出張だ

明日から名古屋出張。58年ぶりの大雪で大変だというニュースがとても気になる名古屋だ。どうも初日の天皇誕生日も大雪のようだし、ついていない。
これがもし地元の新潟だったら「雪で遠出できないからデパートでも行くか」ってな感じで割りとお客様が来たりすることもあるが....名古屋だから...雪道を車で走るためのスタッドレスタイヤって知っているのであろうか?ノーマルタイヤでは5センチ積雪でも危なくて運転不可である。
どっちみち、お天気のコトだから運を天に任せるしかない。
今回の出張本は「海辺のカフカ 上・下」村上春樹に決定。かなり前の作品だと思ったが、未だに人気があるらしく、図書館に三セットあるはずの蔵書が全部貸し出し中だった。予約を入れて一ヶ月ほど待って借りる。できることなら文庫本の方が出張時の荷物にならなくていいんだけれど、なぜか市立図書館には文庫の蔵書が少ない。何でだろう?多くの人が読むのなら丈夫なハードカバーの方が良いのかもしれないが...出張には重い。
なら買えと司書さんに怒られそうだ。

ところで、本日から30日までは更新が多分できない。去年初めて名古屋へいったとき、宿泊ホテル近所に一軒もネットカフェがなかったからだ。
「なんでネットカフェないんですか?」
「この辺は教育熱心な家庭が多いので、そのような不健全な施設はありません」
とは、去年のホテルのフロント係の話。不健全てゃ〜そうなの?その割にはさすが発祥地、あちこちにパチンコ店の多いこと多いこと〜どうやらパチンコは不健全ではないらしい。
んじゃま、よろしく。