2011-01-01から1年間の記事一覧

宝くじはずれた〜!!

宝くじはずれた〜!!

最近のカラオケ事情

誰も知らない曲だってのは承知の上で、宴会でカラオケマイクが自分の所へ回ってきたら、意地になって、「ワダツミの木」上田現バージョンを熱唱する。難しいので、もちろん上手くなどは歌えない。 それでいいのだ。

「にじみ」二階堂和美

あきらかに今年買ったCDの中ではベスト1の作品である。 ...あれ... そういえば感想をぜんぜん書いていなかった。つまりは言葉を失うほどの名作って事だ(←おいおい) そうはいっても今年買ったCDってなんだ?このほかは「十秒後の世界」上田現くらいか?なん…

年末

クリスマス...な〜んにもしなかった。ま、はしゃぐ歳でもないし...ヽ(´ー`)ノ 年末...でも結構忙しい。なんか作らなければいけない商品が山のようにある。 新年...だねえ、もうすぐ。来年こそはいいことがありますようにと、宝くじを買ったのもずいぶん昔の…

AKB48

いまさらだがAKBってのは秋葉原の略なのだろうけど、48ってのはすでに48人以上いるのでほとんど無意味になっているのでは? というわけで、巷にはいろんな○○○48ってのがたくさん出回っているようだ(例SKE48) そこで自分自身のことをそれにたとえて命名する…

この作品は外せない 角川書店が文庫本ベスト10を発表

http://mixi.at/ajA7YAv 角川文庫縛りのベストテン。コレは考えたこともなかった。さっそく自分なりに... 第一位「ドグラ・マグラ」夢野久作 第二位「人間腸詰」夢野久作 第三位「瓶詰の地獄」夢野久作 第四位「少女地獄」夢野久作 第五位「犬神博士」夢野久…

クリスマスがちかいので

もうすぐクリスマスだねえ。クリスマスには何故か鶏の唐揚げを食べなきゃいけないんだけど、新潟県三条市に生まれ育ったんなら、ひな鳥金子のカレー唐揚げでメリークリスマスだね!(本当はターキー七面鳥だけど) こんな話を昔、週刊プロレスで読んだ。 書…

そういえばグレッグ・イーガン

読んだのだが、なにもコメントしていなかったようだなあ。 「順列都市」グレッグ・イーガン 久しぶりにおもしろいモノ読まさせてもらいました。これが出発となって「ディアスポラ」に至ったこと間違いない原点な小説。だいたいいきなり全人格をソフトウエア…

北書店って知ってる?

また先日の話。 商談会があって新潟市中央区へ行ったのだが、商談の合間に3時間ほど空き時間ができてしまった。そこで市役所前、新大病院近くの北書店へ行ってみた。ここは知る人ぞ知る新潟での「チョット本にはうるさいよ、俺」ってな人が沢山集まる書店で…

ブックオフの神様

新潟中央区といえば新潟の中心。その中にあるブックオフはすべて把握していると思っていた。 先日はなんのきなしにクルマを流している最中に見つけたお店でのことだ。こんな新潟の真ん中にありながらあまり知られていないような店にはひょっとしたら....と思…

「ねじまき少女」パオロ・バチガルピ

通常ねじまき少女は単体では動けないが、人間によって螺子を巻かれると動く。しかし、それだけでは不十分であり、人間から力を貰わなければ能力を完全に発揮出来ない。そこで、人間から力を貰う為の儀式が契約である。ねじまき少女が付けている物と同じ薔薇…

まあ、それなりに本も読んでいます

でも年末で忙しいのか、夕食後に読書しだすと強烈な睡魔に襲われます。そんなわけであまり読書量は増えませんが、最近は久生十蘭にはまっています。短編の達人といわれる人ですが、その短編を一つ一週間くらいかけて読んでいます。メチャクチャ遅いのは...眠…

気がついたら

十二月も一週間経ってしまっていた。 年末だというのに、何をしているんだ自分は? ええと、割と毎日早起きをして、きちんと朝八時頃からぼちぼち仕事していますが、なにか?(←たぶんあたりまえのこと)

あ。二階堂さん?

