2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日発売

てか、どこ行きゃ売っているんだ?その前にまともなCDショップひとつない土田舎。 原田知世「music&me」 本日発売!!しかも本日誕生日。というわけで、めでたく40歳となられました原田知世さんです。 え、40歳...いつまでも若々しいなあ〜 最近のCDにして…

呉の彫刻

最近はどんな町へ行っても、町中を散策して、彫刻がないかさがしている。呉に行ったときは、もう探す必要がないくらいあちこち彫刻だらけだった。結構うれしい。今まで行った町の中でこれだけ彫刻があふれているところと言ったら「埼玉県春日部市」くらいし…

刮目して見よ、呉。

写真は、呉駅降りて一番最初に目についたスクリュー。何故かこれが駅前に鎮座している。その時は、何せ呉での初日だったのでよくわからなかったのだが、数日たつうちに(自分でもあれこれ調べたが)呉のコト(なぜススクリューか)が少しずつわかり始めた。 …

何十年もソコにいるパチモン怪獣

どう見てもゴジラ。 だが、その腹からは無数の足が...というか、長年見慣れていたのだが、まさかゴジラだったなんて最近気がついた。これぞパチモン怪獣の王道だ。 これは実はシールなんだけど、自分がまだ物心つくまえに、どこぞで仕入れたシールをテーブル…

忙しいときに限って

よけいな仕事がワラワラはいってきて、肝心な仕事がぜんぜんはかどらない。このまま年末進行に突入したら、とんでもないことになること必至だ。なのになぜ午前中はパソコンの前に座って仕事しているのか、フト疑問に思ってしまう。そんなコトしている場合か…

ふしぎのくに

ふしぎのくに。呉で見つけた看板。 ダットサン、なんか懐かしい。「光倶楽部」に至っては日本初のインチキ投機グループだし麻雀荘の店名にはピッタリだし。

ショック!ノーキー・エドワーズ

実は密かに楽しみにしていた、元ベンチャーズのリードギター、ノーキー・エドワーズ氏の11月24日の公演が中止になってしまった。ここのところの忙しい日々への自分へのご褒美として楽しみにしていたのだ。まだチケット手に入れてなかったので、どこか近所で…

きっとあまり知られていない

写真の二人は多分吉村昭の「深海の覇者」に出てきた二人だと思うのだが。あまり幸福な人生ではなかったともうのだが、呉の大和ミュージアムでチョットだけ紹介されていたので、自分もここで紹介する。吉村昭の「深海の覇者」自体がそんなに知られていない作…

安売りのはずなのだが

休日の朝は、新聞広告閲覧からはじまる。ホームセンターで常々欲しいと思っていた簡易浄水器が¥1,750で掲載されていた。コレは多分底値であろう。早速そのホームセンターへ行ったところ、陳列棚にない。おかしいと思い、店内においてあったその日の広告をゲ…

松本零士記念館

ではなくて大和ミュージアムに何故かあった松本零士のコーナー。かなり広い一室だったので破格の扱い。多分宇宙戦艦ヤマトの大和つながりだと思う。確か宇宙戦艦大和の版権って西崎義展がもっているとおもったけど、どうやらソレはここ呉では無かったことに…

忙しすぎ

広島県呉市から帰ってきて早一週間。そろそろ忙しさも一段落と思っていたが甘かった。先週の土日も仕事だったが、今週の日曜も仕事だ。かろうじて土曜日だけは休みになりそうだが。あまりの忙しさに頭プッツン状態。そんなわけで明日は仕事を四時頃はヤメに…

あなたの落とした斧は?

「金の斧ですか?銀の斧ですか?鉄の斧ですか?」 「全部」

ぷっは〜

最近疲れた時には「ぷっは〜」と声に出して言ってみる。最初はばかばかしいと思っていたが、最近はこの「ぷっは〜」でずいぶんとリラックスできることに気がついた。みんなも疲れた時には「ぷっは〜」と声の出していってみよう。 意外とリラックスできるよ。…

ようやく帰りました

よく考えたら16泊17日の出張って、長くないか? その間休日なし。 しかも今週も休めないようだ。1,2,3...ええと、20日ほど休みがないです。 しいていえば今日の午前中に呉市内のヤマトミュージアム見て、帰宅までの新幹線七時間弱の移動時間が休日か? 呉の…