2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒ

...ええと、誰だっけ作者。これだけ有名なシリーズなのに、とっさに作者の名前が出てこないのが悲しい。多分自分だけではないだろう。 いい年こいてライトノベル。いやもうおもしろければ何でもいいんだ自分。ちなみに図書館には「ヤングアダルトコーナー」…

入学式の日

ちょっと前の話。娘の入学式へ行った時のこと。午後一時から始まった式はその後もいろいろな説明会とかで終わったら五時を過ぎていた.....もっと早く帰れると思っていたが、高校の入学式を甘く見ていた。 クラスの顔合わせ的な意味合いで、式終了後に教室で…

「素数の音楽」マーカス・デュ・ソートイ

難しい話はサッパリわからん。だが最近読んでいる数学系の本の中では何故か必ず「時計計算機」の概念が出てくる。ひょっとしてこの単純きわまりない考え方こそが、もう一段の高見へ人類をあげてくれるキーワードなのかもしれない。 時計計算機とは? たとえ…

「代替医療のトリック」サイモン・シン

数少ない自分の信頼できる作家、サイモン・シンの本ではあるが、今回は数式があるわけではないし、こういったデリケートな問題を解説するは、ビリーバーがたくさんいすぎるので難しいと思う。 いろんな代替医療に対して疑問を投げかけるのだが、特に「ホメオ…

素数豆知識

最小の素数って「1」じゃないよ「2」だよ。そいでもって偶数で唯一の素数が「2」だよ。知っていてもなんの役にも立たないと思うけど...豆知識だよ!

「暗号解読」サイモン・シン

有名なアメリカンジョークがあるんだけど... 「アメリカがアポロで月へ行った頃、重大な問題に遭遇した。宇宙の無重力状態ではボールペンが使えなかった。そこでNASAは何億ドルもの研究資金を投入して遂に『無重力空間でも字が書けるボールペン』を開発した…

「斜陽」太宰治

ああ、だめだ。自分には太宰は合わない。コレまで読んだのは「人間失格」と「走れメロス」しかないけど...メロスはたしか教科書で読んだ。これが円谷プロの「アンドロメロス」のモトネタである(←ウソ) ブチ壊れかかっている男が出ているのだがどいつもこい…

我が家のDVD

先日オヤジの知人から、デジタル対応するのでいらなくなったDVDレコーダーをもらった。もらったいいが、アナログオンリーのDVDレコーダーなので、コレでテレビ番組が録画できるのはあと2ヶ月ほどなのだ。というわけで現在は単なるDVDプレイヤーとなっている…

指輪物語1〜10巻、別巻

大ヒット映画にもなったご存じ名作中の名作。でも第一巻は歌ばかり歌っていてちっとも話が進まない。ここで挫折するかどうかで全巻読破できるかどうか決定する。 そんな歴史的名品なのだが、意外なことに自分はまだ映画版を見ていない。実は自分に課していた…

エンディミオンの覚醒

ここんところぜんぜんやっていなかった書評コーナーだが、再開の予定は立たない。リハビリを兼ねて去年読んだはずだが感想を書いた覚えのない本をリストアップしてみた。 エンディミオンの覚醒 指輪物語1〜10巻、別巻 素数の音楽 暗号解読 代替医療のトリッ…

相原先生

学生時代の先生が死んでしまった。 http://www.sankei.jp.msn.com/life/news/110503/art11050319300003-n1.htm バリ島で死亡...あまりに先生らしい場所だ。まだ若いのに残念だ。

あれ?ググったら...

答えがあったよ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/logic/logic2.htm

放送大学の難問

先日の高崎出張で夜はヒマなのでラジオを聞いていた。番組は放送大学。実は見た目と違いインテリなのだよ自分は(エッヘン)いや、意外におもしろいよ放送大学は。東京と、なぜか群馬県内ではFMで放送しているよ。残念ながら、わが地元新潟県ではやっていな…

いいものをもらった

いつもいく音楽マニアがあつまる居酒屋で、マスターからRobbie Robertsonの「How To Become Clairvoyant」のダウンロードカードというのをもらった。 ピーターバラカンのラジオ番組で噂はよく耳にしていたが、実物は初めて見たよ。 レコードを買うとオマケで…