2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

届かない荷物

さて、30日にデパートを発送したはずの荷物が届かない。正確には15個あったはずのが9個しか届いておらず、残りの6個が行方不明である。今日は折からの大雪。ひょとして雪道に不慣れなドライバーが事故を起こしたか?ま、なくなったらなくなったで賠償しても…

名古屋催事(承前)

ちょっとばかし名古屋に行っている間に、世間では地震で大騒ぎしていたわけで、帰ってきてメールチェックしたらスパムであふれかえっていたり、掲示板も出会い系サイトの投稿スパムだらけだったりで憤慨するなど、あまりに小さいことなので笑止千万。加えて…

やっと帰ってきました

年末の仕事納め。やっと名古屋のデパート催事から帰ってきました。八泊九日はちょっとした海外旅行並みの長丁場。しかも行きはまだ上越新幹線が復旧していなかったので、バス代行輸送を含め七時間の行程。到着初日にすでに疲労困憊。宿泊ホテルのフロント係…

名古屋へ行ってきます

というわけで明日から名古屋へ行ってきます。例によってホテル近所にネットカフェがあったら更新しますが、なかった場合、次回更新予定は12月30日です。今回泊まるホテルは料金¥7850の今年最高額の所。これだけ高いビジネスホテルならば、是非各部屋にネッ…

まさか福井晴敏

いつも貸し出し中であきらめていた「終戦のローレライ」をだめもとで貸し出し予約を図書館に入れていたところ、運のいいことに今日借りられた。明日から連続九日間の名古屋出張なので、絶好の出張本となった。上下巻二段組み全1000ページなので十分読み通せ…

「千里眼 運命の暗示」松岡圭祐

「岬美由紀、かめはめ波だっ!!」 というセリフはないが、こんなもんだ。 ところで新潟市には、これ出てきた敵の「鍛冶光次(かじこうじ)」という名前の道がある「鍛冶小路」と書くけど。知り合いの革細工屋さんが店を出している。ソレがどうしたといわれ…

「千里眼 ミドリの猿」松岡圭祐

とりあえず読み終えました。 今まで「催眠」「マジシャン」「千里眼」と読んできて、すっかり松岡ワールドに魅せられてしまった自分であった。そこで久しぶりに読んだ松岡ワールドではあるが「シリーズものは第一作が最高傑作である」という絶対方程式を確認…

iPod

かなり悩んだが「よし買おう」と決断して、近所の電気屋さんにiPodを買いに出かけた。しかし時すでに遅し「売り切れです。次回入荷の予定もありません」そんなところか。せっかく来たのだからiPodのことをちょっときいてみた「付属品はほぼないです」「え」…

古本屋

新しく開店したお店のこと。古本屋が国道8号線沿いにできた。大きな看板が掲げられて「まんだらけ」と見えた。そうか、あの中野ブロードウエイの成り上がり「まんだらけ」がいよいよ新潟県にも支店を出したのか。新潟市内ではなくて、いきなり三条市とは渋い…

コンビニ

近所にコンビニができた。今までもクルマで3分くらいの所にローソンがあったが、今度はそれどころでない。歩いて三十秒の所にセブンイレブンができてしまったのだ。非常に便利である。工房にはコピー機がない。しかし他社から送られてくる書類にはコピーを必…

iTuneはまりまくり

新imacにオマケのようについてきたiTuneが楽しい。ここ数日、まるで猿のよううに手持ちのCDを取り込み続けている。百枚は超えていると思う。マックのとなりにうずたかく積み上げられたCDの山を見ると、今までの人生で買ってきたCDの数など少ないものだと。総…

借りすぎ

そろそろ年末でもあり、図書館も年末年始の休業期間があることだし、いつもお世話になっております。より多めに本を借りてきた。6冊。来週早々に名古屋へ出張があるので、その出張本も含めてであることもあるが、お正月はたいてい暇だから、この機会にたくさ…

「亡国のイージス」福井晴敏

そのタイトルからして「大政翼賛小説?」とか、初版が出版された1999年ころ巷にはやっていた「架空戦記もの?」とか、今思うと「申し訳ないごめんなさい」平身低頭ものです。「川の流れに」「トゥエルブYO」の流れをくんだ内閣情報機関ダイスのシリーズ第三…

チキショウ〜

ああ、たしかに俺はしょぼくれ中年だよ。でもよ、ケリつけてやる。

ジョリジョリ

今日は日曜日。そこで社長と二人でデパートの実演販売に出向く。午後3時をすぎる頃にちょっとした事件が...外国人と思われる一団がエスカレーターを降りてきた。そしてその集団は迷いもなく社長めがけて突進してきた。その先頭にいた男が、握り拳を頬にあて…

