしっかりしていたので、かなりまともな作品だと思う。 死ぬ半年くらい前だったか、確かNHKだと思ったけれど、中島らもの特集番…

いまさらながら

スパムメール対策をする。 メアドに「-orokamono」を付けただけなので、メールを送る際はこの部分-orokamonoを削除して送ってください。 てか、スパム多すぎ...このメアドの私信はゼロ状態だし... 今頃になって気がついてもあとの祭りなのだが...昨日ブック…

さすがに金欠

普段は図書館通い、といっても、たまには本を買うことがある。そんなたまに買う本も、月日が経てばけっこう溜まる。いつの間にか本棚を占領して溜まった本を早速売りにブックオフへ...と書き出せばカッコイイですが、実は単なる金欠だ。 こんな時はブックオ…

スゴイヤツがいたものだ

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/17/04.html 糞尿ぶっかけ男逮捕だそうです。捕まえてみれば、あの超有名な優良企業シャープの社員だったとか。そのまさに大阪あたりのシャープには、確か昔の仲間が勤めていたと思ったのだが...まさかヤツが…

原作があの人でしょ

綾辻行人原作なのもだから、てっきり小説に先んじて最新「館シリーズ」の発表か?と思いこんでいた「月館の殺人」 な、なんと館シリーズではなかった。「つきかんのさつじん」と読むのではなくて「つきだてのさつじん」と読むのだとは...やられた。だからダ…

ひろこさんご推薦の本

「荊の城」を買ってきた。最近の創元文庫はラインナップが充実していて、非常に食指のうごく本が目白押しなのだが、あのハードカバー並に高い定価は何とかならないものか? そんなせこいことを考えていたら、ブックオフの神様は自分に微笑んでくれた。¥105…

「皆川博子作品精華「幻妖」?幻想小説編」

幽玄にして耽美。 皆川博子短編集で、主に幽霊話などがしめる前半。後半は皆川文学全開とでも言うべき難解な言い回し。本当に申し訳ない。実は... 半分以上何がなにやらわかりませんでした。m(__)m 読もうとカバーをめくっていたときに感じた「これは手こず…

太陽は燃えていない

「熱いのは地球です。地球の地熱が熱いのです。そして太陽というのは実は鏡です。自分で燃えているのではなく、地球の発する熱を反射しているので燃えているように見えているのです。 引力というのは地球にしかありません。その証拠に宇宙には引力がありませ…

胃のレントゲン検査で...

下剤の飲み過ぎ。 40歳以降は市役所から健康診断のご案内ってのが届く。毎年の恒例行事なのだけど、今年はうっかり内科検診の日を忘れてしまって、受けれなかった。今回の検診は胃のレントゲンと大腸の潜血検査。内科検診を忘れてしまっていたのでこれは忘れ…

性教育でございます

また例によって月に1回の授業参観日がやってきた。毎月あるので、毎回出るのは至難の業。せめて出張のない時はマメに行こうとしているのだが、今回の授業参観だけは、サスガに気が重かった。 性教育でやんす。 自分の小学生時代を鑑みても、そんな授業はな…

人気爆発アニメ

今まで放送していることを知りませんでした。一ヶ月くらい前から観だすようになりました。 日曜の朝といえば子供番組天下御免の時間帯。そんな中で、朝っぱらからとんでもない番組やっているなというこのアニメ。どう考えてもほとんどの家庭では「かいけつゾ…

炊飯器

一ヶ月くらい前からうちのお米の味が極端に落ちてしまった。ぱさぱさのご飯はまるで古米の様だ。しかし、うちは昔からどんなに貧乏しても米は「コシヒカリ」と決めていたので、そんなことはなだろうと。ひょっとしてコシヒカリのパッケージに古米がブレンド…

ヤマダ電機

ヤマダ電機でポイントカードってのがありまして、これに商品を買うごとにポイントが溜まっていく。ポイント一点について一円分、お買いあげの商品から引くのだから、これが結構な割引率になる。そして最近始まった「来店ポイントプレゼント」に至っては、店…

お、またはてなの新企画

Amazonギフト券欲しい! って書いて、はまぞうを使って何かを紹介すると、何かくれるのだそうです。さて、何を紹介しようかな?ここは一つ「無人島に持って行く一枚だけのCD」ってのを紹介しましょうか。ニーナとピアノ+4アーティスト: ニーナ・シモン出版社…

世界名作劇場じゃないけれど

「あなたはまるでアルプルの少女ハイジみたいな人だ」 「え、そんなにかわいいの?」 「いや、ジジイを手玉にとるのがうまい」 ええと、これは自分の元妻に関する...(ぴぴぴ、強制終了)

ここ数日のカウンター

このブログのアクセス数の方が、自分の管理運営している表サイトのアクセス数より多い日が続いている。とはいえそんなたいした数ではないのだが。二つ合わせて一日100くらいのアクセス。ところが裏と表の比率が二対一くらい。このブログに書いているおもしろ…