2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もだめだった

ああ、もう帰りたいよ。 県外における催事の最低記録を更新中。 会場を逃げ出したい気分いっぱいである。

「わが師はサタン」天藤真

こんな悲惨な状況にもかかわらず読書だけは続けている自分はすごいものがある。ほめてやりたい。もっとも通勤時間がかなりあるので、文庫本なしの生活ではとても我慢できない。 さて、初めて読んだ天藤真ではあるが、予備知識といえば「大誘拐」の作者だとい…

本当ににここは新宿か?

なんてこったな悲惨な状況である今回の新宿での催事。新宿といえば日本一の繁華街である。町には人があふれかえる、アジアの魔窟である。そんな新宿のど真ん中。あえて名前は隠すが、タイムズスクエアと呼ばれる(かくしてねえよ)摩天楼の十階催事場は、ま…

やっと終わった

大分出張は今夜が最後の夜。明日は東京へ戻る。だがまだ出張は半分。これから東京での仕事にかかるのであった。ああ、早く帰りたい。ま、長期出張にもすっかり慣れてはいるんですけれども...無性に焼き魚が食いたい。あと、ブリの刺身が食いたい。 最近家に…

訃報

今朝の新聞見てびっくりした。そういえば最近新作作っていなかったとは思っていたが、かなりの高齢だったんですね。岡本喜八さん。一番最後に見た作品は「大誘拐」まったく偶然だが、今読んでいる本は「わが師はサタン」天藤真、という本で大誘拐の原作を書…

「人形館の殺人」綾辻行人

かなり気に入ってしまった。 これをミステリと読んでいいものかどうか?意見が分かれるところではある。かなり微妙な立ち居地の本書。むしろサイコホラーとでも呼びたい。が、自分的にはこれはOKぜんぜん問題なし。それどころか「時計館」「暗黒館」の次くら…

ひょっとして

http://admn.air-nifty.com/art50/2005/02/post_86.html#trackback わしのことっすか?宗一郎さん? さて大分の夜も後残すところ二日となった。明日が催事最終日なのだが、昨日今日と相変わらずとほほな状況。催事の開始前に何をトチ狂ったかうちの親父が「…

まめな更新

ひょっとしていえにいるときよりも更新頻度がたかくないかい?ほかに娯楽が何もないからかもしれない。昨日は久しぶりにネットカフェをお休み。洗濯物がたまっていたのでコインランドリーでお洗濯でした。 今朝、起きてびっくり、雪です。雪が降っているでは…

「迷路館の殺人」綾辻行人

昼間は仕事、終業後メールチェック。たまにコインランドリーで洗濯というハードな出張生活にもかかわらず、読書はやめられません。目玉は相変わらず真っ赤に充血。これじゃ老眼はやいよ... もうミスディレクションはいいです... 「ハサミ男」という小説を読…

大分で気になったこと

確か大分といえばサッカー「大分トリニータ」の本拠地だよね。ところが大分駅前をふらついても、そのトリニータのにおいというものが何もないのだよ。これが新潟市だったら、、それこそ町中どこへ行っても「アルビレックス」のにおいだらけだというのに...あ…

コインランドリー

昨日宣言したとおり、コインランドリーへ行ってきた。限りなく怪しいコインランドリーだ。ホテルから歩いて三分のところ。裏道入ってすぐ。今にも追いはぎが出そうだ。備え付けの両替機が故障している。「両替機故障中のため、両替はフロントまでいらしてく…

どういうことだ?

出発前にいろんな人の情報を総合したところ、大分はとてもいいお客様が大勢いて、売り上げをたくさん期待しろといわれていたというのに...何じゃこりゃ? 歳時の初日。まあそれほど悲観する売り上げではなかったのだけれど、それほど大喜びするほどのことは…

あれ?

ふと見上げたこのネットカフェの天井...あれ、これは「アスベスト」が吹き付けてあるではないか!!マジ?このネットカフェやばいんでないか?きっとアスベストに見えるけどアスベストじゃないに違いない。そう思う。(現実逃避してどうする)

「アドバード」椎名誠

こんな状況でも読書を続ける自分はまったく偉いものだと...椎名誠といえば旅エッセイなどが有名だが、SFも書いていたのだよ。しかもかなり昔の話。1988年あたりの本作。で、この話だが「地球の長い午後」オールディスにインスパイアされた、かなりSFに愛…

やってきました

大分県。始めてきたぞ万歳。無事飛行機も墜落することもなくやれやれです(飛行機嫌い)大分は暖かい。まるで冬篭りの熊野酔うな格好をしてやってきました。こんな格好しているのは自分だけだ。いかにも寒い国からやってきましたという風体がナイス(そうか…

