ちょっとお休み

 していました日記ですが、ちゃんと再開。何のことはない、泥酔していました。飲み会が続いたのではありません。ただ家で一人飲んでいただけです。寂しい人間です...
 それはともかく、昨日のことですが、近所の文化センターで「香山リカ」さんの講演会があったので見に行った。リカさん、ナゼかトレードマークの眼鏡をかけていなく、一瞬「影武者か?」と思う。
 お話の内容は、「ストレス」だったので、リカさんの著作を多数読んでいる自分としては「それは違うだろう」と。滝本龍彦や綿矢りさの小説に出てきそうな「オタクで引きこもり」の話をたくさんしてくれると期待していた自分は、がっかりだ。しかし会場に張ってあったポスターには、公演のテーマとして「ストレス」とでかでか書いてあり、香山リカという名前に惑わされて、うっかりのこのこやって来た自分が悪かったのかも。
 生香山が見たかったんだよ!!
 ところでたまたま隣に座った老夫婦。リカさんの公演開始と同時に居眠り。なんとそのまま公演終了まで眠り続けていた。あんたらストレスないのやんけ、何しに来たの?
 主催は地元の消費者組合。なんかよくわからない組織だけれども、宗教関係ではあるまい。公演開会前に会長さんの挨拶があったが、どこかで見た顔。よくよく思い出したら、その昔、選挙事務所でバイトしたときに、その事務所を仕切っていたオバさんだった。事務所に詰めている人たちからは結構嫌われていたが、しぶとい人だな〜と、一目置いてしまう。