2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

忙しい、というわけでちょっと更新が滞った。どうやらデパート催事中は日記をサボることが癖になってしまったようだ。所詮自分の継続力などはこの程度である。ま、人間のんびり暮らせば寿命が延びるってことでして...実はそれどころではないことだらけの人生…

ちょんまげ占い

ちょんまげ占いってのをやってみたら、こんな結果がでた。あなたの時代劇的人格は「火付盗賊改方」です。 【火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)とは?】放火犯、盗賊などの取り締まりを任務とし、1665年に設置された役職です。幕府正規軍である先手…

「戦艦武蔵」吉村昭

現在世の中は角川春樹製作の「男たちの大和」が大ヒット上映中であるが...こちらは武蔵 かつて沢木耕太郎が絶賛した本。コレと同じように絶賛されたノンフィクションとして「冷血」トルーマン・カポーティがあったが、ソレはかなり以前に読んでいたので、よ…

雑感

今日は仮面ライダー響鬼の最終回だった。 ネットでいろいろ噂されているように、どうも数回分くらいは予定より早めに打ち切りっぽいが、コレが最終回だったら、何話で打ち切られていても、とりあえず話のつじつまが合うなと思ってしまったのは自分だけではあ…

アレはいったい何だったんだろうか?

すっかりズラ疑惑(違うって)の擬装事件や、ライブドアショックなどで影が薄れてしまった感が否めないが、自分的には未だに去年年末のフィギュアスケート全日本選手権とその競技終了後に行われたフィギュア日本代表の発表の違和感がぬぐい去れない。 今時こ…

話題なし

そりゃ出張中ならそれなりにおもしろい話もあるけれど、いったん自宅に帰ったら、工房内に閉じこもり生活だから話題がない。 しょうがないから出張中の話をしよう。しかし出張中はとてもじゃないが更新する元気も暇もないのに、出張から帰ると暇だけはあるが…

補償交渉進行中

http://d.hatena.ne.jp/idonokaibutu/20060115#1137314952 ↑こいつの保証交渉が本格化してきた。 ようやく今日になって運送会社のお偉いさんがやってきて、具体的な崇治の交渉に入った。とりあえず定価はおいておいて(今時こんな高額送品が定価で売れるワケ…

寒中

お見舞い申し上げます。

「破獄」吉村昭

戦前に終身刑を受けて入獄し、四度に渡って脱獄を敢行した稀代の天才脱獄犯、佐久間(仮名)の一代記。その天才的才能を「脱獄」のみに使い、また入獄と脱獄を繰り返すだけが人生になっていたような男。もしこの才能を他方面に生かすことができたら、一体ど…

年始催事報告

もう一週間も前のコトになるのだが、無事(ではないな)催事出張が終わった。今回の催事はまさに波瀾万丈。何せ、1750000(税抜き)円の高額商品を初めて持って行ったのだから...しかも運送途中で破損してやがるし。フタを開けると同時に真っ青になってしま…

風邪

とにかくこじれまくってしまった風邪。ほぼ毎日耳鼻科に通っては喉と鼻を吸入しているのだが、とにかく声が出ないのよ。まるでアメ横の店頭のお兄さんのような声になってしまった。 「これだったら、インフルエンザの方が軽くすんだかもしれませんね」とは耳…

今頃

実はまだ年賀状の返事を出していない人がいるのだよ。だからいつまでもプリンター壊れたママでは困ってしまうのだ。本当にしょうがないので今日量販店へプリンターを買いに行く。過去に二回ほどエプソンのプリンターを使っていて、ソレごとに紙送りやら初期…

風邪がこじれてしまった

すっかりこじれてしまっていた風邪だが、ようやく今日あたりから声が出るようになる。こんなに声が出なくなるほどのヒドイ風邪をひいたのは初めてだ。気がつけばアメ横のおじさんのような声。これをもっと放置して破滅的な自堕落生活をしていると、シオンの…

壊れた

年賀状出しそびれている人に年賀状出さなきゃと思い、プリンターを動かしたところ、壊れた。たたいても押してもスカしても動かいない。 ちょっとなかを開けてみようと分解したら収拾がつかなくなった。気がつけば部屋中が燃えないゴミだらけになってしまった…

ほったらかし

ずいぶん長い間ほったらかしになってしまったままのこの日記。いや〜ようやく出張から帰ってきたのが一昨日深夜。昨日更新しようとしばらく書き込んでいたら、文章完成直後にアップするまもなくパソコン停止。それから書き直す元気もなく就寝。 ま、今ちょっ…

「博士の愛した数式」小川洋子

今頃読んだのかと言われそうだが...今頃読みました。前回の出張では「海辺のカフカ」上下巻で十分一週間はもつなと思っていたのだが、おもしろかったため読書が思いのほか進んでしまい出張最終日を前にして読了してしまった。禁断症状が出る前に本屋に駆け込…

先日の名古屋出張中のことである。今回の催事会場には抽選会がアリ、三千円以上お買いあげで1回ガラポンくじ(八角形の箱の中に玉が入っていて、ぐるぐる回して抽選するアレ)ができる。問題はその抽選場所が自分の販売ブースの隣。朝から晩までガラガラガ…

年賀状

今、昨日だしそびれた人に年賀状を書かなければと、さっき来た年賀状をチェックしている。もう10年くらい前から「パソコンでプリントして一言手書きの挨拶」というのが年賀状のスタイルとして定着しているが、その中でもキラリと光センスある一言があったり…

「海辺のカフカ」村上春樹

あけましておめでとうございます。今年も本を読みます。では早速「海辺のカフカ」実に恥ずかしいことなのだが、これだけ流行作家だというのに自分が今まで読んだ村上春樹は「アンダーグラウンド」だけ。しかも半分くらい読んだまま未了だ。今回初めて読了し…