2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりイイゾ

仕事の話ではありません。最近のデパートは開店10時閉店8時結局10時間は修業時間。その他にも開店準備などで、11時間は現場にいることになる。しかも通勤片道1時間10分往復2時間20分。普通といってしまえば普通の勤務体系だが、ふだん実演販売のないときには…

おおお

思いのほか好調です。ただ今日は家を8時15分に出たというのに9時30分の朝礼に遅刻してしまった。明日は遅れまいと、朝の7時起床を目標。 というわけですので、今日はもう寝ます。

県展に挑戦しました。

落選でした。ここのところついていないことばかりです。しゃくに障るので、もう寝ます。オヤスミナサイ。

精神的に疲れているようなので

原田知世さんでも聞いて暮らしていきます。思いのほか鈴木慶一プロデュースの作品群が良いので、最近の愛聴盤。たまには新潟にライブしに来ないかな...この前来たのはブルーオレンジ発売当初だったから、そろそろ再来しても良い頃でしょう。ところで原田さん…

カンヌ映画祭

たしか「華氏451」ってゴダールの映画だよな?何で今更受賞なんだ?どうもお偉方の考えることはよくわからん...と思ってみていたら「華氏911」でした。監督は「ボウリング・フォー・コロンバイン」などを撮った、いまアメリカでもっとも信頼されている監督..…

割と平穏な日々

いろいろあったけど、ようやく落ち着いてきた。昨日は娘の小学校で運動会があり、一日見に行った。終了間際に雨が降ってきてちょっとかわいそうだったが、そこは親らしく、傘を持って向かえにいった。降雨のため体育館で行われた閉会式も終わり、そろそろ出…

死人にムチ

そんなことを知り合いに愚痴っていたら「ひょっとして保険で何とかカバーできるのじゃないか」と助言をもらった。まさか?でもダメもとで火災保険を契約していた代理店に連絡すると「何とか保証できそうで」と信じられない言葉をもらった。コレは、考え方は…

悪夢

せっかく防犯用に取り付けたワイヤレスアラーム。その日にかぎってなぜか受信機を自室に持ってくるのを忘れてしまった。まさにその日の夜にショールームにあった展示品の半分くらい、それも高額品にかぎって、ごっそり盗まれた。あまりのタイミングの悪さ、…

今日は

なんか落ち込んじゃったので、日記は休みね。

行ってきました警察署

大黒様盗難の被害届を警察に出してきました。なんで自分が真っ昼間仕事もほったらかして警察へ行かなければならないのかと憤慨する。もちろん盗んだ犯人などはとても許せない。が、「盗まれたモノはしょうがない」とすでに諦めモードの陥っている我が親を見…

それでデパート実演はどうなったの?

もうとにかくスゴイ所であった、会津若松。会津がスゴイのか?デパートが凄いのか?サッパリわからないが、大方の工芸関係者は「二度と来ない」と怒髪モード全開である。 最終日の朝礼がまた凄まじい事だった。連日の不入りで爆発寸前の出店者を前に「今日は…

負け犬の遠吠え

ゴールデンウイークの「浅草松屋」では、生まれて初めて「万引き」されてしまって「招き猫の印鑑入」を持って行かれた。招き猫、縁起物...そんなものを万引きしても決して幸運などはまねきはしないと思うのだが。そんな悠長なことを考えていると、今度は会津…

もう最悪かも

昨日の売上はデパートでの実演販売史上最悪の結果となってしまった。こんなに少ないのは初めてだ。これはもう個人の力ではどうにもならないひどい状況である。例によって会場中を渦巻く負の波動。会場には暇を持て余した出店者がたむろし、無駄話に花が咲く…

花見の経済学

花見客を見越してやってきた二人の酒屋。早速現場でたる酒を開けて商売である。しかし花見客は自分の飲む酒は自分で持ってきているため、二人ともぜんぜん売れません。「隣のあんた、ぜんぜん売れてないけど、その酒うまそうだな。いっぱい俺に売ってくれ」…

世間知らずだっただけか?

