2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布施明

何となく見ていたNHKの歌謡コンサートで布施明が出ていて「少年よ」をオーケストラをばっくに歌っていたのでビックリした。こんなにゴージャスにやってもらえると、いい歌だったんだなと思えてしまう。え、「少年よ」がわからないって?「仮面ライダー響鬼」…

「潜行挺鷹の城」小栗虫太郎

ずいぶん前に「人外魔境」を読んでから久しぶりの小栗虫太郎である。もちろん図書館の書架に堂々と並んでいるワケのない本なので、司書さんから書庫で探してもらった。タイトルからしてバローズのペルシダーシリーズに似た特殊兵器を駆使した冒険物語かと思…

カミナリ

ここのところ落雷が多くて、ネットにつなげるのが怖くてならん。去年落雷でネットにつながっていたパソコンが二台壊れたが、あれからもう一年経ったのだなあ〜またパソコンが壊れるのはいやなので、カミナリの音がしたときには、ソレがどんなに遠くてもモデ…

あり得ない店名

この前新潟市内で見つけた美容室の写真。 ちょっと待て! 一応、辞典で調べてみよう。 http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=ass&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=34870&offset=576 店の名前にするか普通?案の定、この…

日本地図経験値

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html こうしてチェックしてみると、日本全国結構仕事でいっているようで、案外いっていないところの方が多かったりもする。自分の経験値は93点。これが多いか少ないかはわからないけど、これからもっ…

彫刻回収

今日が公募展の最終日。そこで撤収に行ってきた。 ま、つまりこんなモノを作ったわけでして...ま、つまりそれだけです。 かなり投げやり。 入選したのにこんなにうれしくない公募展は初めてだ。本当に公募展というのは奥が深いモノだ。てか、一体これから先…

暴走子供番組

全く子供向けに開き直ったような作りが毎回ウリの「ウルトラマンマックス」である。ところが今日はとうとう大御所の登場となってしまったから、朝っぱらからトンデモない番組になってしまった。 「胡蝶の夢」 「究極映像研究室」にて取り上げられています。 …

肉体労働

いままで借りていた倉庫を引き払って欲しいと言われ、ただいま必死で作業中。もっともタダで貸してもらっていたので、文句を言える義理ではないのだが...新しい倉庫を借りる算段など、万年金欠の我が家の台所事情では不可能なコト。結局自宅にあるいらないモ…

「AVE MARIA」本田美奈子

涙がちょちょぎれて、コメントできません... やはりあまりに素晴らしすぎて、神様がおそばにおきたいと思ったとしか思えません...AVE MARIAアーティスト: 本田美奈子出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/05/21メディア: CD クリック: 43回この商品…

なんてこったい!!

「つばさ 本田美奈子」でアップルのミュージックストアで検索したら「なし」マジかこの野郎!!これは音楽業界が自分に喧嘩を売っているとしか思えない!! やんのかこのやろう!!!!!

「時」本田美奈子

追悼...ってわけではないけれど、先日注文していた本田美奈子さんのCDがやっとアマゾンから届いた。アマゾン遅すぎ...オリコンチャートも皮肉なことに駆け上っていることだし、手に入りにくかったのかなあ? あまりに才能豊かなので、神様が召してしまったと…

図書館無料本

怒ってばかりいてもしょうがないので、いつもの休日のように午後は図書館に行く。 無料お持ち帰りコーナーで角川文庫の夢野久作シリーズ(米倉斉加年イラストのやつ)「狂人は笑う」「人間腸詰」「瓶詰の地獄」「少女地獄」をもらってくる。メチャクチャラッ…

いやまあショック

今朝は早起きして、朝一番に芸術展の会場へ行ってきた。とりあえず会場をざっと見て、入選証もらって帰ってくる予定だったが、会場で受賞作品解説があったので、何となく聞いて帰った。 ...いや、実は昨日まではようやく入選できたってコトでちょっとは浮か…

入選

昨日もちょっと書きましたが、地元の県の美術展で入選しました。この公募展には三年連続落選。四度目の正直って所だ。去年も「今年はもう応募するのよそう」思ったのだが、やはり締め切り直前になると血が騒ぐのか?作っちゃいました。 そして今日がその美術…

インフルエンザ

今年は大流行の兆しがあるインフルエンザ。もっとも毎年「今年は大流行」とマスコミにあおられているような気もする。出張先でインフルエンザで寝込むなどというコトはマップらなので、小学生以来になるが、インフルエンザの予防接種をした。 一日経って今日…

