布施明

何となく見ていたNHKの歌謡コンサートで布施明が出ていて「少年よ」をオーケストラをばっくに歌っていたのでビックリした。こんなにゴージャスにやってもらえると、いい歌だったんだなと思えてしまう。え、「少年よ」がわからないって?「仮面ライダー響鬼」のエンディングテーマ(今は変わってしまった)ですよ。
でも一番よかったのは、その後歌った都はるみの「枯木灘 残照」。間違いなく、中上健次へのオマージュに違いない。
http://www2.ocn.ne.jp/~aritafum/miyakoharumi.html
↑ちょっと歌詞を見て。サビ以外は全部五七五七七になっているよ。こんなに整合性のある美しい、もの悲しい歌詞といったら仲井戸麗市のソロアルバム「絵」の仲井戸本人のおとうさんが作曲した歌以来じゃないか?ああ、美しい日本語。
一時期引退していた都はるみに強烈に現役復帰を進めていた人物こそ中上健次であるから...歌い終わった後の都はるみの目が心なしか潤んでいたのが印象的。
愛だな、愛。(おい全然布施明の話じゃないぞ)
ちなみに仲井戸麗市の「絵」ってこれ→asin:B00005GLCT