2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「兄弟」余 華

最近いろいろなメディアで取り上げられている作品で話題作なので注目していた。何せ中国で一番ノーベル文学賞に近い作家と言われているだけあって、とてつもなく素晴らしい作品だと思いこんでいた。 とんでもない!!素晴らしくない!! しかし小説的におも…

明日から東京出張

...ですから、しばらく更新しません... と今更宣言するまでもなく最近は更新していませんから〜とりあえずネット環境が自在な場所での出張ですので、気が向いたらなにか書き込むかもしれません。 気が向いたらね。

こんなのもあったのか!夜の女王のアリア

先日のフローレンス・フォスター・ジェンキンスによる世界一へたくそな「夜の女王のアリア2」の衝撃がさめやらず、最近はiPodシャッフルの先頭に入れっぱなしでいつでも聞けるようにしている。 そこで世の中にはどれだけ夜の女王のバリエーションがあるのか…

大雨

昨夜からの大雨で寝不足ぎみ...数年前の大雨の洪水以降、どうも雨あしが激しいとドキドキ緊張してしまって目が冴えてしまう。 今朝起きて家の前の道路を見ると、案の定、川のようになっている。とりあえず出かけるのは雨の様子を見てから考えることにした。 …

スポーツの祭典

最近ぜんぜん更新していません。もちろんご想像通り、オリンピックばかり観ています。 こんな感じで夏が過ぎ去っていくようです。 夏の思い出....そんなもん、ありません。

今夜流星群が降るらしい

多分自分は熟睡している頃だと思う。 何だっけ?獅子座流星群?ペルセウス座流星群?忘れた...

「駿河城御前試合」南條範夫

いまさら言うまでもない人気漫画「シグルイ」の原作。 実はシグルイの方はちょこっと立ち読みしたくらいで、物語がどうなっているのかサッパリわからない。半裸の男女が血まみれになっているという漠然とした印象しかないのだが...マンガの方は多分原作をお…

○○の国の王子様

普段ニュースとNHK朝ドラ以外ほとんどテレビを観ない自分が久しぶりにはまってしまった番組。しかもよりによってNHK教育である。 受信料はしっかり払わないと。 というか、何故この様な素晴らしくも脱力満載で、自分の感性にジャストフィットする番組がNHK教…

「姑獲鳥の夏」実相寺昭雄

やっちまった〜(クールポコ調) 映画公開後もほとんど評判にならず、この映画は一体どうなったんだと気になり(原田知世さんもでていることだし)ちょいと見てみた。 最低だ.... そういえば「帝都物語」の時もそうだったけど、長い話を要約して二時間くらい…

「鉄人28号」今川監督版テレビシリーズ

以前みた「鉄人28号 白昼の残月」がおもしろかったので、つい全部借りちゃって一気に観てしまった。最近更新をまったくしなかったワケはこんなところにある。 父、金田博士が太平洋戦争末期に開発していた秘密兵器「鉄人28号」その秘密を巡って暗躍するギャ…

夏休み

この一週間、海へも行った。いつもより早めのクラゲの襲来のようだ。何カ所かさされ、いまだに痛かゆい... 先週の日曜日、新潟代表が善戦むなしく敗れ去ってしまった甲子園... 奇しくも同じ日の夜、地元では夏の花火大会。ソレも終わった... 何だかすでに夏…

夜の女王のアリア。あるいは突き抜けちゃえば芸術

http://www.youtube.com/v/51q6am2SPhE&hl=ja&fs=1 とりあえず聞いてもらいましょう。コレはかの有名なオペラ「魔笛」の中でも最高イカス曲「夜の女王のアリアII」だ。某有名ボーカロイドもここまできたかって感じだ。結構感動した。 さて本題はコレではない…