2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「1809」佐藤亜紀

かの皆川博子大先生がとある週刊誌で「私が選ぶ作品」という企画で最近紹介されいて、不肖イドにおきましては、未だ未読だったことを深く反省し、ようやく読了致しました。 すみません、よくわかりませんでした(勉強不足) いや、出だしがみょうにとっつき…

最近の話題

我が家では実にこの話で持ちきりです。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_92b9.html コレを盗作でないと主張するのは、まるで「このミイラは死んでいない、生きている」と主張する某教祖様のようだと思えてなりません。ちなみに立体視し…

「OPローズダスト」福井晴敏

いや、かなり前に読了していたのだけれど、あまり感想書く気になれなくて遅くなってしまったわけだが。 特につまらないわけではないし、コレと行って文句があるわけではない。たぶん、コレを福井晴敏作品として最初に読んだ人は大満足な作品であろうと思うの…

やるなあ

自分も木彫するときにははじめにチェンソー使っている。 http://www.asahi.com/life/update/0528/005.html

びっくり

いや〜たまげたな。まさかアノ問題作がネットで気軽に見られる時代が来るなんて。 というわけで、インサイターさん経由の特ダネ情報がコレだ。 http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/50625963.html まあ、ココに掲載されているアドレスから例の幻の十…

「間宮林蔵」吉村昭

相変わらず吉村昭ばかり読んでいる。コレは浅草出張中に読んだモノだが、よく考えたら感想書くのを忘れていた。しょうがないなあ...感想を書いて初めて読了と言えるのに。遠足は家に帰るまでが遠足です。 前半と後半とでかなり話の雰囲気が変わってくる本書…

浅草東宝

先日仕事で浅草へ行ったときのこと、わが青春の浅草東宝が閉鎖されていて、ショック。 何度も東宝の特撮大会をオールナイトで見に行った、思い出の映画館。マニアックなラインアップに、何故かソフビ怪獣を沢山持ってきている、元祖オタク達に混ざり、就寝場…

有料

とりあえずはてなダイアリーの有料オプションを使っているので、更新しないとソンかなとおもい、書き込む。 いつもお世話になっております。の通り、忙しいだけで実入りの極端に少ない仕事にヘキヘキしながら、今日もまた一日が過ぎてゆく。 だれか、自分を…

忙しい

いま待望の福井晴敏「OPローズダスト」を読書中でいそがしいので、しばらく更新はお休みです。 さて上下巻で1000ページ以上。ケケケケケケ〜!!

帰ってきました

帰ったのは一昨日ですけど... ちょっと疲れが溜まったみたいで、昨日は午前中頭痛で伏せる。今日は朝からお仕事お仕事。とりあえず元気みたいだ。 また感想文などは後日アップするっていうことで、今日はお休みヽ(´ー`)ノ

「プリズンの満月」吉村昭

今回の出張は吉村づくしである。で最初はこの本。 いままで「はずれなし」といっていた吉村昭だったが、これはちょっと?だった。戦後進駐軍に接収され、戦犯の収容施設となった巣鴨プリズン。そこでの日常を描いた作品なのだ。いつものように非常によくでき…

基本的に暇な夜2

店員にビールを頼んだら、なんとこのネットカフェは「アルコール禁止」だとさ。 しまった禁断症状が...

基本的に暇な夜

相変わらず浅草にいる。今回の出張はちょっと長い。ここ最近はホテルへ帰宅(帰宅かよ...)してテレビをつけると衛星放送でなつかしの70年代ロック映画特集問いのをやっていて、結構楽しかった。デビット・ボウイのジギースターダストライブは、ひょっとして…