2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てか...

明日から東京出張なので、こんなテキスト打っている場合ではないので、もう寝ます。明日以降の更新は、宿泊ホテルの近辺に格安ネットカフェがあったり、展示即売会上でネットにつながったパソコンを運良く借りれた場合のみ更新します。 さて、明日はどうなる…

マンガなどロクに読まないくせに

最近続けて買ってしまった「賭博破戒録カイジ12」「最強伝説黒沢3」あああああああ、最悪だ。タノム頑張ってくれ。希望は希望を希望する心がある限りとぎれることはない。逆をいうなら希望が切れたとき、負けである。負けは負けを認めたときが負けである。負…

しばらく図書館にさらば

5日ほど出張。東京へいきます。ここの更新もままなりませんが、ちかくでネットカフェなど見つけたら更新します。 そんなわけで貸し出し期間はまだあったのですが、「澁澤龍彦集成1」と「裸のランチ」の貸し出し延長手続きをしに図書館へ行って来ました。他に…

今日の娘の一言

「おとうさん、私きのう徹夜でいびきしていたんだよ」...それは寝ていたのでは?

日々の暮らしに追われて...

最近集中的に読書というわけには行かなくなってしまった。今読んでいるのはバロウズ(バローズではない、この辺の微妙さは皆さんすでにご承知でしょうが)の「裸のランチ」御存知映画にもなった問題小説。確か映画はデビット・クローネンバーグが監督したと…

明日

は早いので、もう寝ます(てか、まだ八時だぞ)

ミンガス「ダイナシティ」

久しぶりに聞いた。レコードで持っているので、CDと違い、聞こうとするとひと騒動。 ライナーみてビックリ。タイトルの「MINGUS DYNASTY」って「明朝体」...英語で「MIN DYNASTY」のシャレだったんだって。英語圏でも「明朝体」はメジャーなフォントなんだ?…

評論するための引用はだめですか?

昨日ちょこっと書いたパティ=スミスの続き。ビコーズザナイトの詩について...take me now baby here as I am pull me close, try and understand desire is hunger is the fire I breathe love is a banquet on which we feed come on now try and understa…

何故夜為

タイトルにむりないか?

チョウさん

死んじゃいましたね。今更ここで書くのもなんですので「いかりや長助」で検索してみてください。DVD「八時だよ、全員集合」大ヒットだそうです。合掌。

ふとパティ=スミス

のビコーズザナイトを聞きたくなりCDをかけた。歌詞が知りたく、歌詞カードを観ると、途中までしか書いていない。 そこでネットで調べると、簡単に見つかった。しかもギターのコード進行まで見つかる。昔はギターのコードなどぜんぜんわからずに、半べそかき…

「おたく」の精神史 1980年代編 大塚英志

今気がついたが、最近よく手にする大塚英志の本だが、数ある彼の手による原作のマンガは一冊も読んでいなかった。それで、大塚英志のことをどうこう言うのもおこがましいってモノだ。 それにしても何で今頃1980年代なのだ?ちょっと遅れてきた1980年代評論。…

「透明人間の納屋」島田荘司

体調不良とはいえ、娘は容赦なく「休みだからどこかに連れて行け」とせがむ。いつものように市立図書館へ行くと、土曜日にもかかわらず「休館」図書館は国民の休日には何が何でも休みなのだが...春分の日だったとは。 仕方がないのでちょっと遠い公民館へ行…

体調不良

と、大げさにタイトルつけるほどではないけど、この土日は「花粉症」と「風邪」のダブルパンチでなにもする気になれず、ゴロゴロしていました。平均睡眠時間11時間。それだけ寝れば、体調良好の人も体をこわすって(昼寝時間は加算せず...) というわけで土…

ヤマトの諸君

不良外人選手たちにボコにされ、ダウンしてリングにたたずむ小川と橋本「もうダメだ、一体俺達はどうしたらいいんだ〜」と小川号泣。不敵に笑う高田総合プロデューサー。すると二階席の最前列に突如「沖田十三」のコスプレをした前田日明が現れて「おまえ達…

情報源としてのラジオ

というわけで、仕事中はラジオなりっぱなしである。ところがこれがなかなかあなどれない情報源で、今日もいくつかあなどれない情報をゲットしたので、ここに公開します。NHKFM「きままにクラシック」より 日本にこようとしている英語圏の人々は、せめて「あ…

