2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハンニバル」トマス・ハリス

実は映画をまだみていない。脚本の段階であんまりなお話にジョディ・フォスターが出演を辞退したということと、最後に脳みそを生きたまま食われるという異様な話だということしか知らなかった。 ところで、脳みそを食われたのは誰か? そればかりが妙に気に…

出張中

昨日から浅草に来ています。浅草よいとこ一度はおいで。遊びにくるならいいところだなと思うのは今始まった話ではない。実は学生時代によく浅草へ来ていたのでかなり懐かしい場所なのだ。浅草のどこへ行っていたかというと「浅草東宝」そう、あのオールナイ…

ついこの間帰ってきたばかりなのに

高松での二週間にわたる出張から帰ってきて一週間。ホットしていたのつかの間、もうあさってには浅草へ行かなければならない。今度は10泊11日なのだが...こうして長い出張が続くとつくづく我が家のありがたみを感じる。帰ってこれる場所があるということは人…

まめに更新しろよ

全く皮肉なもので、二週間ぶりに自宅へ帰ってきて、ブログを更新する時間など有り余っているというのに、全く更新しない始末。更新困難な出張時などは維持になってネットカフェを探して更新しているというのに、人間満ち足りてしまうとナニもしなくなるとい…

訃報

岡本敏子さんがなくなられました。一時期岡本太郎が好きになって、著作を読みあさっていた頃もあり、彼女の書いた岡本太郎本もおもしろかった。生きておられるうちに岡本太郎記念館に行ってみたかったけど、残念です。

「羊たちの沈黙」トマス・ハリス

上の本で出張中に読もうとしていた本は全部読んでしまったので、急遽古本屋へ次のを購入すべく駆け込んだ。流れ的には「ハンニバル」にしようと思ったのだが、実はこれも読んでいないので、とりあえず購入。ついでにハンニバル上下も購入。三冊450円。 映画…

「暗闇の中で子供」舞城王太郎

まだ懲りずに舞城王太郎を読んでいる。いい加減やめろよ。とはいえこれは前作でもある処女作「灰か土か食い物」の続編で比較的読みやすかった。 これは「ハンニバル」トマス・ハリスへのオマージュ的作品なのだなと...トマス・ハリス読んだことないけど。「…

なんたるチャ

苦しくも長い仕事がようやく終わった。催事期間が11日などという催事生活始まって以来の長期出張はさんざんな結果を残し、ぜんぜん無事ではないが終了した。前半の出足は好調(というほどでもないのだが)だったが後半客足がピタリと止まってしまい、限りな…

から回りの一日

たった六千百円だよ?一日がんばった結果がこの売り上げだ。もっとも自分の過去最低記録三千円を更新することはできなかったが(おい) 人がいないのよ、なんか知らんけど。ぜんぜんお客がこないのよ。空気相手に販売はできないから、しょうがないといえばし…

かなり面白い町

高松。何せ高松での初日、駅を降りて一番最初に目撃したのがストリートミュージシャン。それ自体はそんなに珍しい風景ではないのだが、高松のそれは「一人でアカペラ」だった。しかも曲は「スイングアウトシスター」の「ブレイクアウト」だ。それをノリノリ…

九十九十九についてもう少しだけ

前回の感想はあまりにぶっきらぼう過ぎたと反省して少しだけ補足しておこう。 九十九十九三面怪獣ダダ つまりこうじゃないか?タイムスリップするごとに三つある頭の内のひとつが主体となって話が展開するわけだ。その結果九十九十九同士が対峙するわけだ。…

「九十九十九」舞城王太郎

わけがわかんねえ世も埋めた小説は読むのを予想と思っていたのに読むんじゃなかった。 というくらい、訳がわからない小説。誰にも勧めない。読まなくていいです。くたびれてしまうだけです。メタ小説はもういいです。でも今回の高松の出張にはもう一冊しか本…

でもってどうよ

とにかくこのネットカフェには三台しかパソコンがないので、本当に毎日更新できるかどうか不安なのだが・・いきなり昨日は日曜休業でした。んでもって今日、パソコン開いているかな〜と、びくびくしながらやってくると、よかった、あいてた。そこで何とか更…

使いにくい

なれないキーボーードでの更新作業は疲れるぞい。久しぶりのネットカフェでの更新。ここは高松香川県。とりあえず一時間ということでねっとはじめたのだが、刻々迫る時間に落ち着いて更新などはできない。 とりあえず自分は元気です。高松も今日で三日目が終…

将棋駒職人

自分ち近所の将棋駒を製造している職人さん。プロ仕様の駒なのでエライ高いのだ。ちなみに自分もツゲ駒を一組持っている。一万円だ〜!!よく聞くと、正規商品のハズシだそうだ(つまり訳あり品ってとこ)普通の将棋用品を扱うお店と違って、歩一個から売っ…

ところで明日から四国へ出張する自分

なにせ13日間もあるので今からすでに憂鬱気味。今回の催事はちょっと長すぎる。すっかりJRのお得意さんとなってしまった。そういえばこんな出張生活が始まってから四月でちょうど一年目だ。それまでの10年ちかくほとんど新潟県から出ない生活していたので、…

獅子奮迅像

相撲で千秋楽に優勝力士に送られる「獅子奮迅像」の同型のブロンズがこんなところにあるなんて。上野動物園にあるカバ舎近くのレストランの後ろの方にひっそり置かれている。たぶん誰もあの相撲トロフィーと同じものだとは気がついていない。

上野動物園へ行きました

この前の土曜日のことです...更新遅すぎ。学生時代によく行った所だったが、久しぶりに行くとソコは人間が大量発生していた。じゃなくて、ものすごい人の波にもまれて、すっかり人酔いしてしまった。こんなスバラシイ動物園が近所にあるなんて、本当に東京在…

一体百萬円

水木しげるロードでは名物妖怪ブロンズ像のスポンサーを募集しているようです。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/topics/bronze/ 募集予定の妖怪名簿がすでにできあがっていて(上記参照)その筆頭が「サラリーマン山田」ああああ!!やられた。水木…

そうだ今日は〜!!

エイプリルフールだった。何か気の利いた嘘つかなきゃ。何かないか何かないか? 「おお〜月が西からのぼっている〜」 だめだこりゃ。 「おお〜月にウサギが餅つきしていることをNASAが証明〜」 だめだこりゃ。 「おお〜月で黒木豹介がベレッタ一秒三連発」 …