ところで明日から四国へ出張する自分

なにせ13日間もあるので今からすでに憂鬱気味。今回の催事はちょっと長すぎる。すっかりJRのお得意さんとなってしまった。そういえばこんな出張生活が始まってから四月でちょうど一年目だ。それまでの10年ちかくほとんど新潟県から出ない生活していたので、それまで出張していた日数と同じくらいの日数を一年で軽く超していることは間違いないであろう。
今回の四国が終わると、今度はゴールデンウイーク中まるまる東京の浅草へ。今度は11日間行ってくる。とりあえずそこで出張は一段落する予定なのだが、イレギュラーの仕事も入りそうなので、六月くらいまではのんびりできそうにない。
先日、毎年挑戦している県展事務局から今年の県展への出展応募用紙が送られてきた。しかしこの多忙を極めるスケジュールをぬって新作を作るなど、無理。とりあえず毎年挑戦してきたから、ここはなんとしても応募したいところではあるのだが。とりあえず二週間。二週間だけで良いから全くフリーな時間がほしい。そうすれば作品を何とか作れるはずだ。
先のことを考えると頭が痛くなるので、このへんでヤメにする。明日は明日の風が吹く。人生はなるようにしかならない。人事を尽くして天命を待つ。手か、今日は仕事ももう終わったし、明日は午前五時起床だから、とっとと寝ます。