昔は自分もプロレスファンだった

しばらく見ていなかったら、イカデビルもどきが河崎実監督で映画になるわ、自称最強レスラーがデスラー総統になっていたりと、ものすごいことになっているのでビックリだ。 最近は年に一回、大晦日に格闘技見るくらいで、ぜんぜん観なくなってしまった格闘技…

材料運び

「な〜に。ほんの材用17枚くらいだから、二人でワゴン車に手積みしても一時間もあれば終わるよ」そんなオヤジの口車に乗ってしまった自分がバカだった。 積まれれている材料はたしかに17枚だったが、どう軽く見積もっても一枚100キロはあるであろう材料。こ…

小学生も見ている

小学生も見ているという表サイトなので、いよいよ危うい話題は表には書けなくなってしまった。いざというときのために裏サイト、ブログなどやっていてよかった(←そうか?)

表サイトの掲示板

昨日ブログ書いた後に表サイトの掲示板を見たら、ものすごい数の書き込み。「荒らしか?」とおもったら、昼間見学に来た小学生達のお礼カキコだった。あまりこういうのは奨励できないとは思う。先生(あるいはクラス代表)が一人書き込んでくれた方が助かる…

「新地底探検」奥泉光

アマゾンにリンク張っても、画像はってもアファリエイトははてな行きなんだよね。いや、いいんだけれどそれでも。ただリンクするのがめんどくさい。てか、ISBNコード忘れた。 「読書は贅沢な娯楽である」あとがきより。至言である。 もろキャラクター小説。…

表サイトにも書きましたが

次世代の人々へ世代を越えて心を伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?一番はじめに思いつくのが「文字」です。紀元前もの昔から、文字は言葉を記録するためにはもっとも有効な手段であり、大昔の文献が現在まで伝わっています。 しかし、文字を一般大衆が…

文芸春秋今月号

買ったわけではない。医者の待合室においてあったのでパラパラめくってみた。「芥川賞の衝撃」自分で言うなよ、自画自賛。250万人が読んだそうだ。なにせ自分とこのオヤジすら「蛇とピアス」よんだもんな。そして大絶賛してる...まさか? こうして改めて思い…

おばちゃんといえば

憂歌団の「おそうじオバちゃん」を思い出す。憂歌団で一番有名な曲だが、一般には全く知られていない。ナゼか?放送禁止曲だからだ。職業差別からだそうだ。差別は差別言ってる方が差別だ〜と、言っちゃなんだが、実演販売場のおそうじオバちゃんはとても大…

最近の読了

なし。にもかかわらず、図書館から数冊借りてくる。以前借りた本は、貸し出し期間大幅貸し越し。レンタルビデオではできない行為。図書館万歳。 今回借りてきた本は澁澤龍彦全集第一巻とバロウズ(バローズではない)「裸のランチ」 裸のランチはすでに閉架…

ちょっとお休み

していました日記ですが、ちゃんと再開。何のことはない、泥酔していました。飲み会が続いたのではありません。ただ家で一人飲んでいただけです。寂しい人間です... それはともかく、昨日のことですが、近所の文化センターで「香山リカ」さんの講演会があっ…

NHK

またNHKネタだが(←おいおい)毎日見ている「てるてる家族」最終回が近いのだが、なにやら主人公の幼なじみなのだが、不穏な動きアリ。「自分は宇宙人だ」「使命をおびて地球に来た」的な電波セリフがウルトラQやらウルトラマンのBGMにのって流れるのだ。普…

採用されると嬉しい

以前某国営放送の新潟支局(バレバレやん)で取材してもらい、放送してもらたことがあるのだが、今日また企画があり、担当のディレクターさんがやって来た。ひょっとして前回企画してくれたOさんが推薦してくれたのだろうか?もしそうなら感謝感激である。そ…

致命的

知っている人は知っている、この日記はあるサイトの裏日記である。であるから、表サイトではとても書けないような秘密が満載である。 今日の秘密は(毎日あるわけではないが)...実はとんでもない間違いをしてしまった。それも最近力を入れている彫刻作品で…

スゴイアクセス数だ〜

と喜んでいたら、落とし穴だったことに気がついた。 アクセスカウンターにカウントさせるためのタグを張り付ける際に相対パスではなくて、絶対パスを張り付けていたことをすっかり忘れてしまっていたのだ。つまりサイト更新作業でレイアウトをブラウザで確認…