ハムハム先生

idonokaibutu2009-06-11

将棋ファンならご存じ「ハム将棋」もちろん自分も結構はまっている。ま、平手なら絶対負けないけれど、しらふなら...たいていは泥酔してやっているので結構負けている。
ところでこの画像がかなりyoutubeに出ているのだ。内容はいかに短手数でハムの王将を詰めるかなのだが...これがスゴイ。ま、そんなに強くないハム将棋なので、何かうまい手があるのだとは思うけど、それに至る努力を考えるとねえ。
特に十枚落ち(王将と歩が九枚のみ)で相手のハムに勝っちゃう映像を見せられた日には、天地がひっくり返るくらい驚いたよ。
実は自分も偶然に短手数でハム将棋に勝つ手順を発見した。まあ、十枚落ちとか二枚落ちではなく平手というところがチョットショボイのだが、それでも29手での勝利というのは、結構いけるのではないかと思った。
以下がその手順。先手が自分。
▲2六歩△3二金▲2五歩△3四歩▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲3四飛△6二銀▲7六歩△8八角成▲同銀△8四歩▲2二角△同銀▲3二飛成△5二金▲2一龍△3一角▲3二金△5五角▲3一金△8八角成▲3二金△3一銀▲同龍△4一銀▲同龍...まで。29手。
ま、所詮ネズミ相手のヘボ将棋なので、こんなものでしょ。
この手順以外の場合の自分の勝率が50%くらいしかないのは、秘密だよ。