2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず出張中

出張先のビジネスホテルからの書き込んでます。去年も泊まったところなのだが、ココはロビーに無料パソコンコーナーがある。とりあえず誰も使っていなければ自由に使える。しかし、去年は「ウイルス感染」のため途中から使えなくなったパソコンなのだ。今年…

がっくりだ

ここのところやたら忙しくしていた。自分ところの商品の新カタログを作っていたのだが、ようやくその印刷があがってきた。 ところが今日になってあちらこちら不都合や誤植や失敗が山ほどあって、へこむ。こんな時のために印刷まえにしっかり校正するべきなの…

「宇宙消失」グレッグ・イーガン

山本弘の「神は沈黙せず」を売るつもりがないのに、うっかりブックオフへ売ってしまったと長い間嘆いていた。ところが先日自分の本棚を見ると、あるではないか。一番下段の隅の方。イヤーよかったよかった。ソレでなくても最近は極力図書館を利用して、本は…

とうとうココまで来たか

もう幻の作品など存在しない世の中なのだ。たとえクレームが来て一時的に削除されたとしても、また誰かがアップするに違いない。 それにしてもトレーラーまで出ているとは。ひょっとして関係者が欠番扱いに抗議してアップしたのであろうか?どうでもいいがフ…

交通災難

先日一時停止で捕まったばかりだというのに.... 今日はとりあえず自分が悪いのではない。しかし、かなり危機一髪であった。家の前の交差点で、自分から見た前方の信号機は青なのに、交差する側の赤側から悠々と自転車に乗った男が信号無視して交差点を横断し…

「網走番外地」石井輝男

ご存じ石井監督の最高傑作であろう本作。主役の高倉健さんもカッコイイが、脇役もくせ者揃いでイイぞ。嵐勘十郎まで出ている。ちょっと気が付かなかったが、確か地獄大使こと潮健児も出ているはずだ。 不幸な境遇から犯罪者となり網走刑務所へ送られた主人公…

「徳川女系図」石井輝男

コレを普通の映画だとおもってみると頭が痛くなるが...むしろ「ムトゥ踊るマハラジャ」当たりを違和感なく許容できる人ならきっと好きになるだろう。 ご存じ犬公方、好色将軍徳川綱吉の大奥御乱交物語。政道は柳沢吉保に任せっきりで大奥に入り浸り、色の道…

みんなも佐藤亜紀を読もうよ!!

平野啓一郎さんが最近「はてな」でブログを始めたらしい。で、かなり怒っているようです。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060915 気持ちはわからないでもないけど平野先生、佐藤亜紀も読もうよ。文句言うのは読んでからでも遅くないしさ... てか…

また昔話になるけれど。

自分が昔行っていた某美術専門学校では一年生の最後の方の授業で「ヌード撮影」という実習がある。モチロンモデルは女性。美術系学校で「ヌードデッサン」というのは普通にあるけれど「ヌード撮影」というのはまずない。何故かというとモデルエージェント会…

新サービス

「はてな」で今日から新サービスがはじまったようだ。その名も「ビデオキ」ヒデキ感激〜と言いたくなるような命名だ。 早速上記で試してみた。 う〜ん、正当、不正はおいておいて、とりあえず、日本のネット社会はようつべナシでは成立しない時代に来たよう…

「恐怖奇形人間」石井輝男

ひょんな事から見る機会に恵まれる。やっとみれたね土方巽さん。会いたかったよ。 ご存じ江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」と「孤島の鬼」を足して二で割ったようなお話し。ウエイト的には「孤島の鬼」の方に比重がかかっているが、あの「おかーさーん」で有名…

気が付かないファン

先日の一時停止違反の反則金を払いに郵便局へ行った。番号札とって、順番待っていると、フト沢山おかれているパンフレットに、何となく縄文ちゃんのお姉さんといったふうないで立ちの表紙が目に入る。何か良い感じの女性だけど、一体誰だろうと、パンフを手…

すとーかー

ここのところずいぶんと間があいてしまったこのブログ。実は一時期、元妻からのストーカーまがいのメールが大量に届き、パソコンのまえに座るのが恐怖になってしまっていたのだ。自分は携帯でメールしない。メールチェックはパソコンのみであるのだが、パソ…

「超人計画」滝本竜彦

本書に登場する薬物の多くは2006年現在、その大半が違法薬物に指定されており、なおかつ安易な使用によって肉体及び精神に多大なダメージを与える可能性があります。くれぐれもご注意ください。巻末には編集者からのご注意が、ご丁寧に記載されてある。作者…

「樽」クロフツ

これほど有名な古典的推理小説となると、タイトルは知っていても意外に読んでいないことがある。自分もそうであったので、読んでみた。地味だ。奇妙奇っ怪な連続殺人事件があり、驚愕なトリックを鮮やかに解決する探偵が活躍する小説ばかり読んでいたので、…

捕まる

ドライブ中にパトロール警官に捕まる。そんなスピード出していないし、シートベルトしているし、まして酒なぞ飲んでいない。 「はい〜ココ一時停止でしたけど、気が付きませんでした?」 え?止まりませんでした?なんかかなり微妙な停止状態だったのか?あ…

世界再弱ヒーロー

おお、Yahooでアイアンキングやっているではないか!! 早速視聴してみよう。お使いの環境では、動画を視聴いただけません。Yahoo!動画では、下記のソフトウエア、動作環境が必要です。・OS : Windows2000/XP 以上・ブラウザ : Microsoft Internet Explorer …

いそがしいです

一段落したら、またブログ復活します。 (近日復活予定)

最近の読書

長編小説ばかり読んでいるので、感想アップの感覚がだんだん長くなる。結構読んでいるつもりなんだけど、改めて見直すとあまり読んでいないなあ...

「マルドゥック・スクランブル」冲方丁

冲方丁に関する勘違いその一。 ご存じ冲方丁である。でもコレを読むまで冲方丁って「うぶかたとう」って読めなかった。てっきり「うぶかたてい」とよむのだとおもっていたので、図書館の検索調べてもヒットしなかった。 勘違いその二。 タイトルも「マルドッ…

みんなのうた

YouTubeちゃんねるにて「みんなのうた」でタグ検索すると、幸せな気分になれます。歴代傑作選。スゴイ。自分的には「古いお城のものがたり」の砂アニメ最高。新海誠も良いぞ。