くたびれました

今回のデパート催事はさんざん。午後四時をすぎたところからお客はほぼゼロ。本当に今日はかき入れ時の土曜日なのかと疑いたくなる。どんなに凄腕の売り子だって、空気相手に売り上げは望めない。目の前では、むなしく空のエスカレーターがカラカラ回ってい…

高速道路移動中

仕事が終わって通勤の高速バスに乗る。時間は午後8時。すっかり日が短くなってきたこのごろでは4時ころからすでにくらい。景色などは見えず、バスの車窓に映るのは自分の疲れ切った顔。今日もいい数字を残せず、打ちのめされた様子。すと窓にうっすら映る、…

高速バス通勤

たるみきって朝8時をすぎないと起きれない自分にとって、デパート催事における7時起きの高速バス通勤は睡魔との戦いである。とかいえば聞こえはいいが、新潟市への行きのバスの中は寝ている。眠いのだ。無性に眠いのだ。バス時刻の関係上、開店40分前くらい…

変わった色シリーズ第二弾

前回お送りした「白いカラス」が思いのほか好評で、とうとうここのアクセス数新記録(でも105だけど)だったのに気をよくして、第二弾。コレは「看板がブルーじゃないローソン」いま仕事に行っているデパートの近くにあるローソン。ローソンのコーポレートカ…

この前見つけたイカすヤツ

マッチ売りの少女

撮れた

どこの解説読んでも、macosx でDVD画像のスクリーンショットは撮れませんと書いてあった。だめもとで拾ってきたフリーウエアを試してみたら、あらまあ〜簡単にDVDのスクリーンショットがとれた。コレは便利。てか、大丈夫なの?これ。SnapNDragってヤツです。…

ついでにしんどい話

この5年ほど愛用しているデジカメなのだが、サスガに旧式のカメラだけあって、非常に使い勝手が悪い。電源入れて立ち上がるまで2分。大画面(とはいえたった130万ピクセルだぜ)をメモリーに保存するのに30秒。動きの速いものやスナップ写真にはとことん不向…

ついでの仕事

二月に催事へ出かけるデパートから「絵付け作業をしている写真がほしい」と言われていたので、このテレビ取材の仕様のまま、写真を撮った。とはいえ、自分が絵付けしている姿を自分で撮影できないので、オヤジに撮ってもらう。根本的に機械モノが大の苦手な…

ケーブルテレビ取材

取材カメラが来てくれたのはいいけれど、そのケーブルテレビとは契約していないので、当然取材された番組は見られない。これを機会に契約などとできるほど、うちには余裕がない。その放送予定日は自分も催事で出張なので、絶対見られない。ちなみに地元での…

ビックリ、アルピノカラス

金曜日の夜にテレビを見ていると、新潟県紫雲寺町にある野鳥の保護センター(傷ついた野生動物を保護、治療、野生復帰を支援する施設)で、なんと真っ白なカラスがいるというニュースを見た。そりゃ鳥は大好きだし、道ばたのカラスだってかわいいなと思って…

「JAZZ 愛すべきジャズメンたちの物語」椿清文

いま亡国のイージスを読んでいる最中なのだが、何せ長いのもで、なかなか一気に読み通せない。そこでちょっと息抜きもかねて借りてきた、薄い本。絵本と呼んでも差し支えないほど、かなりこった図版と毎ページにつけられた難しそうな語句の注釈などを見るま…

ダンシングオールナイト

授業参観

今年何度目であろうか娘の小学校の授業参観。自分が小学生だったころ、こんなに父兄参加のイベントがあったであろうか?とにかくしょっちゅう学校に行っているので、先生たちとも顔見知りって感じである。このままいくといずれはPTA役員などと、あまり考えた…

「最強伝説 黒沢 5」福本伸行

4巻でバリートゥード路線に走ってしまい、すっかり興味をなくしかけていた自分にとって、あまりに甘美...じゃなくて危うい内容、きわどい内容に、またズルズル黒沢ワールドに引きずり込まれてしまった。これこれ、コレじゃなくては黒沢ではない。有り余る煩…

「プロジェクトX 桂離宮 職人魂ここにあり」高橋光

実はプロジェクトXがコミックになって、かなりの冊数が出ていたことを知らなかった。NHKの番組自体はわりと好きで、特に見るとはなしにチャンネルひねるとやっているといった感じでは見てはいる。本になっているのは図書館でよく見かけるので知っていた。 で…