2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の中心で愛をさけんだけもの」ハーラン・エリスン

まだ途中までしか読んでいないのだが、タイトルだけが超有名で、ほとんど誰も読んでいないんじゃないかと思われる作品。短編集。とりあえず表題作だけ読んでみた。 で....サッパリ訳がわからないのだが?これでヒューゴー賞? 『世界の中心「であ〜!!」居…

「日本沈没」小松左京

リメイク映画も終わり「何で今頃?」というタイミングではあるが、オリジナル原作版日本沈没を読んだ。しかもカッパブックス版だ。驚いたか!数年前に古本屋で100円で売られていた上巻だけを持っていたのだが、つい最近、他の古本屋で上下巻が売られているの…

「漂流」吉村昭

漂流教室という名作マンガがあるが、あれはおもしろかったねえ〜 さて久しぶりに読んだ吉村昭だが、本当におもしろい小説を書く人だ。大絶賛。どうやらその昔映画化されたらしいのだが、サッパリ記憶にない。日本鎖国時代には外洋航海が無かったため、日本の…

明日から出張

マタタビに行く。コレで今年すでに三回目。ま、ちょっと少ないかなってなかんじ。大分へ行ってくるのだが、焼酎がうまそうだから、飲み過ぎに注意しよう〜てか、飲み屋さんへはいけそうもナシ。そんなに飲み比べるほど、ホテルの部屋では飲めないし。 ところ…

実際に読書も相変わらずしていてネタは満載なのだ。じゃなぜ更新しないかというと...

めんどくさいから(おい) ちゃんと本も読んでいるよ。じゃ久しぶりに書評しよう。 「アイ・ロボット」アイザック・アシモフ あまりのつまらなさに、途中脱落(おい)いや、久しぶりにつまらない小説を読んでしまった。前回のシルヴァーバーグ編のアシモフで…

なるほど暴言大王

女は産む機械。 男は働く機械。 ってことですね。 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/99b917326fb584c000c062c4510eb46d

年賀状

今頃と言ってしまえばその通りだが、ようやくお年玉くじの当選番号を調べてみた。例年なら数枚は当たるはずの会社宛の年賀状は、百枚以上あるにもかかわらず一枚、しかも切手、しか当たらなかった。ソレにもかかわらず、自分個人の所に来たのは切手が三枚も…

帰ってきました

昨日深夜に千葉出張より帰宅しました。 特に記することもないのでもう寝ます。 オヤスミナサイ....ZZZZZ

千葉のホテルから

更新中です。 十分百円です。 高いので、もうやめます。

明日から出張

今回は千葉へ一週間です。行ってきます。

実は大変

実はここ二週間オヤジが入院していたのだ。もっとも緊急ではなくて半年も前から予定としてきまっていたことなので、そんなにあわててはいなかった。むしろ、完全介護なので「後は自分でなんとかしてくれ」と言わんばかりに、かなりほったらかし。そうはいっ…

壊れた鏡

なんか、この写真のモデルさんが持っているモノが中国戦国時代の魔鏡なのだそうだが、お宝鑑定団の中国版のような番組収録中に、写真のお姉ちゃんがうっかり落としてバラバラに割れてしまい、大騒ぎになったのだそうです。 ネタは医師都市伝説さんより。詳し…