炊飯器

一ヶ月くらい前からうちのお米の味が極端に落ちてしまった。ぱさぱさのご飯はまるで古米の様だ。しかし、うちは昔からどんなに貧乏しても米は「コシヒカリ」と決めていたので、そんなことはなだろうと。ひょっとしてコシヒカリのパッケージに古米がブレンドされているのではないかと?
「炊飯器が壊れているんじゃないか?」
当然真っ先に考えられる意見をオフクロに言ったところ「いいや、これは絶対古米が混ざっている。水加減をうまくすればおいしく炊けるはず」何故かムキになるオフクロ。
そんなこともサスガに一ヶ月にわたった試行錯誤の結果、ついにあきらめたようだ。
「炊飯器買ってこい」
朝起きてテーブルに着くと、オフクロからの伝言の書き置きと二万円がおいてあった。やはりどんなに貧乏してもマズイご飯は、米どころ新潟の住民としては我慢できないのであった。
早速ヤマダ電機へ出向く。他にも電器屋は数々あれど、ソコは例のポイントカードの為だ。バーゲンで売られていた¥17800の手頃だがIH対応の炊飯器を購入する。購入金額の一割がポイントに溜まるんだよな〜とレジへ行くと
「これは特別提供品なのでポイントつきません」
...がっかりだ。
とりあえず速攻で帰り、即ご飯を炊いてみた。
うまい。
メチャクチャウマイでやんの。とてもじゃないが古米が紛れ込んでいる様子などカケラもない。正真正銘コシヒカリ100パーセントだ。やはりこの一ヶ月のご飯の不調は炊飯器の寿命だったん。
とまあ、ここまではよかったのだが....午後になって「携帯ゲームの電池が切れたから交換して」という娘のリクエストに普段よく行くホームセンターへ出かけた。電池交換してもらっている間ヒマだったので店内を散策していると...「炊飯器大特価¥13800」え?さっきヤマダ電機で買ってきたの同じ炊飯器が¥4000も安く売られているではないか!!やられた、だまされた(←だましちゃいない)これは非常に悔しい。今の自分に¥4000円もあったら、あんなこともしたいこんなこともできる。しかしとりあえずコシヒカリを10キロばかり買う。
もうすっかりヤマダ電機のポイントカード作戦に、見事に引っかかった大失敗の巻であった。やはり繁盛している電器屋の戦略というのは恐ろしいモノがある。学び取って、自分の営業の足しにしよう。