2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「蜘蛛の糸は必ず切れる」諸星大二郎

恥ずかしながらこんな本があるとは知らなかった。作者はもちろん「暗黒神話」などで超有名な諸星大二郎、漫画家である。ところが本書は小説である。まさか小説を書いていたなんて知らなかった。ひょっとしたらこれが第一作なのかもしれないが。 短編集で四作…

だって全八巻だろ

ご存じ「坂の上の雲」だが、全八巻そんなに早く読めるわけがない。読み始めたのは八月頃で読了したのが十月中頃で...何ヶ月かかってしまったことやら。と言うことは当然その間に浮気して何冊か読んだ本があるわけだ。

「坂の上の雲」司馬遼太郎

司馬遼太郎といえば今まで一冊(正確には前後編だったので二冊だが)「風の武士」だけ読んだ。ソレが案外おもしろくなかったので、ほかの歴史物とかは一切手を出さなかった。風の武士がどんな話かというと、もう十年以上昔に読んだので内容はほとんどうろ覚…

コイン精米機

都会ではまず見たことないだろうが、田舎では普通に町中に設置してあるコイン精米機。コレも最近はあまり見なくなったなあ...どうやらヤマダ電機などで家庭用精米機が売っているらしい。これだけ大がかりな精米機は必要なくなったということだ。 ところが...…

10年前のゲームショウ記事

上記のような記事をeverything is goneというところで見たのだが... おお、二枚目の写真に写っているのはここの常連で、昔なじみヤカモトさんではないか? http://www.nikkeibp.co.jp/archives/042/42749.html 絶対間違いない!! 多分本人も知らないことで…

かわった販売機

ひょっとして中部〜関西方面では普通のかたちなのか?自分は初めて見た奇妙な形の自動販売機。

もんじゃ焼きやさんの看板

東京名物もんじゃ焼きだから、お店の名前も「江戸っ子」じゃなくて、なんかチョットひねりすぎ。 三重県津市にて

超能力の力を借りて健康

日本中どこへ行っても必ず遭遇する、トンデモ系健康グッズ販売店。 とりあえず、こうして地道に告発していこうと思います。 そんな私には天罰は下らない。王道あるのみ(←意味不明)

萌え萌え、あきたこまち

最近ちまたで(秋葉原限定?)にぎわっている「あきたこまち」の萌え萌えバージョン。 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-41.html あきたこまちというと自分にも思い出がある。実家へ帰って木工をやる前は、印刷関連の仕事をしていた。そんな…

絶対誤植だろう

藤沢駅すぐ近くにあったパチンコ屋にあった5×3メートルくらいの巨大な店頭POP。 何度見てもどうも何かがおかしい。スロットってほとんどやったことないのでメダルが一枚いくらか知らないが、何か計算違いしているのではないか? というかあきらかに誤植だろ…

出張帰り

まあ、今回の出張は一週間でしかも関東圏なので、特にコレといった更新ネタがあるわけではないです。 とりあえず帰宅のご報告をしました。 終わり。あ、そういえば、火事騒ぎがありました。デパートでの仕事が終わってホテルへ帰る途中、サイレンを鳴らした…