2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「another mind」上原ひろみ

輸入盤を中古屋さんで見つけたので、衝動買い。そして今ソレを聞きながらテキスト書いているわけだけど...なんか「トムとジェリー」以外あまりよくないぞ。彼女のデビュー当時、ものすごい新人が現れたと評判になっていた。そこで紹介されていた曲といえばこ…

奇妙な薀蓄(うんちく)

ちょっと前の話になるが、昔馴染みの友達に八年ぶりくらいに会う機会があった。久しぶりの友人は昔とほとんど変わらず、変わり果てた自分とはえらい違いだなあと、ちょっとうらやましくなったのだ。 ところでこの友達は面白いところがあって「人生において何…

悪戦苦闘ウインドウズ

ここ数日悪戦苦闘していたウインドウズではあるが、ようやく電子メールもきっちり送受信できるようになった。何でこんなに時間がかかってしまったかというと、ウインドウズの悪口になってしまうのだが...最新のXPがそういう仕様になっているのかは知らないけ…

「好き好き大好き超愛してる」舞城王太郎

この一冊にて図書館においてある舞城王太郎の本はコンプリートした。最近新刊はないと思ったから、当分は読まなくてもいい。ホットした。 てか、何のために意地になって舞城王太郎読んでいたのだろう? とにかく自分的にこれほど当たりはずれの多い作家はい…

ケロロ軍曹

「けろけろけろ高らかに〜地球侵略せよ」ええと、ちなみにケロロ軍曹は新潟ではテレビ放送がありません。先日、弟夫婦が遊びに来たときに持ってきたこのDVDを見てすっかりハマってしまった娘は、早速レンタルしてきて、毎日朝から晩まで何回も何回も見続けて…

こんなの見つけました2

選挙が近いんだよね。 http://www.kokumin.biz/manga-1.html http://www.kokumin.biz/manga-2.html http://www.kokumin.biz/manga-3.html 最近有名どころの「国民新党」の四コママンガ三編。この調子だと、選挙終了までにもう何編か掲載されそう。絵柄はかわ…

こんなの見つけました

http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/index.html なにやら初期型iMacG5に致命的な欠陥があり、無料修理をしているらしい。こりゃ、うちのは初期型なのでまずいかと思いシリアルナンバーを調べてみたら... しっかり該当していました…

「死の泉」続き

サスガに世界的にメジャーな怪人「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」の「ハンニバル・カニバル・レクター」にはキャラクター的に負けるけど、それでもかなり怪人的な本書のクラウス。この人物こそこの物語の裏主人公である。諸悪の根源であり、しかし、美をこ…

出張から帰ってきたら

部屋の中にドーンとウインドウズパソコンが置いてあった。びっくりした。そういえば正月に弟一家が遊びにきたとき、酔っ払いながら「ウインドウズいらない?」と聞かれて覚えがあった。長年マックしかつかってなかったので、そろそろウインドウズも覚えたい…

「死の泉」皆川博子

本のあらすじに「この世の地獄を見ることに...。双頭の去勢歌手」と書いてあるけど、去勢歌手は出てきますが、双頭ではありません。双頭は、また別な話。 かなり手ごわい本だった。二重の入れ子状態の本書は「ギュンター・フォン・フュルステンベルグ」とい…

情緒不安

ここ数日元妻からのストーカーじみた電話攻撃を受けつづけ、かなり参ってしまった。別れて八年。いいかげん何とかならんものかと困惑する。そんなことですっかりくたびれてしまって、ここ数日はブログ更新する元気もなく放置してしまった。 それはともかく、…

いろいろあって

とりあえず東京からは昨日帰ってきましたが、今日はいろいろあって更新不能です。そのうち...多分明日にでも更新致します。

東京から更新です

出張で東京に来ています。現在宿泊先のビジネスホテル近くのネットカフェより更新中。 朝の八時十四分初の新幹線に駆け込み乗車したら、ほとんど駅に止まらない新幹線だった。東京に着いたのが九時五十五分...仕事先の会場での設営作業の開始時間は午後三時…

スゴイぞプロバイダー

動かなくなったCGIカウンターのコトを契約しているプロバイダーにメールで連絡すると、即「CGIのアドレスを教えてください」と、サッカーワールドカップ予選日本対イラン戦の真っ最中に電話がかかってきた。スゴイ、多分日本人の五千万人が見ているであろう…

明日から出張

東京へ行かなければならないというのに、ここに自前で付けていたカウンターCGIが壊れてしまったらしく、数日前から全くカウントしなくなってしまった。 それほどアクセス有るページではないので、気にすることもないかな?とは思ったところだけれど、いい機…

