2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで出張

東京出張なんですけれど、その間多分このブログは更新できないでしょう。帰ってくるのが5月5日。もちろん掲示板も書き込めません。モノスゴク暇な夜に、ふと見上げたらそこにネットカフェがあって「一度も入ったことないから、話のネタに一回行くか。コスプ…

テレビ放送

東京出張中の4月30日にテレビ新潟というローカルで製作風景を放送される。出演していながら、当然自分は見られない。ほんの5分程度だからCMみたいなもの。取材ではなくて放送時間買い取りによるものなので、あまり自慢にはならない。しかもお金は全額補助し…

情報編集の技術

情報編集の技術矢野 直明おすすめ平均羊頭狗肉根元的な考え方から、具体的なノウハウまで何ヶ月か前に呼んだ記憶・・・Amazonで詳しく見る これはダメっす。2年前の出版なのだが、その当時2002年にしても十分使えない。パソコンやインターネットに関した記述…

「ウィスパー・ボイスの魅惑」松生恒夫

ウィスパー・ボイスの魅惑 「天使のささやき」必聴盤松生 恒夫Amazonで詳しく見る そりゃここに紹介されていた歌姫たち、アストラッド・ジルベルトもジェーン・バーキンもバネッサ・パラディも原田知世も好きですよ。なぜ好きなのかいまいち自覚していなかっ…

消えちゃった

なんだかマックの動きがおかしい。今日ここに書こうとした文章が綺麗に消えてしまった。なんだろな〜書くなってことかな。ま、大した文章じゃないからいいけど。思い出せないし。 貸出期限一週間の「火星の古代帝国」を返却してきて、同じく貸し出し中だった…

今日のバローズ

「モンスター13号」読了。果たして人工生命に魂は宿るのであろうか?人工的に生命体を作り出そうとする博士が、その助手、手下、召使い、そして美貌の娘を連れてアジアの孤島で生涯をかけた研究をはじめる。やがて1〜12号までの「失敗作」の後に、完璧とも思…

ふてね

ふて寝するしかないだろう、このできでは。やっとカタログが完成してきたのに、ヒドイでき。やはりイラストレーターなどという使い慣れないアプリではなく、クオークをはなから使っていれば良かった。原因不明で写真の色が赤っぽい。いまままで原因を一生懸…

つれづれなるままに

管理人がちょっと怖そうだったり、危なそうでお友達になりたくないようなblogにツッコミを入れるとき「風の谷の名無しか」とハンドルいれようと、ふと思った。 「ハウルのすごくしろ」なにを? ふと思った。「ハウルの動く城」魔法でお婆さんにされてしまっ…

こんな事している時間が

毎日のようにカタログ製作とサイトのリニュウアルなどやっている。そういえば四月になってからロクに材料に触っていない。こんなことでは職人失格だ。まさにカタログなんぞ作っているヒマがあったら、その時間を新作の製作に当てて、腕の向上になっていただ…

今日のスパム

天才的人形師の手による垂涎の逸品。触れるとまるで頬を赤らめそうな精緻な作りはまさにリアルドールです。今回は5種類を8体ずつの限定販売につき、売り切れ必至。一度は見てください。そのリアルさに驚くことでしょう。 とうとうこんなスパムまで来てしまっ…

今日のバローズ

久しぶりの表題とともにかえってきました、火星シリーズ。先日は火星の巨人ジョークを読んで「ゴーストライターじゃねえか?」というつまらなさだったのだが、それに続く「木星の骸骨人間」はいつものバローズ節が堪能できた。しかしこの話とてもよくできて…

胃が痛い、本当に痛い。

カタログ製作も佳境。今日は入稿。印刷の仕事はこの時が一番緊張する。朝から胃がキリキリ痛い。胃薬を朝飯に食べる?どうでもいいが色校なしの一発勝負。いつもことながら無謀。だから朝から胃が痛かったのだけれど。入稿前に印刷屋に電話して「ちょっと質…

たまらん

つい1枚¥300-(税込み)だったこといいことに買ってしまった「本田美奈子ライブ」「原田知世パバーヌ」のLPレコード二枚。特に本田美奈子、たまらん。なにせいきなりクイーンの「アイワズボーントゥラブユー」で開幕。しかも本田ほとんど歌わない(←おいお…

あんたらねえ...

