2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアなど似合わない

この前の日曜日に町内会の町内清掃ボランティアへ参加した。初参加。元々ボランティアはおろか、この手の集団行動はめっきり苦手。そのくせ先日の町内会夏祭りへも焼きそば作りボランティアなんかへ行ったりしている。訳がわからない。 ところが指定された集…

「DIVE!!!」森絵都

王道エンターテイメント!最高!!。さすが直木賞。てか、まだ直木賞受賞作の風に舞いあがるビニールシートはまだ読んでないのだが... この「DIVE!!!」は、その昔NHKのラジオドラマでやっていて、毎日楽しみに聞いていたのだが、どうしても長期出張に出なけ…

不採用

二週間くらい前、4日連続でデパート担当者との出店希望者商談会というのがあった。せいぜい月に1回あるかないかの商談会が4日続けてなんて、初めてのことだ。うまい具合にスケジュールがあったものだ。それぞれの催事日も絶妙にずれていて、もし全部出られ…

「いつかパラソルの下で」森絵都

高村薫の後の読むとエライわかりやすい。 とにかく何でもいいから読みやすい、わかりやすい、読後感のさわやかな作品がどうしても読みたくなってしまった。それだけの破壊力はある「新リア王」であった。そこで選んだのは、今一番旬な直木賞作家「森絵都」で…

「新リア王」高村薫

高村薫は一体どこへ向かおうとしているのであろうか? 前作「晴子情歌」以来、全くついていけなくなってしまった高村大先生。すでに私のちびた頭では理解不能です。 上下巻の大作でもあり、そのほとんどが親子の会話のみで構成されてる。 その親子だが、息子…

子供の夏休みは早くも佳境である

蒸し暑さの中、元気のいいのは蝉くらいだなと、耐える。 先日までのものすごく忙しかった日々も一段落した。お盆前に壊れてしまった部屋のクーラーも電器屋さんに冷却ガスを充填してもらったら、何となく直った。ただ根本的に二階南向きのへやなので、真夏の…

胃カメラ検査

久しぶりに胃カメラを飲んできた。実に二年ぶり。市役所の集団レントゲン検査で見事に引っかかってしまったのが二年前。その前年も引っかかってしまい胃カメラしたのだが、そのときのひどい体験(ほとんどチマミレ)がどうやらトラウマとなって再び胃カメラ検…

お盆休みは読書三昧

図書館から借りてきた本がたくさんあったので、一気読み。まだまだツンドク(ツンデレみたいだ)がたくさんあるので、きっと秋からはじまる催事ラッシュの友となることだろう。

常識ある大工

常識アル建築・大工ハ他人ノ物ヲ壊シタラ弁償ハ出来ル だそうです。何が言いたいのかサッパリわかりません。

「サイボーグとして生きる」マイケル・コロスト

まるでSF小説のタイトルのようだけど、SFではありません。ノンフィクションです。 この著者は、中途失聴者です。生まれつき難聴だったのだが、ある日全く音が聞こえなくなり、インプラント(体内埋め込み型機械装置。というか極小パソコンというか)を頭に埋…

紙屋悦子の青春が見たい

「紙屋悦子の青春」が見たい。調べてみたら新潟はユナイテットシネマ新潟単館ロードショウのようだ。そこまで我が家から自動車で片道一時間。ユナイテッドシネマ新潟の駐車場は、いつ行っても満員御礼状態なので、ほとんど入れない。それよりなにより、十月…

ノストラダムスの大予言

ひょんな事から見る機会に恵まれる。 やっとあえたねミュータント君。うれしいよ。

暑い夏

とうとう本格的な夏がやってきた。不幸なことに自分の部屋のクーラーが壊れた。バットタイミングの極みだ。先日のパソコンといい、最近は電器製品の不調に悩まされている。 ところで壊れたパソコンだが、あれからまだ何とかならないかいろいろいじっている。…

つづき

ドアを開けると真っ暗な店内に大音量のレコード(CDではない)がかかっている。とりあえずカウンターに座り、廻りを見渡しつつ、ドリンクを注文する。店内にはレコードが壁一面に配列されている。ふむ、そういう店かと、勝手に納得するが...怪しい雰囲気はぬ…

久しぶりに

見事なまでのホームタウンディシジョンってのを見せてもらいました。ありがとう。 http://www.sanspo.com/sokuho/0802sokuho063.html

追悼

吉村昭氏、2006年7月31日午前2時38分、膵臓がんのため東京都三鷹市の自宅で死去した。享年79。 昨日はそんなわけでやけ酒。こんな時近所にセブンイレブンがあると便利だ(うちから徒歩1分)先日お店の九時で当たったシークワイサー。せっかく当たったにもか…

暴言酒場

近所でちょっとコジャレたショットバーを見つけた。30代の夫婦でやっているようだが、奥さんがキレイだったので常連になろうかと(おい) 今回行ってみたら、まだ時間が早かったせいかダンナひとりで奥さんはいなかった。つまらん(おい)壁を見渡すとレコー…

あれ?

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060802k0000m060105000c.html え、なんですかそれ?嘘でしょ?え、そんなばかな....ショック。え、今日ですか?闘病中だったんですか? とりあえず今夜はやけ酒です。大好きだったよ〜