2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日とっくに

帰ってきたのですよ、ええ、名古屋から。 ところが年賀状すら書いていない状況なので、名古屋での詳細はまた後日に... 早速年賀状を書かなければと必死にパソコンいじっているのだが、こんな時に限って住所録の入ったアプリの調子がメチャクチャ悪くなり、プ…

例によって変なスナック

先日「実は太陽は熱くない」というトンデモ論を戦わせたスナックへ知り合いから呼び出しがかかり行ってきた。何せ久しぶりにお呼びだったので、結構うれしいものだ。 今日はトンデモ論を展開するマスターの親分的理論家が相手だ(なにしに行っているんだ、自…

出張だ

明日から名古屋出張。58年ぶりの大雪で大変だというニュースがとても気になる名古屋だ。どうも初日の天皇誕生日も大雪のようだし、ついていない。 これがもし地元の新潟だったら「雪で遠出できないからデパートでも行くか」ってな感じで割りとお客様が来たり…

「本棚探偵の冒険」喜国雅彦

....スミマセン、昨日の日記でこの本のことを「古本探偵の冒険」と書いてしまいました。うーん、あたらずしも遠からず。 話はかわるが...昔からの友人でいつの間にか売れっ子イラストレーターになっちゃった人がいる...そいつの逸話がスゴイ。どういう風にス…

このおっさん

なんか昔(失楽園のころ)はこのおっさん、大嫌いだったんだけど...最近大好きだ。やはり日本一堅い新聞にとんでもない小説を連載しているところがマイリスペクトポイント(また怪しい創作英語)なんだな。これも一つの「パンク魂」(実はオレ元パンクス)(…

久しぶりにバローズ

昨日は東京へ所用で行ってきたのだが、かなり暇な時間があったので、町中をあてもなくうろうろしていた。すると古本屋があった。最近読みかけの本「古本探偵の冒険」の影響もあって、ちょっとのぞいてみた。 まさか食指が伸びるような本はあるまいと思ってい…

「アラビアの夜の種族」古川日出男

エジプト、カイロに迫りくるナポレオン率いるフランス軍。その圧倒的な力の前に陥落寸前の危機を打破するためにアイユーブが彼の主人でもある知事に進言した秘策とは... 「災厄(わざわい)の書」 過去より伝われる謎の本で、忌まわしき災厄が読んだ者に降り…

読みたい!!

こんな本を出されていたなんて、知りませんでした。日本国民として、いや、鳥オタクといたしましてはぜひ読んでみたい一冊ではありますが.... ジョン・グールド 鳥類図譜 総覧 リンク先の一番上。 ¥20,000-は高くてとても個人では買えません。ここは一つ地…

ジブリ新作「ゲド戦記」

ワオ!!製作日記が始まったよ!! さて、 http://blog.goo.ne.jp/tomo-osato/e/d21d585cdfc74be8842e2216c9530816 ジブリの新作監督のコト(宮崎駿の息子)について一言コメントしたら、実に丁寧なお返事をいただいて恐縮しています。 高畑勲が監督業リタイ…

日本経済新聞

我が家では家族の反対(それでなくても地元紙含め3紙もとっているのだから)があり日本経済新聞を購読していない。しかし自分にはある理由があって日本経済新聞を毎週、あるいは月に一度は図書館に行って、過去のファイルをチェックしている。 でもって、ま…

どん兵衛赤いきつね

毎月大阪から営業マンがうちへやってくる。ご用聞きなのだが、残念なことにココ数年全く何一つ注文していない。なのに毎月来ているマメな人。営業の鏡。 さてその人からおもしろい話を聞いた。 東京出張へ行ったとき、仕事がおしてしまい食事を取り損ねた時…

じつは...

毎週日曜日早朝といえば「エウレカセブン」最近欠かさず見ています。最初は全く訳がわからなかったので、話を理解するために、さかのぼってDVDレンタルしてきて勉強した。やっと未見分に追いついたこのごろだが、それでも話がサッパリわからない。 そんな中…

ちゃぶ台宇宙人

先週一週あけて今週も実相寺監督のウルトラマンマックス。先週のシュールな画像とはちょっと違い(それでもシュールって言えばシュール)自作のパロディだった。登場するのはご存じメトロン星人。メトロン星人といえばウルトラセブン。そして心に残る名シー…

イボ

先週に引き続いて今日、皮膚科に行ってイボに液体窒素をくっつけてきた。先日鼻をかんだときにうっかりぽろっととれてしまって大丈夫か心配だったんだが「なんか直りが早いですね」とのこと。本当ならあと1回医者へかよう予定だったのだが、本日で終了とい…

全然知らない人

ACIDMAという人たちがニューアルバム 『and world』を出しました。 http://www.mtvjapan.com/special/mtv_firstlisten_2.html ここで試聴できますが...問題は三曲目。 「id-イド-」 自分を称える歌を歌ってくれています。ありがとうございました。 いや...知…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!と書いておくと自動的にキーワードがリンクになって、うまくいくとアップルのiMac G5が当たるという、お馴染み「はてな」のイベント。たまには参加しようとアップルのiMac G5欲しい!アップルのiMac G5欲しい!アップルのiMac G5欲…

鼻にイボがありました。もう一年以上そこに鎮座しています。いい加減見苦しいから何とかしろとの家族の要望もあり、皮膚科に行って治療してもらったのが先週の木曜日。治療というのは液体窒素で焼くという、いつの間にそんな科学の進歩、というか問答無用な…

「アラビア夜の種族」古川日出夫

って本を現在読んでいる。前回読んだ彼の「サウンドトラック」がちょっと「?」だったので、どうかなと思ったのだけれど....まだ100ページくらいしか読んでないが... とんでもなくおもしろしそうだぞ、これは〜!! 読了したらちゃんと感想書きます。はい。

「少女地獄」夢野久作

いかにも「萌え(流行語大賞)」的なタイトルだがこれは昭和11年の作品。太平洋戦争の起こる前のコトである。あまりにも有名な夢野久作の代表作であるので、一度は読まなきゃと思っていたと頃、常連になっている図書館の「無料で差し上げます」コーナーで見…

「凍」沢木耕太郎

圧倒的な本というのには年に何冊かであえるのだが、この本書はまさにそれにふさわしい内容である。 現在の日本の文壇において沢木耕太郎ほどの名文を書ける人がいるであろうか?この場合の名文とは時代を超えて次の世代が読んでも、ああこれは名文だと理解で…

急げ

なんともうすぐカウンターが22222のぞろ目キリ番ではないか。 ゲットしたい人はレッツチャレンジ!!クリッククリック! 運良く22222をゲットした人には記念品として...なにもあげませんけど「おめでとう」とひとこと差し上げます。 いや、とくにおめでたく…