負け犬の遠吠え

 ゴールデンウイークの「浅草松屋」では、生まれて初めて「万引き」されてしまって「招き猫の印鑑入」を持って行かれた。招き猫、縁起物...そんなものを万引きしても決して幸運などはまねきはしないと思うのだが。そんな悠長なことを考えていると、今度は会津のデパートへ出張中に工房事務所に置いてあった「大黒様」が盗まれてしまった。真作か贋作か調べていないので限りなく怪しいのだが、背中には「運慶」と彫ってある。真贋はどうでもいいのだ。問題はソレが自分が生まれる前どころか、自分のオヤジが生まれる前からずっと仕事場に飾ってあったものだから、盗まれたことが非常に悔しい。悲しい。
 悔しいので、これから警察に被害届でも出しに行って来ようかと思う。なんだか四月以降ろくな事がない。コレも42歳「後厄」の為なのだろうか?檀家になっているお寺の住職さんにお祓いしてもらおうかと、マジに悩む。