風邪ぶり返し

昨日日帰りで東京へ行ってきたのだが、娘の調子が悪い。朝から「頭痛い」と吐き戻したりする始末。あいにく世の中は三連休でかかりつけの小児科も今日はお休み。ドラッグストアで子供用の頭痛薬を買ってきたが、これが全然効かない。しばらく様子を見ているうちに、眠ってしまう。そういえば小児科からもらった熱冷ましの鎮痛剤のストックがまだあったことを思い出して、昼寝起きがけの娘に飲ませる。今度はよく効いてくれて、頭痛がなおったようだ。もっと早く気がつけばよかった。
自分も割と頭痛持ちで、特に疲労がたまったときなんかはてきめんにいたくなるので、変なところが遺伝したのであろう。
たっぷり昼寝したので、夜に寝付けないらしい。今もまだ布団の中で起きている。二時間も昼寝すればムリもない。