沖縄出張で毎日飲んだくれていたお店で、二階堂和美さんのバックバンドのライブがあるというのを書いたが... http://d.hatena.ne.jp/idonokaibutu/20111103 その様子がお店のブログに公開されていたので見た。 すると、その中の一枚に...よくよく見ると...あ…

宝くじを買った

新潟県で一番有名な売り場で、今日、宝くじを買った。隠すまでもないが新潟国際情報大学(なんか陸軍中野学校みたいなネーミングだな)となりの宝くじ売り場。新潟県内では抜群の当選数を誇るのであった。用はそれだけ沢山宝くじが売れているだけの話なのだ…

社食のおばちゃんが泣いて喜びそうだ

今日もデパートで仕事。社員食堂でお昼をしたが、その時近くに座った女性が強烈だったので報告する。 「ウワッ、うま!うまい、うまい。は〜おいしい」 社食のラーメンを食べている間、ずっとそう言いながら最後まで完食していた。まるで「ちびまる子ちゃん…

接客中

新潟のとあるデパートで接客中。しかし接客するべきお客さんが皆無。しばしボーとしていたが、それではあまりに時間が無駄だと思い、絵付けの仕事を持ってきて、それを続けた。そんな日々が3日も続くとサスガに仕事も終了気味。オマケに自分も壊れ気味。と言…

あっぱれ犬

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111116/k10014003311000.html 自分年とったせいか、この手の話にはめいっぱい涙腺がゆるくなっちゃうんだよな〜 先日、沖縄でよく行く定食屋の入り口に、小汚いダルメシアン(上等なんだか何だかよくわからないところが沖…

二階堂和美だったり沖縄だったり

沖縄出張から帰って早3日。 昔は沖縄帰りに数週間虚脱状態が続いていたのだが、サスガに最近は慣れてきたようで、早くも正常営業モードに成りつつある。 ところで沖縄で泊まっていたドミトリーなのだが、一階が食堂兼ライブスペースになっている。今回もライ…

多分今年最後のクラフトフェア

茨城のやさとクラフトフェアの出展が決まった。 開催が11月の半ばと気温的にかなり厳しい次期だと思うので、多分コレで今年締めのクラフトフェアになると思う。 先日のクラフトフェアは秋の長野県、八ヶ岳の寒さを身をもって知った自分としては、どんな寒さ…

最近読んだ本

さくっと紹介... 「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ ご存じ最近映画化もした超有名作品の原作。ああ、悲しい、なんて悲しいこの人生。この虚無感は難だ?コレこそがガズオ・イシグロの真骨頂なのか?彼の作品はコレしか読んでないからわからない。 あ…

車中泊人生

ま、準ホームレス的な生活がしばらく続いていたが、ようやく人並みに動かない床の上に寝ることができた自分です。とはいえクルマの中も慣れれば結構住みやすい。最近買ったカーナビのゴリラにはワンセグも付いているし(当たり前なのか?)毎日見ているNHKの…

二階堂和美

いつも長旅の運転中はウオークマンをトランスミッタで飛ばして聞いているのだが、先日の浜松からの帰りには、なぜかずっとFM放送を聞き続けていた。だいたい山だらけの日本列島では、FM放送は高速移動中に聞くにはかなりめんどくさいメディアなのだが。50キ…

「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ

出張する時に持って行く本はなるべくおもしろくなく、難しい本の方がよい。 なぜか? 読んでいると睡魔に襲われるから。よく眠れて、翌日の仕事にさしさわりがないから。 というわけで、先日の東京出張の時は「わたしを離さないで」カズオ・イシグロだったが…

古本の神様

忙しい日々の中で突然今日だけぽつんと休みになってしまった。とりあえず家族サービスって事で、娘を連れてドライブに行く。行き先は新津のブックオフ(←結局自分中心) そこで古本市の張り紙を見つけた。開催日はまさに今日。ブクオフ見回ってめぼしいモノ…

深夜の出来事

昨日の深夜、火事でおじさん家は全焼してしまった。 よりによって台風のフェーン現象で乾燥しまくっていたとき。台風の風も加わって、全焼。 昨日の深夜、とりあえず自転車に乗って駆けつけたけど、自分にできることなどなにもない。

ツイッターなんか二度とするか!

と、怒り混じりで新ツイッターになってから全く書き込みできなくなった恨みをツイッターのFAQに送ってみた。『なぜmacos10.3.9以前のブラウザに対応することをやめたのですか? 当方はバージョンアップできる余力もないので不便です。 というか、この質問も…

八月が終わってしまった

相変わらず毎日飲んだくれつつも読書三昧な日々だ。 だいたい読書三昧ってことは、金欠なので遊びに行けないって事だ。 久しぶりに図書館の友となった自分だが、九月と十月はメチャクチャ忙しい。 出張が目白押しなのだ。コレで夏の負けを一気に取り返せ!!…

三条楽音際

三条楽音際へ出ることが決定しました〜!! いや、バンドじゃないです...物販です(トホホ) 大酒飲んで泥酔して車中泊して翌日に帰ろうかと思う自分はダメ人間でしょうか? 物販出展者が集まらない模様なので、募集が延長されました。 詳しくは↓ http://rak…

さらばツイッター

今夜、強制的に新ツイッターに移動させられてしまった。 試しにツイートしてみたら、自分のブラウザでは対応していないようで、ツイートできなかった。 ブラウザのアップデートはシステムが古すぎてできないので、コレにてツイッターとはさようならだ。 とり…