「汝ふたたび故郷へ帰れず」飯嶋和一

コレにて図書館にある飯嶋和一はコンプリート。一番最後に読んだ本が、彼のデビュー作。本来ならこれから読み始めるべきなのだが、書架においてなくて書庫の中に保存されていたので、気がつかなかった。こんな時図書館のパソコン検索は助かる。司書さんに言…

「生ける屍の死」山口雅也

昔まだ日本がバブルだった頃、それなりに小金持ちだった自分は、今ではバス、トラックしか作っていない会社IのPというちょっとスカした車に乗っていた。ある時車の後ろからポチャポチャと水の音がするようになった。きっとタンク内でガソリンがゆらゆらして…

「神無き月十番目の夜」飯嶋和一

最近はヒドイ眼精疲労に悩まされていて、なかなか読書が進まない。週二冊は最低でも読みたいのだけれど、寄る年波にはかなわない。メガネが無くても自由に本が読めたあのころが懐かしい... などと感傷にふけっていてもしょうがないので、ダメならダメなりに…

お気づきですか

実は毎日の日記のタイトルが自作のいいかげんの四字熟語になっているこのブログである。 そんな自分にぴったりなフラッシュゲームを発見!ちなみ自分は七問完了までに一時間はかかってしまった。もう少し四字熟語を勉強しないと....

集中豪雨

ものすごい雨で、午前11時くらいから外の様子がおかしくなってきた。しかも今日は娘の登校日だったので、無事に帰ってくるか心配になった。とりあえず娘は12時頃に無事帰ってきたのだが、それ以降も豪雨はやまず、気がつけば家の前の通りはすでに川である。…

暴言ならぬ

暴風雨です。大変な一日でした。近所の鉄工所を竜巻が襲い、屋根が吹っ飛びました。

まだまだ続く

何とか新潟へ帰ってきて、一夜明けて日曜日。朝から「お父さん、体がかゆいよ」という娘の声で起こされた。どうしたんだと見てみると、体中発疹だらけ。 何じゃこりゃ? 今日は日曜日で医者はどこも休みだ。仕方がないので日曜日当番医の内科へ行くと.... 「…

休日報告

ここ数日ブログをサボる。特に必死に運営しているわけではないので、このくらいは許して欲しい。それではこの数日何があったかというと、これがまたいろいろあったわけでして... 土曜日。二ヶ月に1回の娘と元妻の面会日。何故かこの日はお台場の船の科学館…

戦艦ポチョムキン

今まで心に引っかかっていた映画。ようやく見ることができた。近所のレンタル店ではおいていなくて、もちろん中古屋にもない。正規店で売ってはいたが、お値段が¥3,800-思わずひいちゃいました。この手の名作ものって書店の店先に廉価版¥500なんてのがぞろ…

最悪ざんす

丸一日、仕事をしているフリをして過ごす。午前中は表サイトの更新作業。結局終わらず(おわらせず)その仕事を午後までひいて、終了。さて、そろそろまじめに仕事をしようかというときに娘が鼻血を出す。 娘はここのところ鼻血が続いているし、今朝もかなり…

夜の散歩で見つけたセミの幼虫。まだまだ夏は始まったばかりだが、暑いせいなのか、もうすでにぽろぽろ地面に落ちている。そんなセミを娘が喜んで拾ってくる。飼うんだそうだ。すぐ死ぬから逃がしてやればいいのに。 夜間だったので、写真はかなり不鮮明。

そうそう掲示板なんですけど

常連のひろこさんから指摘ありましたので告知します。 上の「男を襲うロボット君」の写真をクリックすると掲示板に飛びます。 よろしくお願いいたします。

生活者

うっかり背もたれがあると勘違いして寄りかかったらソレはなく、そのまま床に墜落してしまい打撲を被ってしまった我が母なのであった。 かなり痛い様子で、ゴロゴロしている。幸い長期出張もなく、仕事もないので(←おいおい)かわって家事をすることにした…

てんぐ

写真はうちから車で20分くらいの所にある「てんぐ屋」ていうホームセンターの看板。まさしくそのまんま。

懐かしの全日本プロレス

ちょっと前のコトだけど、真夜中にふと目がさめた。なんの気なしにテレビを付けてみる。なぜか全日本プロレスやっている。そこに登場していたレスラーはなんと懐かしのジャイアント馬場ではないか。ジャイアント馬場、大好きだった。東京での一人暮らし時代…