連日のイラク人質報道。あまりこういった問題にツッコミを入れるのは自分の主旨に反するので、今までしてこなかったのだが...一つだけいいかな?ここをご覧ください。あんたらそんなに人生舐めてると、そのうち死ぬよ。

火星の巨人ジョーグ

本人もすっかり忘れていたのだが「ご予約の本が見つかりました」と図書館から連絡があり、いそしそと出かけた。しかし一体何の本だったかすっかり忘れてしまっていた。その本は「火星の古代帝国(合本版)」であった...「火星の秘密兵器」じゃなかったっけ?…

スパムいろいろ

最近はウイルスの方が猛威を振るっていて、なかなか面白いスパムがこない(←待っているのか?)そんなところ久しぶりのヒット。お世話になります、有限会社●●●でございます。 本日ご連絡を差し上げましたのは、弊社の製品「まぜまぜマン」が、御社の業務工程…

気がついたら副委員長

「初めまして、今度PTAの学年副委員長を仰せつかりましたイドともうします」まるで幽体離脱して会場の一角から眺めているような、他人事のような、初めてのPTAの会合でした。気が付けば、トントン拍子に学年副委員長とは...当初は断るはずだったのに、こんな…

鉄人重体

上の四コママンガは娘作、なんでもないです、無視してください(ちなみに「しげるくん」とは彼女のおじいちゃんです) かの鉄人漫画家横山光輝先生が自宅火災で重体だそうです。最近見ないなと思っていたら、三年前から病気療養中だったのですね。手塚先生や…

鉄人重体

個人私信

エデヒさん、ヤカモトさん。ストラップ出来ました。 会期中ぼとぼと落としていたので、首からぶら下げるようにしました。新幹線の駅近くの手芸屋さんで部品を買いましたが、案外なんでもあるのでビックリ。

仕事に疲れたので

メールチェックや日記を書いたりしているわけだ。一様休憩。ただ、端から見たら仕事しているようには見えるのだろうな。そんな人、一般社会にはあふれ返るほどいるのだろうな。オマエモナ

スパム

相変わらずスパムとウイルスであふれかえっているメールなのだが、今回はこんなのが来た。SOHO入門なのか?♪♪ 楽しく、豊かに ♪♪女性メンバー急増中! 完全在宅のお仕事・主婦達が立ち上げた『人に優しくなれるビジネス』 昨日は寝る直前までパソコンの前に…

こんな自分でも務まるのであろうか?

今日は先日の投票で強制的に仰せつかったPTA役員の初会合があった。去年も役員やったのだが、それは「町内会」今度は「学校」と、担当が違うのだそうだ。前にも書いたが、去年の町内会は半分の行事「パス」であった自分だから、今年どうなるのか今から期待で…

礼状もらって有頂天

そう言えば衆議院議員の菊田まきこさん。いつの間に菊田真紀子という本名をひらがな表記にしてしまったのだろう?気がついたらひらがなになっていた。そう言えば田中真紀子さんに民主党が触手を伸ばしたあたりからだろうか?菊田まきこさんのお爺さんが、実…

毎日20通はくるよ

ここのところ毎日のように10通くらいは届けられるウイルスメール。ずっとこんな調子なので、これが普通の状態かと思えてしまうほど。いいかげんにしてほしいとは思えども、多分出している人も「自分が出している」ということに気がついていないのでしょう。 …

ところでバロウズ

「裸のランチ」はっきり言って、子供が隣でドラえもん見ているところで読めるような内容ではないし、なんだか読み続けるのがつらくなってきた。てか、なんじゃこりゃ?である。ま、文学ということで何でもありなのであろうが...現在半分読んだところだが、昔…

澁澤龍彦集成1

先週の東京出張の時も持っていたので、ようやく読み終えたという感じ。内容は三部に別れていて「黒魔術の手帖」「毒薬の手帖」「秘密結社の手帖」多分コレは三冊の本を一冊に合本した物であろう。一冊で三冊読めてお得。たった350ページほどなのだが、二段組…

PTA役員

とにかく土日の仕事は多いし、平日も実演販売に行ったらなにもできないし、オフクロは大病してからへろへろだし。オヤジは聞かずとも...こんな状態だから役員選出の投票用紙に「お受けできません」と●(事情で役員できない人は記入しろと)を書いておいたの…

出張中の友

携帯買ったことを教えていなかったので、昨日友達の携帯に連絡したら、いなかった...てか、携帯置いてお出かけ中。携帯意味無し。翌日朝の八時半にそいつから携帯でたたき起こされる「東京出張で、今新幹線が東京駅の手前だ」なんてえらいんだ。 さて、夕方…

こんな調子で

仕事がたまっているのに、パソコンの前に座ると文章ばかり打っている。ヤバイ、仕事しろよ。