「DIVE!!!」森絵都

王道エンターテイメント!最高!!。さすが直木賞。てか、まだ直木賞受賞作の風に舞いあがるビニールシートはまだ読んでないのだが...
この「DIVE!!!」は、その昔NHKのラジオドラマでやっていて、毎日楽しみに聞いていたのだが、どうしても長期出張に出なければならなくなって、結末は知らなかった。何とか続きを知りたくて、図書館で探して借りた。今回借りたのは上下巻の文庫本版。書店でも平積みされていたから、多分最近出たのだと思う。元々は全四巻で出ていて、それぞれの巻によって主人公が違う。主要な登場人物は三人。最終巻は特定主人公ではなくて、集団での三人称といったところ。ずいぶんと変わったスタイルだなと思った。それでいて内容はちっとも変わっていない。スポーツ小説ど真ん中直球勝負ってな感じだ。
それなりに特訓はするけど最近のスポーツマンガやアニメのようにあり得ない必殺技(巨大隕石が地球に激突して恐竜が滅びるとか...)などは登場しない。
市立図書館では一様児童書扱いになっていて、子供の本のコーナーにおいてあったが、この辺あまりジャンルわけする意味ないな〜
ごく普通の少年。クラブのリーダー的天才ダイバー。津軽からスカウトしてきた幻のダイバーの孫@秘密兵器....などなど、多彩にキャラが立ちまくる。コレでオリンピックの飛び込み日本代表を目指すのだが、選ばれるのはタダ一人。さあ一体どうなるのでしょう?というのは主なストーリーで、当然友情根性愛情ありの王道物語である。
もうなにもいわないから、さあ読め〜!!今すぐ読め〜!!

DIVE!! 上 (角川文庫)

DIVE!! 上 (角川文庫)

DIVE!! 下 (角川文庫)

DIVE!! 下 (角川文庫)