2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま伊勢佐木町

出張中です。とりあえずメールチェックということで、ホテルのロビーでパソコン借りてます。十分百円です。昔は誰がこんなの使うのだと思っていたけど、結局自分でした。ネットカフェ行くより安いし、メールチェックしかしないし。時間があれば、ほらこのと…

また出かける

明日から出張なのはいいのだが、準備に張り切りすぎて、疲れ切っている現在。こんな調子で仕事がうまくいくのか非常に心配だ。例によって今回の出張本は「夢を与える」綿矢りさ。かなり前に図書館に予約入れておいたのが、ようやく借りられた。うすい本なの…

暗黒卿鎧武者

最近新聞紙上でちょこっと話題になった。うちは娘しかいないので必要ないが、男の子がいたら、欲しい...てか、暗黒面に落ちそうだけど。

「日本沈没 第二部」小松左京 谷甲州

30年以上の時間をあけて、ついに出た日本沈没第二部。確かに「日本沈没」では最後に「完」ではなくて「第一部 完」とあったので、出版されてもおかしくはない。去年の映画版日本沈没リメイクに合わせた企画でもなければ絶対実現しないはずだ。とはいえ、映画…

友人

先日東京へ行ったときに、十数年ぶりくらいに古い友人と再会した。彼は独立して、自らの工房で作品製作をしていたのだが、いつの間にか会社として立派に経営者となっていた。うれしいことだ。工房の方は昔ながらと言った風情で、彼の作った作品群と、彼を慕…

初期化

はてなの有料サービス料金がポイント不足で停止になってしまいました。 あわててポイント購入したけど、哀れカウンターの数値がむちゃくちゃになってしまいました。 とりあえず適当な数字(←おいおい)入れておきましたけど、気にしないでください。多分、現…

素敵な看板

以前の旅で見つけました。福岡市内です。 何と読むのか、一瞬迷いましたが、どうやら「目から太陽」と読むようです。実に惜しいことですが、この後、乗り継ぎの飛行機が出発寸前だったので、お店には入れませんでした。 いずれまた福岡へ来る日を楽しみに。…

kids gogogo

そろそろ子供も知恵がついてきたらしく、ブラウザでgoogle検索するようになってきた。先日はようつべなんかで動画を検索していたりするので、コレはそろそろヤバイかと思い始める。 そこで出てきた超兵器がコレだ「KIDS GOGOGO」Mac用のアダルトサイト制限ア…

「カラマーゾフの兄弟 上」ドストエフスキー

ようやく上巻だけ読み終えた。この後、中巻、下巻と続くのだが、一体いつになったら読了できるのか、先が思いやられる。何故これほどに時間がかかるのかといえば、猛烈な睡魔に襲われてしまう。コレにつきる。何せ30ページも読むと熟睡できるのである。単純…

プラモデル

何十年ぶりだろうか?プラモデルを作った。今のプラモはスゴイ。何と接着剤がいらないのだ!!え、みんな知っていたの?常識なの? じゃコレはどうだ!!彩色しなくても、はじめから色が付いているのだぞ〜てか常識?いやもうジェネレーションギャップで心が…

動作実験

写真のアップロードの実験。ケロロ軍曹のプラモの箱絵。

東京から帰ってきた

東京から帰ってきてからなんだか眠くてしょうがない。うっかりすると十時間くらい平気で寝てしまう。東京での豪遊の疲れが一気に出たのであろうか? というほど豪遊していませんが...先立つものがないし...ところが、いつものデパート催事と違って、今回の仕…

またまた東京へ

この前東京へ行ったばかりだというのに、また東京へ行きます。ご丁寧に会場も同じ場所。こんなコトは珍しいのだが、長い実演販売人生のなかでは、こんなコトもあるであろう。仕事も遊びもしっかりしてくるつもりだ。 ま、先立つものをしっかり稼がないと、遊…

超能力

二年前に大分で見つけた怪しい団体。今度は福岡で見つけました。どうもこのてのアンテナが人より発達しているせいか、よく見つけます、自分。 信じる者は救われる...てか、信じる者は素寒貧にならなければいいのですが...

鳥のたたき

相変わらず、大分シリーズで(てか、大分にハマッテしまたようだ、自分)そういえば東国原知事が東京で一生懸命宣伝していたように、宮崎は鳥肉の産地だったのだ。当然宮崎のとなりの大分も鳥料理はおいしいのではあったが...写真は鳥のたたき。鳥インフルエ…

俺は

おれはカイブツ君だ(お〜!♪)井戸の中では王子だぞ(ソレって「井の中の蛙」ってことか)お〜♪ そういうことで、更新が時には滞りますがイドノカイブツをよろしくお願いいたします。 たのむよ....

「独白するユニバーサル横メルカトル」平山夢明

今読んでいる「カラマーゾフの兄弟」が、どうでもいいけど長いんだ。しかも岩波版で一巻のほとんどを読んだにもかかわらず、あまりのわからなさにもう一度新潮版で読み直している現在だから、やたら時間がかかるわけだ。 内容はおもしろいのだが、いい加減飽…

時間

今年も健在だった大分名物「タイムマンション」結構有名なのだ。嘘だと思ったら「タイムマンション」で検索してみ。結構ヒットするよ。初めて発見してから三年目。また来年あえることを楽しみにしているよ。 あ、検索で沢山ヒットするラブホテルの方のタイム…

ピンクパンサー

わかった。つまり君はあれだ。クルーゾー警部が帰宅した際に、待ち伏せしている日本人をエキシビションしたかったんだ。最高!!笑わせてもらったよ。 どうでもいいが、鉢巻は天地逆だが...それも計算ずみ? http://www.youtube.com/watch?v=QNP0wLGTZrI

新番組

なんと皆さん。今日からゲゲゲの鬼太郎が放送開始ですよ!! ところで何シーズン目でしょうか?とりあえす全シリーズとは着た労の声が変わりましたよ。彼女で確か6代目だと思いますが...自分より娘のほうが先に気がつきました「あ、コナンだ」どうやら高山…