呉の彫刻

idonokaibutu2007-11-24

最近はどんな町へ行っても、町中を散策して、彫刻がないかさがしている。呉に行ったときは、もう探す必要がないくらいあちこち彫刻だらけだった。結構うれしい。今まで行った町の中でこれだけ彫刻があふれているところと言ったら「埼玉県春日部市」くらいしかなかった。多分どちらも文化的な町なんだろう。春日部は図書館なんかものぞいたが、全くうらやましくなる品揃えで、我がふる里の図書館もこのくらい蔵書があればいいのにと思う。呉の方は開館時間がデパート開店時間とかさなるので、残念ながらいけなかったが、外から窓越しにのぞいた感じでは、こちらも垂涎ものな蔵書の数。コレをもって「彫刻の町」イコール「文化都市」といおう。
写真はかの有名な「ガラスのうさぎ」の彫刻。呉市立図書館前に設置してある。ウサギが本当にガラス製で心にジーンときた。

ガラスのうさぎ

ガラスのうさぎ

しまった、まだ読んでないや。