入学式の日

ちょっと前の話。娘の入学式へ行った時のこと。午後一時から始まった式はその後もいろいろな説明会とかで終わったら五時を過ぎていた.....もっと早く帰れると思っていたが、高校の入学式を甘く見ていた。
クラスの顔合わせ的な意味合いで、式終了後に教室で父兄が集まった。平日なのに結構夫婦同伴の出席者が多かったのでびっくりした。農業高校なので、自営業者が多いからなのかと思う。自分もな。きょろきょろ教室内を見渡すと、どこかで見たことある顔がある。勇気を出して声を掛けたらやっぱり自分の中学時代の同級生だった。
彼の写真がネット探したら写真があったので貼ります↓

ある一部では有名な地元密着型ミュージシャンであった。
で、彼は夫婦同伴での出席だったのだが、その奥さんというのがこのかたにそっくりなのでびっくりした↓

怪人二十面相の佐藤監督。
一瞬、何か新潟でご縁があって東京から越してきたのかと思った...てか、それは彼女は某監督夫人だからありえないか。ひょっとして生き別れた双子の姉妹か?(←おいおい)しかし世の中にはそっくりな人が三人はいるとはよく言ったモノだ。
そういえば若い頃に自分も「大和田獏」に似ているとよく言われたモノだった。現在では自分が当時とは激変してしまい、大和田氏とはカケラも似ていない。時の流れは無情だ、とはいえ、似ていてウレシイ芸能人でもなし(←大和田氏に失礼)