図書館にて

「今池電波聖ゴミマリア」町井登志夫が割とよかったので、他にも本はないかと図書館で探してみた。書架にはなかったのでパソコン検索システムで調べると「諸葛孔明対卑弥呼」ってのがあった。思わず空間がグニャリとしそうなタイトルだが、自分的にはワンダ…

勘違い

てっきり読み終える前にブックオフにたたき売ってしまったと勘違いしていた綾辻行人の「迷路館の殺人」「人形館の殺人」がずっと本棚に鎮座していたことに今日気がついた。全くナニを勘違いしていたのであろうか。とりあえずこの二冊を読めば既刊の館シリー…

黒バラ憂鬱

この番組を見ると「ああ、休日が終わってしまう」と軽く鬱になる。人によって鬱になる番組が多少違うが、主に「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「義経」などがあげられる。 いま日曜の番組見ながら、明日からの多忙の日々を思い、めいっぱい落ち込んでいる…

「アインシュタインの世界」平井正則 監修

今までアインシュタインはブラウン運動論でノーベル賞をもらったものだと思いこんでいたが、光量子理論での受賞だったことを初めて知った。少なくとも一般相対性理論じゃないことだけは知っていたが、知ったかぶりして人に話さなくてよかった。 今更アインシ…

で、昨日はどうだったかというと

例によって無謀なモト妻の行動計画。時間が限られているというのにあまりにイベント計画を詰め込みすぎ。今始まった話ではないが、もう少し欲張らなければいいのにと思う...彼女の実家に娘が行っている間、自分はなぜか彼女の知り合いの人と寿司屋で真っ昼間…

風邪ぶり返し

昨日日帰りで東京へ行ってきたのだが、娘の調子が悪い。朝から「頭痛い」と吐き戻したりする始末。あいにく世の中は三連休でかかりつけの小児科も今日はお休み。ドラッグストアで子供用の頭痛薬を買ってきたが、これが全然効かない。しばらく様子を見ている…

明日は早起き

娘を連れて東京へ行かなければならない。朝早い新幹線なのでもう寝ます。 てか、行きたくねえよ〜めんどくせえ。 ナニしに行くかは知っている人は知っている(最近こればっかりだ) ここ二週間ほど酒を断っているので、夜の寝付きが異様に悪い。昨日も何時ね…

掲示板を新しくしました。

新しい掲示板はココ そんなに書き込みのある掲示板じゃないのですが、それなりに愛着はあった。しかし ここ数日のアダルトカキコは困った。ほぼ毎日決まった時間に必ず新しい書き込みがされて、それごとに削除している。いたちごっこである。 いい加減頭に来…

サッカー見た?

そりゃ見るでしょう。日本対北朝鮮。普段アルビレックスの試合すらろくに見ないオヤジからして「今日は見るぞ」と期待大。 かなりはらはらさせてもらったが、結果よければすべてよし。詳しい試合経過などはいろんなブログで花盛りのはずだから、そちらをご参…

「今池電波聖ゴミマリア」町井登志夫

「ナニこの本、ひっでー、こうしてやる、えい」ドスドスっと、いきなり娘に踏みつけられる。何せタイトル「ゴミマリア」だもんな。おこるのもむりない。でも図書館から借りた本だからやめてくれ。なぜおこったか?知る人は知る。 表紙こそちょっと暗めなアニ…

本業が....

読書が仕事ならよかったのに... ところでNHKFMで滝本竜彦の「ネガティブハッピー・チェンソーエッジ」がラジオドラマになってますよ。青春アドベンチャーって番組。絵理ちゃんの気合いの入った戦闘シーンがよい。ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角…

ところで掲示板どうする?

ここんところ掲示板に妙な勧誘や妙なサイトや...とにかく妙な書き込みが多くて悩んでいます。スパム書き込むヤツのIPアドレスを書き込み禁止する機能付きの掲示板にとりあえず変更するとして...ところが過去ログを過去にさかのぼって投稿する機能がない。…

ほっとする

インフルエンザも直り、ようやく今日から娘は登校再開。家にこもりきりだったストレスで大暴れだったのだが、学校へいったことでうまい具合にガス抜きができたみたい。今日の娘、ずいぶんご機嫌。自分もおかげで久しぶりに仕事も順調にこなす。インフルエン…

おお〜

友人のSさんがなにやらオークションに出展しました。まだ入札はないようです。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n12676769

機嫌の悪いおとうさん

医者から太りすぎを注意され、せっかくインフルエンザに罹った(←おいおい)事だし、これを機会にしばらくの間禁酒しようとおもいたって、今日でちょうど一週間。インフルエンザの苦しさがあったなので、皮肉なことに酒切れの禁断症状はなかった。しかし、や…