ネットカフェのトイレには歯磨き、髭剃りセービングクリームが完備されていた。そうか、そのような使用方法もあったのかネットカフェ。すでに若くはない自分にはとても宿泊できる場所ではないが、町を生活空間にしている人たちには便利なのであろうか? あと…

そんな中でも読書は進む

「ザ・ベスト・オブ・バラード」読了。珠玉の短編集...といえば少しはカッコつくのだろうが、半分くらいはぜんぜん理解できませんでした。とりあえず巻頭の一作と、ラス前の作品はよかった。会場内に残った残響ノイズを専門に掃除する男とオペレッタの淡い恋…

意地になって更新

せっかく高い入会金(300円)払って会員になったのだから、出張中意地でも更新を続けてやると誓った自分は明らかに「ケチ」である。いまさら言うまでもないが。 ところで今日すごい発見をしてしまった。長年いろいろなデパートで実演販売してきたが、なんと…

出張中のお約束ネットカフェからの更新

まさか会津若松ではあるまいと思ったらありました。しかもホテルのすぐそば職場のデパートの斜め前。ネットカフェってかなり侵食しているんですね。とりあえず入ってみたら「入会金」取られる。東京のネットカフェと違ってこの辺の敷居が高い「アダルトコン…

頭が痛い

明日から出張だというのに、頭が痛い。昨日飲み会で二日酔いだと思っていたのだが、クシャミ鼻水も止まらないし、だいたいもう午後8時だというのに、まだ頭が痛い。こりゃ本格的に風邪でも引いたか?ま、明日の設営はだましだまし行こう。 というわけで、ま…

ジャンク

ジャンクコーナーで鈴木あみ(ひらがな)のCDを大量に見つけた。自分は興味なかったが、娘が気に入って「コレを買う」ときかない。てか、一枚105円なのでダメだという理由もない。レジカウンターに持っていくと「コレはダメです」とアルバイトのお兄ちゃんに…

ああまた実演販売

今度は明後日から福島会津若松への出張だ。自分は根っからの出不精なので、正直ツライところはあるが、こういった生活以外に自分の仕事の活路が無いことも事実。なんか貧乏くじばかり引いているようだが、そんな苦境をもろともしない強い精神力が欲しい。

ところでエヴァンゲリオン

いまだマンガ単行本が出続けているのにビックリした。とかいいつつ、新刊出るごとに買っている。月刊誌だから新刊出るのに一年はかかるのが難。最終回までは何年かかるのであろうか?コレはもうアレだ「映画版の、庵野のアレじゃない終結が見たい」という切…

今日のバローズ

「金星シリーズ」を今度の出張のお供にしようと図書館へ行ったが、金星シリーズは一冊もなかった。しょうがないのでSFを数冊借りてお茶を濁す。「不死販売株式会社」「さよならダイノサウルス」「ザ・ベスト・オブ・バラード」

ピンクフロイドバレエ

...........いきなり脱力しそうなタイトル。いや、本当にあったんだって。 東京出張中はほとんどテレビを見なかったのだが、たまたま見たNHK教育での牧あさみバレエ団公演。演目はかのピンクフロイドの名曲に振り付けるという、神をも恐れぬというか...どう…

原田知世って

和製ジェーン・バーキンてか?最近オークションで買った「エッグシェル」を聞きまくる。現在の歌唱法を、よりもっと感情を押さえてアンニュイにウイスパーに歌い上げる。なんかとてもいい。まあ最高傑作の「サマーブリーズ」にはかなわないまでも、とてもお…

あんただれ?

東京実演販売中に来たお客様で、展示中の商品を見て「コレ私もっている」というお客さんが現れた。世界は狭いと思った「これはあなたが作ったの」「そうです、全部私が作りました」「うそ!コレはあなたがつくった物じゃない」「...え?」「私はコレを実際に…

DV亭主

東京出張中に書いた日記のなかで「DV亭主から逃げてきた家族」と思われた人たちだが、実はその日のホテルで今度は旦那も含めた家族6人が集っている姿をロビーで見かけた。どうもDV亭主ではなかったらしい。本当に連休を東京で過ごそうとした一家だったようだ…

バローズはどうなったの?

先日バローズの「火星の古代帝国(合本版)」を読了後、なにも進展なし。結局「秘密兵器」〜「透明人間」までの三部作は読まずじまい。ま、図書館には「秘密兵器」を除く二冊はあるのだから、コレでも借りて読もうとしたところ、先日お会いした坪井さんから…

いい加減にやめよう澁澤龍彦

ようやく第三巻の「エロティシズム研究」を新潟への帰りの新幹線で読了する。正直疲れた。そりゃ8泊9日の出張も疲れるが、あきらかに持っていった本の選択を誤った。もっとエンターテイメント色の強い、肩の凝らない本が合っていたであろう。肩が凝りまくっ…

帰宅睡眠

いま午後11時ころ。 やっと帰ってきました。なにせ8泊9日。サスガに疲れました。詳しい報告は明日ということで、オヤスミナサイ。