授業参観

 今年何度目であろうか娘の小学校の授業参観。自分が小学生だったころ、こんなに父兄参加のイベントがあったであろうか?とにかくしょっちゅう学校に行っているので、先生たちとも顔見知りって感じである。このままいくといずれはPTA役員などと、あまり考えたくない最悪な状況になりませんように。
 この授業参観のある日には、必ずPTAの会合がある。今年なぜかクラス委員になってしまった自分も当然出席しなければならない。いや、いやだったらバックレればいいのだけれど「お父さん、今日の参観日に来てね」と娘に言われたら、そりゃ行かなきゃならない。授業参観に行った手前「いや〜出張で忙しくてPTAの会合には出られません」とはいえないからくりだ。全く先生たちも旨い具合に考えていやがる。
 今日の議題は「展覧会バザーの反省会」って、ソレこの前やらなかった?なんか分けわかんないです。そして来年のPTA役員選出の為に委員会を設置する。その委員選出方法なのだが...とりあえずジャンケンで(←おいおい)とりあえず余裕で勝ってしまった自分は「それじゃお疲れ様〜」とっとと逃げる。後は知らない。
 もう絶対自分ほどPTAに似合っていない父兄はいないって。頭はちょんまげだし...逃げ帰る自分の後ろ姿を見て「文字通り後ろ髪引かれませんか?」と学年主任らか言われる。聞こえなかったことにして、とっとと帰る。