2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじはずれた〜!!

宝くじはずれた〜!!

最近のカラオケ事情

誰も知らない曲だってのは承知の上で、宴会でカラオケマイクが自分の所へ回ってきたら、意地になって、「ワダツミの木」上田現バージョンを熱唱する。難しいので、もちろん上手くなどは歌えない。 それでいいのだ。

「にじみ」二階堂和美

あきらかに今年買ったCDの中ではベスト1の作品である。 ...あれ... そういえば感想をぜんぜん書いていなかった。つまりは言葉を失うほどの名作って事だ(←おいおい) そうはいっても今年買ったCDってなんだ?このほかは「十秒後の世界」上田現くらいか?なん…

年末

クリスマス...な〜んにもしなかった。ま、はしゃぐ歳でもないし...ヽ(´ー`)ノ 年末...でも結構忙しい。なんか作らなければいけない商品が山のようにある。 新年...だねえ、もうすぐ。来年こそはいいことがありますようにと、宝くじを買ったのもずいぶん昔の…

AKB48

いまさらだがAKBってのは秋葉原の略なのだろうけど、48ってのはすでに48人以上いるのでほとんど無意味になっているのでは? というわけで、巷にはいろんな○○○48ってのがたくさん出回っているようだ(例SKE48) そこで自分自身のことをそれにたとえて命名する…

この作品は外せない 角川書店が文庫本ベスト10を発表

http://mixi.at/ajA7YAv 角川文庫縛りのベストテン。コレは考えたこともなかった。さっそく自分なりに... 第一位「ドグラ・マグラ」夢野久作 第二位「人間腸詰」夢野久作 第三位「瓶詰の地獄」夢野久作 第四位「少女地獄」夢野久作 第五位「犬神博士」夢野久…

クリスマスがちかいので

もうすぐクリスマスだねえ。クリスマスには何故か鶏の唐揚げを食べなきゃいけないんだけど、新潟県三条市に生まれ育ったんなら、ひな鳥金子のカレー唐揚げでメリークリスマスだね!(本当はターキー七面鳥だけど) こんな話を昔、週刊プロレスで読んだ。 書…

そういえばグレッグ・イーガン

読んだのだが、なにもコメントしていなかったようだなあ。 「順列都市」グレッグ・イーガン 久しぶりにおもしろいモノ読まさせてもらいました。これが出発となって「ディアスポラ」に至ったこと間違いない原点な小説。だいたいいきなり全人格をソフトウエア…

北書店って知ってる?

また先日の話。 商談会があって新潟市中央区へ行ったのだが、商談の合間に3時間ほど空き時間ができてしまった。そこで市役所前、新大病院近くの北書店へ行ってみた。ここは知る人ぞ知る新潟での「チョット本にはうるさいよ、俺」ってな人が沢山集まる書店で…

ブックオフの神様

新潟中央区といえば新潟の中心。その中にあるブックオフはすべて把握していると思っていた。 先日はなんのきなしにクルマを流している最中に見つけたお店でのことだ。こんな新潟の真ん中にありながらあまり知られていないような店にはひょっとしたら....と思…

「ねじまき少女」パオロ・バチガルピ

通常ねじまき少女は単体では動けないが、人間によって螺子を巻かれると動く。しかし、それだけでは不十分であり、人間から力を貰わなければ能力を完全に発揮出来ない。そこで、人間から力を貰う為の儀式が契約である。ねじまき少女が付けている物と同じ薔薇…

まあ、それなりに本も読んでいます

でも年末で忙しいのか、夕食後に読書しだすと強烈な睡魔に襲われます。そんなわけであまり読書量は増えませんが、最近は久生十蘭にはまっています。短編の達人といわれる人ですが、その短編を一つ一週間くらいかけて読んでいます。メチャクチャ遅いのは...眠…

気がついたら

十二月も一週間経ってしまっていた。 年末だというのに、何をしているんだ自分は? ええと、割と毎日早起きをして、きちんと朝八時頃からぼちぼち仕事していますが、なにか?(←たぶんあたりまえのこと)