報告

最近何かと書き込んでいた県の芸術展。無事入選しました。 とりあえずご報告まで。m(__)m

「半身」サラ・ウオーターズ

ミステリを読むというのはジグソーパズルを少しづつ組み立てていく作業によく似ている。パズルは完成に近づいていくと、当然のようにおぼろげな完成図の予想ができてくる。その完成図に近づけていくために、どんどんパズルを組み立てていくのだが... 最期の…

集金

「ええと昨日がうちの集金日だったんですけど、来て頂けます?」取引先からの電話に、もちろんたった今すぐ速攻で行きます、と返事をし、出かけた当社のお得意さんち。はて?そんなに先月売り上げあったっけ?ふといやな予感がよぎる。 「ありがとうございま…

近況

最近流行のアファリエイトを始めました。アマゾンに続いてgoogleも始めましたので、日記の下にちょっと広告文が出ます。あまり気にしないでください。いや、気になったらクリックなんかをしてもらったりして....(←おいおい) 今日は先日搬入した公募展の「…

進まない読書

せっかく有料はてなオプションを導入して、アファリエイト設定も完璧にしたというのに、肝心の読書が進まず書評どころではなくなってしまった。今読んでいる本は「半身」サラ・ウオーターズ。読み始めて10日ほどたっているが、もう少しで読了というところ…

ところで本田美奈子

近所のCDショップには一枚もなかったことに怒りを感じて、勢いアマゾンで注文したはいいけれど、それから一週間。いまだに届く気配なし。さすがに品薄なのかな?今日のニュースでオリコン15位とかでていたし。 本当に手元にCDが届くのか心配になる。何せ最…

何もない日

午前中は先日の作品製作で使った鑿と彫刻刀の研磨で終わる。刃物とぎというのは結構はまる作業なものだから、夢中でやっているうちに二、三時間はあっというまにに過ぎてしまう。気がつけばお昼。ご飯食べて午後からは製品の仕上げ作業。これも細かなサンド…

搬入

今日は県の芸術展公募の搬入日。仕事を午前中で切り上げて、搬入場所(車で一時間ちょっと)まで行ってきた。搬入締め切り時間間際に行ったのだが、なんか出展作品は少なめ。ソレでなくても彫刻部門は作品数が少ないのだが...彫刻ってのは敷居が高すぎるのか…

なんかいろいろあったけど

無事なてなダイアリー有料オプション導入。 とりあえずアマゾンアファリエイトだけは設定したけど、そのほかをどうやって上手に設定したものか思案のしどころ。 どうもカウンターがリセットされてしまって最初からやり直しになってしまったのだが、キットど…

酔っぱらい

泥酔して書いた昨日の文章。今読み返してみると、何が書いてあるのか自分でもよくわからない。これからはなるべくしらふで書きます。 といっている現在もすでに泥酔状態...ヽ(´ー`)ノ

有料オプション

はてなを始めてから二年近く経過した。これだけ読書感想文書きまくっているのだからアファリエイトなんかを始めてみようかと、有料オプションを申し込んだが...今は休日だし時間外だし..明日にならないと有料オプションつかえそうにないですねえ。

朝っぱらから

久しぶりに日曜日の休み。のんびりまったりした朝を「響鬼」何ぞを布団に入りながら見ていたのだが、そのままの流れで「新日曜美術館」を見ていたら、なんとビックリ。 ゲストが佐藤亜紀さんじゃないですか!!そのまま番組終了まで凝視してしまう。モデルの…

マジ?

http://www.f7.dion.ne.jp/%7Emoorend/news/2005110901.html マジっすか?完全自殺マニュアルかと思った。政府公認ということは....日本政府の政策ってのはそういうことなんですか?怖いぞ...

読書減少

最近かつての読書ペースに比べると、かなり落ちてしまった状態になっている。風邪をひいたり忙しかったり理由はいろいろあるが、とりあえず忙しいってコトです。 で、今何が忙しいかというと、地元の県の主宰(だったかな?)の美術公募展があって、それに挑…

「戦国自衛隊1549」福井晴敏

男泣き皆殺し作家、福井晴敏である。「6ステイン」以来、久しぶりに読んだ。相変わらずの力わざ文章で終局のカタストロフィは圧巻なのだが、今回の男泣き度はやや落ちる。その原因は....たった238ページでは薄すぎる。せめてあと1000ページくらいかけて執拗…