2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「病気だョ!全員集合」月乃光司

珍しく新潟発のムーブメントなのだよね。しかも全国展開しそうな勢いだし... 元引きこもりの作者が「壊れ者の祭典」の主催者となり、そのイベントが新潟を飛び出して新宿ロフトプラスワンなどで繰り広げているのだが...詳しくは各自調べてくれ。多分検索でい…

「匣の中の失楽」竹本健治

もう奇書を読むのはよそうと決心した一冊。 日本にはこの本が出版されるまで「三大奇書」と呼ばれる本があった。 「ドグラマグラ」夢野久作 「黒死館殺人事件」小栗虫太郎 「虚無への供物」中井英夫 それに本書を加えて「四大奇書」と呼ぶ風潮もある。コレま…

禁断

先日ラジオを聞いていたら、知っている曲(てか、音)が流れてきた。まさかこんなドマイナーな曲(てか、音。しつこい)をラジオでかけるか?と不審に思っていたら、何とぜんぜん違う曲だった。つまりコレは今若者の間で流行っている...ええと、なんて言った…

「新しい神様」雨宮処凛

...いや、彼女は監督ではないのだが、とりあえず主役なので...監督は...たしか...土屋豊だっけ?(かなりうろ覚え) カバーには「ミニスカ右翼」と威勢の良いあおり文句と、まさにミニスカ姿に日本刀も勇ましい右翼姿なのだが... 本編中ではワンカットもミニ…

「まだ見ぬ冬の悲しみも」山本弘

どうも最近は山本弘づいているようだ。先日の「アイの物語」に続いて読んだのがコレ。短編集で、印象的には似ているような気がするけど、一様「アイ」の方は連作ということでそれぞれの短編が関連し合っている。今回読んだのは完全な短編小説集。 SFというと…

星飛雄馬

とりあえず捨ててはいけません。

有名なお店

仕事で新宿へ行ったときのこと。 泊まったビジネスホテルの近くにあった看板を見て「あれ、どこかで見たような気がする」とプチデジャブな体験をした。何のことはないこの店は招き猫ファンの間ではほとんど聖地として有名なお店ではないか。そうか、そんな近…

「アイの物語」山本弘

「クラートゥ・バラダ・ニクト」魔法の呪文ではあるが、このキーワードを聞いたアンドロイドは、その動作を強制終了する...そう、知っている人は知っている、コレは映画「地球が静止する日」で出てきたロボット「ゴート」を活動停止させるためのキーワードだ…

「魔法」クリストファー・プリースト

だから、プリーストにオチの意外性なんか求めちゃいけないんだって。 話の瞬間瞬間で粋を読み取って楽しむのが正しいプリースト読書法であって「奇術師」のラストで「何じゃこりゃ〜!!」と思った時点で自分の負けである。 もう何冊もプリースト読んでいる…