2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼週間

今朝はマイケル・ジャクソン死亡のニュースで目が覚めた。 三沢光晴からはじまってテッドタナベ...いやまあ...ファラ・フォーセットと続き、次は誰だと心配になる。 マイケルに関しては、普段曲を聞いたことないのに、人並みに驚いてしまった。 絶対死なない…

木の名札

最近のヒット商品に木の名札がある。その場でお客様のリクエストの名前をケヤキに彫り込むのだ。 そうするといろんなお客さんがいるもので、たまにとんでもない名前もあるもので... これは何と読むんだ?CHA..?チャア?あれシャア・アズナブル...ひょっとし…

メモリアルストーン(墓石店で見かけたものいわぬオブジェたち)

これはビールマンポジション(フィギュアスケート) これはキン肉バスター(ゆでたまご)

元気があれば何でもできる。

この不景気に忙しいのは喜ばしいことではあるが、いささかオーバーワーク気味であろう。体中の筋肉痛がとれない日々。去年から始めた夜のウオーキングも、とぎれとぎれながらまだ続いている。こうなるとエライ。しかし当初の目的の「減量」はもうあきらめた…

元気ですか?

福島から帰ってきて、はや4日。その後も多忙。とりあえず月曜日の午後、ハンドン(すでに懐かしいことば)だけ休日する。火曜日は朝からデパートで販売。お客さんがぜんぜんおらず、ストレスだけが溜まる。この日は催事の最終日で撤収作業がある。午後5時か…

福島へGO!!

明日から一泊二日のプチ出張に行く。福島の会津三島というところ。宿泊施設の手配がめんどくさいので、自分のクルマに泊まる事にした。ここ数日その準備をいろいろしていたのだが、まるでクルマが家のようになってしまった。たかが一泊二日なのに... ちょっ…

ハムハム先生

将棋ファンならご存じ「ハム将棋」もちろん自分も結構はまっている。ま、平手なら絶対負けないけれど、しらふなら...たいていは泥酔してやっているので結構負けている。 ところでこの画像がかなりyoutubeに出ているのだ。内容はいかに短手数でハムの王将を詰…

「オタクアミーゴスの逆襲」岡田唐沢民田直

ずいぶん久しぶりに出たオタクアミーゴス物だけど、サスガにこのインターネットでyoutube時代ではネタがすでに古くなっているとしか思えない。そんななかでも「愛壊れたジョッカー夫婦」というAV作品には何故か心惹かれるものがあった。全身ショッカーの戦闘…

やったぜ!!超常現象

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060901000935.html きた!!ついに来た!!コレはまるでそのまま「神は沈黙せず」山本弘(と学会会長)ではないか!! こういうのだいすき。次はナニが降ってくるだろうか?魚(取って喰おう)お金(取って使おう)金…

「死の舞踏」スティーヴン・キング

ここ数日の更新が妙に滞り気味だったのは、この本のせいである。読んでも読んでも終わらないので、読了まで数週間かかってしまった。 いまさら自分が言いってもしょうがないが、キングこそ今世紀最大の作家である。あまりにおもしろすぎる作品群。だから若い…

国営マンガ喫茶

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090608/plc0906081652007-n1.htm こんな計画があったなんて知らなかった。 寝泊まりOKで住所登録もOKで格安だったら、何軒作ってもらってもOK! これぞ政策!! 絶対やらないと思うけど。

「カラシニコフ自伝」カラシニコフ

カラシニコフといえば戦争でよく使われているあの銃じゃないか?そうか、カラシニコフってのはそれを作った人の名前だったんだ。はじめて知った。ということはその人の人生もあるってワケで、そんなカラシニコフさんの自伝(口述筆記)である。 カラシニコフ…

「幼年期の終わり」アーサー・C・クラーク

高校生の頃にハヤカワ文庫版で読んだ事があるが、今回は光文社の新訳シリーズで読んだ。内容はほとんど変わらないのだが、その後ソビエト崩壊などの歴史的事件があったので、とりあえず初めの少しだけ改正されているらしいが、あまり気にならない程度(気が…

場末天国

ついこういう看板に反応してしまうのは、男の本能である。 せめて写真にしたらどうかと思うのだが、そこをあえてイラストにするところなんか... 「おい、看板と踊り子さんが違うんじゃないか!!」 「いえいえ、看板はあくまでイメージですから」 ま、こうい…

更新滞り気味

最近更新が滞り気味なのは、年甲斐もなくyoutubeにハマッてしまったからです。 特に気分が落ち込んでいるわけではありませんので、ご安心ください(←誰も心配していないって)

最近みないと思っていたら

帯広で地道にやっていました。 やたらソビエト排除的な歌詞が多かったと思っていたが、この辺が地元なのであろうか? その前に「スターリン」というパンクバンドのボーカルの人を、現在どれくらいの人がわかってくれるのであろうか? その前に「スターリンっ…