二階堂和美

いつも長旅の運転中はウオークマンをトランスミッタで飛ばして聞いているのだが、先日の浜松からの帰りには、なぜかずっとFM放送を聞き続けていた。だいたい山だらけの日本列島では、FM放送は高速移動中に聞くにはかなりめんどくさいメディアなのだが。50キロほど移動するともう放送が入らなくなる。トンネルでは聞こえない。そんなななかで聞いたNHKFMの深夜のライブ番組が二階堂和美って人だった。
これはいい!こんな良い人が日本にいたなんて今までちっとも気がつかなかった自分が恥ずかしい。あまり全国展開で大々的にキャンペーンって人ではないのだと思うけど、何かのきっかけでフト耳にした中年オヤジ(←俺だ俺)の心をわしずかみにするインパクトはある。
世の中AKBとKポップだけではないことに心やすまる時であった。
それにしても八時間ラジオ聞きっぱなしで高速道路を移動して午前2時に帰宅。もうすぐ50の身にはきびしかったなあ...
とかいいながら、明後日は長野の八ヶ岳へ行く。最初はなんて遠いんだと思っていた八ヶ岳が、となりの県じゃん〜と思えるほどタフになってしまった、先日の静岡県浜松市への旅であった。
二階堂和美さんにつきましては、またCDなど買ってから書きましょうかねえ。